すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

左手の親指の爪が横にぼこぼこになってがさがさしています。少し黄色身をおびてきました。かゆみもないし、押すと根元はぐにゃっとしていて少し痛いです。
他の指はなんともないのですが、これって・・・水虫ですか?

• 質問者:うめぇー
  • 質問日時:2010-02-11 18:00:58
  • 0

並び替え:

水虫かもしれませんが水虫じゃないかもしれません。
それは・・・素人判断できないと思いますよ。
水虫だと思い込んで薬を買ってきて塗って昔ひどく悪化して皮膚科へ行ったことがありました。
診断では、二次感染によるなんとかって言われましたが
元は主婦湿疹だったのに、白癬の薬を塗ったことで変に反応してひどい湿疹ができたそうです。
なんでも、アトピーに似たような種類の皮膚炎に水虫の薬を間違って塗ってもそうなり
案外怖いそうですよ。
また、爪の付け根部は柔らかい未熟な部部なので圧迫したりでへこんでその部分のとこだけ死んでそこから先が死んだ爪みたいになることもあるそうです。
下から健康な爪がはえてきたらそこがなくなってきて戻ることもあるのですが
悪化してはいけないので、やっぱりお医者さまにご相談してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水虫の薬を買うのが恥ずかしいし、どうしようかと悩んでいました。
ちょっと安心しましたが、言われますように病院へ行こうと思います。
丁寧にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る