すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

―抽象的な質問ですが宜しければご参加どうぞ―
ここを利用する上で、必要であり且つ重要なのはどの要素と思いますか。
自由 鈍感 冷静 典型 思慮 誠実 好奇心 冷淡 努力 謙虚 賢明 自信 機敏 楽観 臨機応変 創作 …その他(※自由記述で)

ランキング形式にしても、どれか選んでいただいても(複数でも)、構いませんが、理由や思うところなどもお願いします。

===補足===
2010-02-15 23:35 補足 : ALL5ではないです。評価はきちんとつけます。

  • 質問者:√5
  • 質問日時:2010-02-11 21:59:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご参加ありがとうございます。
はじめ一律5pでしたが、途中補足したのちの一括評価(3~5p)に変更いたしました。
急な変更及び、結果不公平評価になってしまったこと、お詫びいたします。
15日以前に回答してくださった方で且つ未評価の方々には、補足してすぐにその旨をお礼コメントにてお伝えさせていただきました。

毎度ベストは迷いに迷います。
全ての回答を遍も読み返し、最終的に トド (質問から32分後)さん、ベストにさせていただきました。
「鈍感力」と、16分後に(先に)回答してくださった方おられたのですけども、すみません、先着か行間かで迷いつつ・・・・今回は行間優先しました。

皆さん回答どうもありがとうございました。

ずばり「鈍感」だと思います。
繊細だったり過敏だったりすると神経持ちませんよー、ここ。

===補足===
ベストありがとうございます。
沢山書いてらっしゃる方も多いのにごめんなさい。
以前コテハンを出していたためトラブルに巻き込まれ、付きまとわれるのに耐えきれず
一旦IDを捨てて再入会したクチです。
もろもろの行間を鋭敏に読んでいただいて嬉しゅうございます。

  • 回答者:トド (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなことがあったのですか。
大変な経験をされたのですね。さぞかしおつらかったことでしょう。

こういう場所でのIDは、単なる記号じゃないというか・・・・しかも、コテハンを出していたIDを消すというのは、何か「自分の一部」を捨てるようなものと思いますので…。
今後は、現在のIDと末永くお付き合いできたらいいですね。

ご丁寧に補足してくださり、ありがとうございました。

並び替え:

回答やめとこっと思ったけどつい回答しちゃった。(^^ゞ

『オリジナリティ』です。

「■」や「リピート」だけなのは単なる文章力の欠如だけで目立
ちたがり屋さんなのだと思いマウス。
(そんほかにもあるかも知れないけどね)

堂々と自論を展開すべきです。(押し付けはごめんだけど)

===補足===
いや、あの、その・・・実は何点戴けるかチャレンジ精神で、なんて。
なんとなく回答したくなっただけ、です。
布石なんて深読みしすぎですぅ~(^^) ギャハハ
本音を吐くために「匿名」で回答させていただいてまーす。
コメントありがとうございました。

  • 回答者:誠実か謙虚にすればよかったかな~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「■」や「リピート」だけなのは単なる文章力の欠如だけで目立
>ちたがり屋さんなのだと思いマウス。
>(そんほかにもあるかも知れないけどね)
あれら荒らしの目的は、扇動か八つ当たりじゃないでしょうか・・・・。
てか、わかりません!><;

「回答やめとこっと思った」って、・・・質問を補足したから、回答してくださったのでしょうか?
それとも、2だの3だの4だのつけることを批判するための布石か知らん。 
私は、「満足度」は「感謝」とは別モノと考えていますので、評価は評価と思っています。

堂々と自論を展開なんて、ここではなかなか難しいです。私はチキンだし。だから今回も、具体性から逃げ抽象的な質問にしています。
削除に 地雷に トラップに デマゴーゴスに その他もろもろ、ごっちゃ煮の中で、どうやったら、おりじなりてぃーを発揮できるでしょうか。
質問であれ、回答であれ、Sooda!の行き着くとこは、≪典型≫であると思います。
そういう典型をくぐり抜け、オリジナリティーを発揮できる場合もありますけど、そういうのって、正直とても胡散臭いです。
胡散臭いものは大好きですけど。
---
了解です。
ぶしつけな質問してしまってごめんなさい。ちかごろ、私は疑心暗鬼の病気に罹っています・・・
「匿名」の機能は、よっぽどでない限り尊重すべきですね。
違う名なら、別人と思うことに致します。

観察
人間観察をするだけなら、そこそこ楽しむことができるかも。

無視
荒らしやかまって欲しいだけの相手にはこれも必要ではないかと思います。



知識共有サービスですが「知識」はあまり重要視されないのが
最大の特徴だと思っています。

  • 回答者:偽者 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



時間がないとわざわざ人の回答しようと思わないですよね。

  • 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠実

姿、形が見えないのですから、相手を尊重したやり取りが大事だと思います。
それには、「誠実」が基本です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由です。
当然のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自由のためには責任も必要と思いますが

