すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

待ち合わせをした時、いつも早く来る人は早いし遅れてくる人はいつも遅れてきますよね。
あなたは、どちらのタイプと待ち合わせするのが好きですか?

私は小心者なのか、自分が待つのは苦にならなくて、待たせると気を使うので早く行って待つ方です。

生涯、今のところ遅刻ゼロなのですが
自分が忙しくて遅れそうで焦っていると、ふっ・・と思うのが
いつも遅れる人と待ち合わせるほうが気楽だったりして。。
こう思うと、早くいつも行く人って、逆に嫌がられないかな~?って気になりました。

===補足===
欲しご回答を頂きましたのでほどなく終了致します。
皆様ありがとうございました。

  • 質問者:高架下のヒメジオン
  • 質問日時:2010-02-12 18:17:04
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

気になりだしてくると、どうしても気になり
待ち合わせが苦手になってしまっていました。
こういう内容では友達には相談できませんしね(^^;A

早くきていると、楽しみにしてると思ってもらえたり
早すぎるとプレッシャーを感じさせる。ここが気になってたとこなのですが
ほどほどにというのがベターですね。

みなさまありがとうございました。
とても有意義なご回答ばかり頂き感謝致します。

アンケートも今出していて、そちらは明日夜まで残しますので
宜しければそちらで遊んでいってくださいねっ!(’ー^*)b

私は10分くらい早く着くようにしているので、同じように
10分くらい早く来てくれる人がいいですね。

あまり早いのも困るし、10分以上遅れてくる人はもっと
困りますね。

===補足===
コメントありがとうございます。

あまり早く来る人と待ち合わせると、こちらも気が気ではありません。
あまり早くても、予定の時間までどうやって時間を過ごそうかと余計な
事を考えてしまいます。

遅れてくる人は、予定の時間に間に合わなくなってしまうのでもっと
気を揉んでしまいます。

早いのも遅いのも、ほどほどというものがありますよね。

今の時期、外で待ち合わせをする場合、なるべく時間までに来てくれ
ないと、寒さがこたえて辛いものがありますからね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待つ時間の限度ってものもありますよね。
私は、待つほうが安心ですが
以前、約束の時間を20分過ぎても来ないので電話したら
ごめん、20分後になると返ってきて
まぁいっかと待っていても、その時間でもま~だ来なくて
さすがにムカムカしだして、そこから15分後に来た友達におもいっきり怒鳴ってしまったことがありました(汗)
二度と遊ばないぞと思ったのですが
決心しなくても、相手がビビって連絡が自然に途絶えました(笑)

並び替え:

早く着いてゆっくりするタイプです。
なので早く行くけど本屋に居るから着いたらメールしてとかいうタイプですよ。
早く行き近場でいろいろ見たりするのが好きなのでイライラ待たなくても済みますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も待たせるより、待った方がいいですね。

待つのは30分ぐらいだったら苦になりません。

でも、10分程度遅れる人ならいいですけど、毎回30分遅れる人は嫌ですね。

待合わせするなら早い人の方がいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイムリミットはありますよねー

人を待たせるのも待たされるのも嫌いなので
早目に来るタイプの人のほうがいいです、。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。私も自分が待つのは平気ですが待たせるのはとても気になるしドキドキしてだめなので、必ず時間よりも早めに着いて待っています。遅くても10分前集合ですよ。
思えば、デートの待ち合わせでもなんでも相手より遅れた事がありません。

そんなふうなので、相手にはちょっと遅れて来てもらうくらいがちょうどいいです。
時間より早く来られると次はもっと自分も早く出ようと思っちゃうかもしれません。
でも私の周りには過去も現在も時間にはルーズな人が多いですよ。
旦那も「待たせて平気」な人です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね☆
時間が押してるときって
待たせる人の安心感に癒されることもあったりしますね。

私は、少しはやめを目指して行く方なんですが。
なるほど、遅れてくる人との待ち合わせの方が気が楽というのは
面白い考え方ですね。ちょっと目からうろこです。

どちらのタイプと待ち合わせるのが好き、というか
早く来てほしいか遅く来てほしいかといえば、早く来てくれる方がいいです。
別に私も待たせるよりは待つ方がいいので、遅刻はとがめませんが、
何となく、あまり遅れてこられると「あんまり楽しみに思ってくれてないのかな」と
ちょっぴりブルーな気持ちになるし、
「何かあったかな」とか「アレ、時間間違った?」とか不安になっちゃうんですよねー。

お互いに早く着いてたら、その分長く一緒にいられる訳ですし^^
極端に早くなければ、早く来てくれる人の方が嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事やのっぴきならぬ用事が急発生して、時間に遅れそうになったとき
その野暮用の間中、相手がある時などは笑顔が引きつりながら「早くしろよ、わかってる、はやく~~~うううう」ってな具合で(^^;A
猛烈な勢いで半ば意地になり必死で駆けつけたら、髪を振り乱してゼイゼイ。
こんな時、そう思いました。

なんでしょうか。。。。このご回答の暖かい感じ。

早く来る人のほうがいい
遅れてこられるとまずい
特に映画などは遅れてこられると間に合わない

  • 回答者:末拭き (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば、早いほうがいいです。
私は相手にあわそうとしてしまいます。いつも早く来る人との約束は早めに行くけれど、毎回のように遅れてくる人には、ピッタリの時間を狙って行きます。
物凄く早く来る人にはちょっとプレッシャーを感じます。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなんですよ、気になりはじめていたことは。。
相手に余計なプレッシャーを与えていないかってふと思ったのです。

