すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

来月29歳になります。
転職を考えているのですが、営業職からITエンジニアに未経験でなれるのでしょうか??
資格等もなにもありませんが、もともとパソコンをいじるのは好きです。

  • 質問者:仮メロ
  • 質問日時:2009-01-13 21:37:56
  • 0

プログラマとして働きたいなら、やめときなさい。
IT関係で働きたいならPGは一番選択してはいけない職種です。
SE(システムエンジニア)はハード、ソフトの両知識(というより経験)が無いと勤まらない職種なので素人は就けません。よく、IT系でSE募集と書かれていますが、初心者に待っている職種はPGです。
勿論PGからスタートし→SE→マネージャーというスキルパスは当然ありますがPGは過酷だよ。「底辺」という言葉は正にPGの為にあると言っていい。人材使い捨てなんて当たり前。「ちょっとVB使えます」「Perl使えます」「.NET齧ったことあります」なんて人はそこら辺に石投げれば当たるくらい大勢いるからね。
専門出て1年目くらいのペーペーの方が、順応性と体力いう面で向いてると思うよ。

IT企業に勤めるて10年後を見据えるのなら、むしろ営業職の方が断然いいと思うよ。
最初のうちはSEやPMに反論したらハナで笑われると思うけど、5~10年顧客と接していれば技術に疎くても対等以上に渡り合えるようになるよ。

まあ、最終的には貴方の判断になりますけどね・・・・・

  • 回答者:もとIT系SE (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。業界の知識が非常に乏しいものですから
参考になりました。いろんな角度から検証していきたいとおもいます。

並び替え:

パソコンいじるのが好きでしたらなれますよ。営業が合っていないと思われるなら転職されてはどうかと思います。私の知人もオムロンに勤めていましたが、SEから営業職になったため、さっさと大塚商会へ転職されSEとして活躍されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営業職からITエンジニアに未経験でなれると思います。
でも最初は修行がきついかもしれませんね。

現在は何を売っている営業職なのでしょうか?
パソコンをいじるのが好きということでどの程度のレベルなのか不明ですが、
ソフトウェア会社の営業とかいかがでしょうか?

営業力に技術力が加わればすごく活躍できると思います!

  • 回答者:ななし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ITエンジニアは仕事がきつく単価も安くなってきています。
営業スキルを活かしてセールスエンジニアをした方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前友人がスナック勤めからITのプログラマーの仕事に転職しました
一応その会社では研修などがあり指導の元で勉強してたそうです
かなりしんどかったらしいですが・・今は研修のある会社があるかどうか
職業訓練校などで勉強してみては?
ちなみに私は普通科からエンジニアと言っても設計ですが
かなりの努力が必要でした基礎がわからないために
指導されても解らない・・ので職業訓練校には入り勉強しました
友人も同じく普通科から設計に入り専門的な事が解らないのに専門用語を使われ
職業訓練校で一から勉強したそうです
資格がとれるといろんな業者が斡旋していますが詐欺も多いので気をつけて

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

せっかくの営業職の経験を生かして
セールスエンジニアを目指してはどうでしょうか?

スキルはある程度いりますが
出来なくはないです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなだけでは厳しいかもしれませんね。
転職希望であれば、スキルをつけてからのほうが
確実だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだまだこれからですよ、勉強する気持ちがあればきっとなれます。

資格も徐々に取っていけばいいと思います。
とりあえず何社か受けて見られてはいかがですか?

頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「終生学徒」の気持ちあれば、必ずエンジニアになれます!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくつか受けてみたらいいと思います
好きなこと、得意な仕事の方が頑張れますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る