伝達能力と自己反省。謙虚さと感謝、寛容。

自分で分かっていることを、どの程度理解できているか分からない相手に伝えることは
なかなか難しいものです。
その具合しだいでは失礼にもなりますから、慎重にしたいですね。
失礼があれば反省し、
もしも期待以上の情報をいただけたのなら感謝し
少々のことには目をつぶる寛容さも必要だと思いました。
仏の顔も3度までとは言いますが、ここでは5度くらいは覚悟が要りますね。

  • 回答者:りひたー (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢明

賢明な回答が返ってくるとうれしいものです、

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臨機応変
相手の望む回答をすることも時に大事かと

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠実

質問する方も回答する方もこの気持が必要でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷静に、誠実に、謙虚に、
臨機応変な対応で参加する姿勢が必要だと思います。
多数の、色んな考えの人が集まるのがこういうサイトなので感情的になるのだけは
避けたいです。
大人の対応で行きたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来なら、Q&Aなので、その中から選ぶとすれば
「自由」「冷静」「思慮」誠実」「好奇心」「謙虚」「賢明」「自信」である筈だと思います。
これは、どれも現実世界ででもこういう所ででも当たり前に持っているべき内面だと思います。
自慢は変だしNGですが、自信のない回答など回答じゃないですしね。

しかし、ここの特徴的な性質に在る換金できるポイントがからんでいるという面から
使う人の考え方はそれぞれで
サイトが許容している範囲内でのやり方ならOKなわけで、私の価値観とは大なり小なりずれていようと文句は言えません。

そこで、ここの雰囲気に合わせてみれば
時に楽観や機微も必要性を持ってくるユーザーも出てくるわけで
自分がポイントに重きを置いていないユーザーなら、その2つはあまり必要がなくなると思います。

ポイントを低くされたことへの、まあ「1」でも儲けもん!いいや、次いってみよー!という楽観
嫌なコメントが来た、色んな人がいるさきっと辛いことでもあったのだろう
もう怒らないで他の質問で楽しもう、自分は悪くないさ、という楽観
さっさと適当に回答して稼ごうという機敏さ

これが必要な方もたくさんいるし、私は前者のほうを必要としています。

そこに加えさせて頂くと「大人」「常識」そして
自分の考え方だけが存在価値の大きなものじゃないのだという「広い視野」も必要だと私は思います。

  • 回答者:瑠璃色 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由 ここを利用するも、しないも個人の自由。
思慮 ブログではなくQAサイトなので相手(質問者なり回答者なり)に対する
    言葉遣いは気をつけねばならないと思います。思いやりにも近いかな。
誠実 なりすましや知ったかぶりなど嘘はいけませんね。
好奇心 「この質問は自分には答えられないけど、ちょっと気になる♪」というのが
     時々あります。
謙虚 先に書いた「思慮」とも通じるものがありますが言葉遣いは謙虚に、そして
    質問者になっても回答者であっても謙虚さは忘れてはならないと思います。
    文字だけの場なので相手の顔が見えない以上は特にそう思います。
楽観 地雷だったり暴言だったり、ここで傷つくこともありますが…なるべく早く
    そんなことは忘れて楽しみましょう。
臨機応変 どうしても凹んでしまったら、ここに来ない日も作るという臨機応変さも
       必要。

他に自分で思いついた物としては…
知識 自分に分かるものであれば出し惜しみせず回答しています。
感謝 質問したら「答えてくれてありがとう」回答したら「ハートを付けてくれてありがとう」

やはり、ここは楽しんで利用したいので荒らしなどがあった最近では平穏と癒しも
自分には必要だったりします。

  • 回答者:たくさんあります♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷静、誠実、好奇心、瞬発力、そして平和でしょうか。

悩み相談でもアンケートでも、常に穏やかな優しい気持ちで
参加できる環境であってほしいと願っています。

  • 回答者:楽しいのが一番 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠実です
無意味な答が多いと感じますので質問される内容に沿う回答であるべきだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠実、謙虚、楽観

色んな価値観や考え方を持っている人がいるので、私利私欲をまじえず、誠意を持って、相手の意見などを受け入れることが大事だと思います。
また、嫌なことがあっても気にせずに楽しむことも大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠実 冷静です

ここでは顔も名前も分からないので質問も回答も失礼のないよう
誠実に接しています
でもたまに地雷や低評価をもらうとムカッとしてしまうので
人それぞれだから成るべく冷静に流すようにしています

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠実さ、謙虚さ
好奇心、楽観
この4つのバランスを取って、楽しむようにしています。
そして、出来れば人を思いやれるように気をつけてます。
ここでは、文字でしかコミュニケーションを取れない、知らない同士ですから、なるべく誤解されないようにしたいです。
自分も、相手の気持ちを寛容に受け止めたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思慮 誠実 謙虚
だと思います。
他の人のことも考える、嘘は書かない、そういう姿勢が必要だと思います。

