すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

大阪南部か奈良県で「にわにわ」という言葉がつかわれていませんか。意味がわかれば教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

大阪南部の100才くらいの女性が、おなかが 「にわにわ」するといわれます。痛いか不快かと思いましいたが、広辞苑やインターネットなど調べてもわかりませんでした。やはり意味不明のようです。ありがとうございます。

並び替え:

聞いたことが無いですね。
「やわやわ」だったら聞いたことがありますが。

  • 回答者:謎の言葉・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

奈良県人ですが 聞いたことがありません

  • 回答者:奈良県人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使ってませんよ。大阪~奈良、その圏内に住んでますし、友人もいますが聞いたことないです。

  • 回答者:つんく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

奈良で使う事はないですよ。
意味が分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、「わにわに」ではないでしようか?

大阪は知りませんが、甲州弁で、奈良でも同じ方言があり似たような意味で使われていると聞いた事があります。

甲州弁での、「わにわに」は「ふざけるな」といった感じです。
一例 「わにわにしちょし!」→「ふざけなでよ!」

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪府南部に生まれてから●十年住んでますが、今初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

奈良に15年在住後、現在大阪南部に在住ですが、
にわにわという言葉は聞いたことも、使ったこともありません。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪府南部生まれですが聞いた事がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る