すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

転職を考えています。手に職をつけたいのでエンジニア系?がいいと
思っています。おすすめのパソコンスクールなどありますでしょうか?

===補足===
ネットワークエンジニアを考えております。
ちなみに25歳 前職は一般事務でした。(ワードやエクセルは使えます)

• 質問者:みなみ
  • 質問日時:2010-02-11 19:21:49
  • 0

並び替え:

年齢的にもプログラマーになるのはちょっとぎりぎりか、遅いぐらいです。
ネットワーク周りのお仕事ならありますが、派遣が多いですよ。
未経験ならフィールドエンジニアという手もありますが。
PCのお仕事といっても、相当の幅があるので。

• 回答者:つんく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも最初は未経験です。だから,プログラムから始めます。そして, それをある程度マスターして,SEになってゆきます。 手始めに,情報処理2種というのは,割合目標設定のやさしい目標 ではないでしょうか。これがあれば,プログラマーとしてある程度 認められます。(もちろんそれ相応の力があってのことです。資格 があることがすなわち,実力があることに結びつきません。) 情報処理2種は,プログラマーに必要な常識を試験されます。だから, これを目標に勉強すると,知らない間に力が付くと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも最初は未経験です。だから,プログラムから始めます。そして, それをある程度マスターして,SEになってゆきます。 手始めに,情報処理2種というのは,割合目標設定のやさしい目標 ではないでしょうか。これがあれば,プログラマーとしてある程度 認められます。(もちろんそれ相応の力があってのことです。資格 があることがすなわち,実力があることに結びつきません。) 情報処理2種は,プログラマーに必要な常識を試験されます。だから, これを目標に勉強すると,知らない間に力が付くと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンスクール??
多分、何か勘違いされているかと…。
間違っても「ワードやエクセルは使えます」とは面接で言わない方がいいですよ。

事前に勉強したいのであれば、専門学校ですかねぇ。

基本、誰も教えてくれないので、自分で勉強しなければいけません。
人の指示に従うことになれているのであれば、技術の前に自分で行動しなければならないことが一番の壁になるかも知れませんね。

あと、手に職と言う話でしたが、センスが無ければ無理な職業だと思います。
「多少出来る」程度の人は職を失っている状態らしいです。

景気が悪いのでどこの会社もシステム作らないんですよ。

あとネットワークエンジニアの勉強だけだと足りないと思うので、他にも勉強しておいた方がいいですよ。
そうしないと他の技術者と会話噛み合いませんから。

• 回答者:ぽち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

もし、ネットワークエンジニアを目指すのであれば、とるべき資格は最低CCNP。ワードやエクセルなど使えても当然だけ。TCP/IPの意味や通信プロトコルの中身までの必死な勉強が必要です。
ちなみにいきなりCCNPは取れません。まず、CCNAから始まります。CCNPが取れたらネットワークエンジニアとしてやっていけるでしょう。さらに、これを教えてくれるようなパソコンスクールなどありません。インターネットで通信か何かの資格講座があったとは思いましたが、殆どの人は自力と経験です。

この回答の満足度

パソコンスクールを出た程度では、SE採用は無理です。
せめて専門学校新卒くらいじゃないと未経験は採りませんよ。
エンジニア系というのは、何をさしてらっしゃいますか

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

システムエンジニア志望という事でしょうか?
補足がないようなのでSE・PGについて書かせていただきます。
みなみさんの現職(前職)、パソコンの知識(プログラム・ネットワーク等)、スクールで何を学びたいのかがわからないのでざっくりと言いますが、未経験者かつ転職でSEはかなり厳しいと思います。
スクールでいくら知識を得て、資格を持っていてもいきなりSEで雇用してくれる会社は皆無だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単にエンジニアになるのは困難です。
うじゃうじゃいます。
うちにも資格を持ってます。なんて行くことでよく訪問がありますが、資格を持っているのは当然のことです。
余程の覚悟を持って、よく考えられた方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

SEは激務のようです。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳しい業界のようですよ。
午前様・休日出勤は当たり前。
高校を卒業したあと専門学校を出た知人は、5年働いた今も派遣さんです。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンに限らず今のご時世では手に職を持ってる人が有利です
やりたい事がハッキリしているのならその資格を目指せばいいのではないかと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

転職はあまり考えない方がいいと思います。
パソコンスクールいったから、いい仕事につけるとは
全く思いません、転職は今の社会状況ではかなりリスクが
大きすぎるように思います。

• 回答者:みんな笑顔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

PGやSEなら止めた方がいいです。

女性と新人は安い給与で使い捨てです。
取れるならオラクルなどがいいですが、その後本当に仕事があるかというと、
経験がないなら仕事にはなりません。
資格で転職できる業界ではありません。

• 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

はっきりいってやめたほうがいいと思います。

飽和状態の業界です。派遣という形で使い捨て覚悟の形態でもいい。というなら話は別ですが。技術者として突出していないと正社員は難しいです。必要とされません。
専門学校でにわか技術者達をたくさん輩出してくれたおかげでこの有り様の業界です。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

「パソコン(CAD)使えます。」は、「鉛筆使って文字書けます。」と全く同じ意味です。
エンジニアをバカにしてんですか?

• 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

ネットでできる通信系は詐欺タイプが多発してるので気をつけてください。

• 回答者:ghgg (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ネットでできる通信系は詐欺タイプが多発してるので気をつけてください。

• 回答者:ghgg (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコン系のエンジニアと言っても幅広いです。
システム構築系ですか?ネットワーク系ですか?それとも別の系統ですか?
それによって追記します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る