すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

長崎への原爆投下は余計だったのでは?
広島だけでも、日本は降伏しただろうし、ソ連の侵攻も防げたのでは?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-11 12:45:58
  • 0

今更そんなことを言っても歴史は変わりません。

もしもは、歴史にはありません。事実のみが歴史なのです。

日本は広島への原爆投下だけでも降伏はしたかもしれませんが、降伏はもっと先送りにされたのではないでしょうか。
長崎への原爆投下があって、やっと腰の重い軍や天皇が決断したということでしょう。

もしもで言えば、もしも戦争を起こさねば、広島、そして長崎への原爆投下も、そして満州へのソ連侵攻もなかったでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

広島、長崎の原爆は違う種類の爆弾だったのでデータも欲しかったのでしょう
日本がもっと早く降伏(広島よりも前に)していれば・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。

広島で日本の負けは確定していたのは、

すでにアメリカは分かってましたが、

爆弾も作っていたので、

おとしたと聞きました。

あとはどれだけ強いか、実験のようなものもありました。

  • 回答者:pipi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島だけでは降伏しなかったから結果的に長崎にも落とされたわけです。
東京にも落とされることを恐れ、さすがに降伏したわけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでしょうかね。
広島投下後すぐに降伏しなかった日本側も問題だったのでは。

  • 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても実験データが欲しかったんでしょう。
さらには2種類の核爆弾を開発、実用化出来たことを世界にアピールし、戦後の世界で優位な立場に就くためのデモンストレーションでもあったと思われます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
降伏するまで徹底的なんてひどすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
但し米国は「実験データ」を取りたかったので、無理やり継続しただけです。

当時の欧米人が日本人を始めとする黄色人種を人間と思っていなかった事例のひとつです。それからするとオバマの出現は隔世の感がありますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余計 っと言ったら余計ですが
あれは、原爆投下はアメリカの実験でしたからね。
一番余計なのは当時の日本の首脳陣でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、長崎は、軍港ということもあります。
はじめは、福岡だったらしいですが。。。

日本は、結局15日まで引っ張りました。
ソ連も北方領土を奪取してしまいました

原爆が卑劣というなら戦争を吹っかけた責任はどこにあるのでしょうか?

戦争をしなければ、落とされもしなかったはずですよ

歴史には、"もし"は通用しませんが。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他国への見せしめもあったんでしょ。
最低の行為です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島と長崎は別の型の爆弾が投下されています。実験のためです。そもそも広島長崎に原爆を投下しなくても、日本は降伏する予定だったのに、両方とも全く余計なことだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

降伏させるためではなく、実験として投下したのでしょう。
単に降伏させるためなら、一発でもよかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ軍の原爆投下は日本を降伏させるものでではありません。
新しい爆弾脳効果を試したかったから、原爆を投下したのです。
広島だけでなくて、長崎にも落としたのは、別の種類の原爆を試したかったから投下したまでのことです。かなり昔ですが、TVでもそのことを放映したことがありますよ。
なぜ、日本のマスコミが大騒ぎにならないのか不思議です。欧米では一度有識者らしき人たちの間で問題だと話題になりましたが、日本のマスコミだけが、無視してました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島が「ウラン原爆」、長崎が「プルトニウム原爆」とあるように核実験のデータ収集とソ連にアメリカの威力誇示するためだと思います。
長崎の8/9未明にソ連対日参戦があり侵攻も防げていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ソ連対日参戦

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島だけに原爆を投下したとしても、それだけでは日本は降伏するとは思えませんね。
最終的に、日本が降伏した原因はソ連の侵攻でした。
中国大陸は米英に支援された中国軍、太平洋・東南アジアからは米英豪の連合軍、千島・南樺太・朝鮮半島・満州にはソ連軍が攻めてくる現状では、日本は完全に包囲されてしまいます。
頼みの綱である同盟国軍は降伏している始末で、まさに孤立無援の状態で八方塞の状況では到底勝ち目がなく、日本全土が焦土化するよりは降伏を選択するしかないでしょう。
原爆を落としたからといって、イコールすぐに降伏には結びつきません。
航空爆弾で勝敗が決するなら、広島・長崎よりも被害が多かった東京大空襲の時に、すでに日本は降伏していたはずですから。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原爆投下は「核実験」の意味もありましたから、
広島に落としただけで死に体になっても落としたのでしょう。
アメリカにとって幸いだったのは広島投下直後に日本が降伏しなかったことでしょう。

  • 回答者:夢のかけら (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島に落ちたのが原爆と判っても、戦争継続を叫ぶ陸軍、海軍の一部の連中いましたから、悲しいことですが、長崎の原爆で何百万もの日本人が救われたとおもいます。
長崎が原爆にあおうが、なかろうが、ソ連の進行は、防げなかったと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長崎の投下で結局降伏の決断を早めさせた
悲しい過去の事実です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る