時には嫌な思いをすることもあるので楽観もあったほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽観ですかね、あとは要らないです
あれば、反作用します

===補足===
長くなるんで、一言でいえば、そして例えばココで
誠実 努力すれど報われない 多分貴殿は近頃のここの
環境を危惧されてると推測するのであります

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あると反作用起こすんですか。
何故でしょうか。詳しくお聞きしたいです
----
補足ありがとうございます。
前からおかしかった部分はありましたけども、私には先月からとても酷い環境に思えます。

良くなるか悪くなるかは「利用者次第でもある」と、どなたかが仰っておりました。
しかし、ひどい闇というか、醜悪なものを見てしまって以来、それを「見なかったこと」にしようと努力しても、良い方へ進もうとする気持ちが萎えてどうにもなりません。
悪循環てこういうものか、と思いました。
だからきっと、無理したり足掻いたりするより、自然体のほうがいいのだと思います。

達観 誠実 鈍感で。
あとは暴言をはかず、クイズ出題など禁止事項に触れないといった「順守」も。
順守していてもなぜか同じ回答なのに自分のだけ削除されてしまうことも。

  • 回答者:地雷警報続行中 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番必要なのは「誠実さ」と「謙虚」であることだと思います。

知らない複数の人に質問して教えて貰ったり
知らない人の質問に回答するのですから
お互いが嫌な気分にならないように
誠実で謙虚な態度であることが重要だと思うからです。

その上で、あったら望ましい要素は
「自由」な発想力や「臨機応変」に対応出来る能力等だと思います。

  • 回答者:スノウ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 臨機応変
2. 楽観
3. 謙虚
この3つがあるとある程度は楽しく利用できると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷静・誠実・楽観です。
冷静な判断で誠実な回答をして
それで踏んじゃっても気にせずに楽観的にならないとやってられません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鈍感力だと思います。
何事にも敏感にならないことが必要です。
日常生活でも言えることですが、ここでは特に必要だと思います。

  • 回答者:渡辺 淳一 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由・・・が1番だと 思っていても、事務局はうるさいし、利用者も 通報などいちいちされて、いやになります!!
誠実 さがあれば いいと思いますね!!

  • 回答者:まっさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、臨機応変
2、冷静
3、楽観

あまりムキになってはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何に対してでしょうか

冷静

色んな方がいますので、冷静に対応しなければ。

  • 回答者:落ち込まないように (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、忍耐
2、知識
3、語学
以上、自分なりの「ベスト3」でした。

===補足===
5p、感謝します。
こちらでは、心無いユーザーも若干見受けられます。
それらに対して、大人の対応をと心掛けてはいるのですが・・・?
歳を重ねても、まだまだ未熟者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忍耐というのは、なるほどと思います
理由や考えのほうもぜひお聞きしたいです

臨機応変であり、楽天家だと思います。

どんな変化球がきても臨機応変に対応し、
デッドボールに当たっても「ドンマイ」と笑っていえる余裕がないとやってられません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「冷淡」

地雷だろうと中傷だろうと何だろうと気にしない!!

似た質問ばかり繰り返す変態さん(文芸コンクールとか)も気にしない!!

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠実・・・・・多くの人が参加して、質問回答しているので、誠実な質問回答が必要と思います。
感謝・・・・お互いに質問回答するわけですから、お互いが感謝の念を持ってやることが重要な事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謙虚、冷静が必要ですかね。
おかげ様でを忘れた大バカモノがウロウロしているようです。
そしてその大バカモノが出没しても冷静さを失わないようにしなくてはいけません。
おかげ様でと言う感謝の気持ちがないオバカちゃんは嫌いです。

  • 回答者:とくめぇ~ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠実 です。
いろんな質問、回答がありますが、真剣に悩む人が使いやすいサイトにしてほしいので、相手の気持ちを考え、言葉からくみ取って、誠実に質問回答をしてほしいと思うので。

  • 回答者:てっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

努力です。
質問者に判り易く回答しようとするとそれだけ時間もかかるし、知識が豊富でないといけません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1規則
2自由
3思慮
こういう場所はなによりも規則が第一で、その上で自由があると思っています。
また誰もが自由奔放に発言するのではなく、あくまでも思慮をもって参加することが重要だと思うからです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誠実 だと思います。

理由は、分からないこと、困っていること、悩んでいる人がここに集まってきているので、その人のヒントになるよう、誠実に質問に回答するべきであると思います。

  • 回答者:看護師 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2/15 23:35 質問文、補足しました。

忍耐力
何があっても耐えることも必要ですね。
誠実
どんな質問でも誠実に回答すること

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2/15 23:35 質問文、補足しました。

誠実です。誠実に回答質問をすると為になることが増えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2/15 23:35 質問文、補足しました。

誠実
質問・回答とも、ちゃんとしないとつまらないから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つまらなくない質問・回答とはあなたにとって何ですか。
どんなものですか。

2/15 23:35 質問文、補足しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る