待つのが嫌いなので早目に来る人と待ち合わせする方が好きです。

私自身は約束の時間の5~10分前ぐらいに着くように心がけています。
早く行く人が嫌がられることはないと思いますよ。
いつも待たせる人は何かにつけルーズなんじゃないかと思われそのうち信用も失うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く来ている人の方がイイです。

約束の時間を守れないのは、人間として問題ありですから。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生涯 遅刻ゼロというのは素晴らしいです。
そういう人と待ち合わせしたいです。
嫌がられることはないと思います。


相手が遅れて来ると、待っている間に
(本当に来るのかな?)とか
(余り会いたくないのかな?)とか
余分なことを心配してしまうので
待たされるのは辛いです。

  • 回答者:定刻組 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり会いたくないのかなと思う、それには気が付きませんでした。
そういわれれば、あまりにも待たされるとそんな気になるんですよねー
質問をしてほんとによかったです☆
やっぱりちゃんといこっと♪普通に。。

早い傾向にあります。
どうせ出かける時はついでに用事を済ませてから待ち合わせ場所に行く事が多いので、早く出かけて、早く到着派です。
余りにも早くついてしまったら、どこかお茶しています。
時間に追われて、走るのが面倒だからです。
年寄りは走ると足がもつれてコケてしまい、恥ずかしい思いもします。
単におっちょこちょいなだけ?かもしれませんが・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転ぶほどにまで。。。なんて律儀な方なでしょう。
やっぱりちゃんと行くのがいいですよね!
どうか、お気をつけてお出かけ下さい。

相手を待たす心苦しさより、自分が待つ身がどれだけ気楽か・・・・。
待つことには慣れているので、遅れてくる人のほうがいいです。
最高で5時間待っていたこともあります。5時間後に会えたのではなく、店が閉まってしまいました。

  • 回答者:あみん (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらにもツワモノがっ!
5時間はすごいですね。ほとんど約束していなかった状態。。
お疲れ様でございます。やさしい人ですね☆

私も早く行ってしまいます。
相手に待たせるのは悪いと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来れば10分から5分前に来てくれている人がいいです。
約束した時間から10分は待つけどそれ以上遅いともうこないのかなと思って私が帰ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は時間調整をしてほぼ丁度の時間につくようにしています。
早くきてくれる人は有り難いですね。遅れる人は大抵いつも遅れるのでイヤですね。

  • 回答者:ハルシオン (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも同じだけ遅れるのであれって本当に不思議な定義ですよね(笑)

早く来てくれる人の方がいいです。

私も早く行くタイプです。
遅れて行って相手に気を遣うより、自分で待つ方が気が楽です。
約束の時間よりかなり早く着いたのに、相手がそれ以上に早く来ていたことがあり、
その時はさすがに驚きましたけどね。

  • 回答者:待つわ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も待たせるのは出来ません少しだけ早くいきます。
嫌われないとおもいます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いるんですよね、毎回遅れてくる人が。
私も早めに着くようにするタイプです。
待たされるのはイライラして嫌です。
遅れるよりは早めに行って待っているくらいが良いと思いますよ。

  • 回答者:カピバラ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも早く来る人とは『あの人いつも早いからな』と
早め早めにしますのでイヤな事はないですよ。
気が引き締まっていいです。
ちなみに私は遅れがちな人です><;
出かける用意にすごく時間がかかります。
切羽詰まらないと時間の配分が上手くできません。
そして私も待つのは嫌いじゃないです。
時間の予定があると(映画とか電車とか)イライラしますが
たいてい怒ったりはしません。
来たらそれでオッケーです。乗り過ごしたら文句は言うかも。
予定がないときはぼけーっといつまでも待ってます。
最長7時間待ってました。(アポなしで)

  • 回答者:みるな (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なっなっ7時間~~~~~
ほとんど修行ですね(^^;A
けど、そういう人好きです^^かわいいもん

早く来る人がいいです。

自分も人を待たせるのは。
嫌なので時間前に行って待ってます。

待たせる人の気が知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前後10分位であればどちらも好きです。
自分が時間ピッタリに行くタイプなので、
待つのも待たされるのも半々位経験ありです。

早く来てる人は全然嫌ではないですよ。
楽しみにしてくれてたのかな〜と思うので嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、私も早く来ている人にもやはり好感もてます。
気にし過ぎました(^^;A

いつも早く来る人が良いです。

自分も時間の少し前に待ち合わせ場所に行くようにしているので、少し早めに来るのが普通じゃないのかなと思っています。人を待たせたくないですしね。
いつも当然のように遅れてくる人とは会いたくありません。
なので、早く行って嫌がられるということはありませんよ。
遅い人が悪いのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌がられることが無ければそのままでいられるので気が楽です。。

いつも早く来る人です。

自分の周りには時間厳守が満足に守れない輩ばかりで
いつも自分が先に来て待たされるので遅れて来る奴はウンザリです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く来る人です。

私はせっかちなので必ず時間に余裕を持って行くのですが、私の回りには何故か遅れてくる人が多いです。もう少し早く来てくれると嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり5分前集合は理想ですね!

自分は結局早く行ってしまうので
できれば相手も早く来るタイプのほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く来る人がいいです。
遅い人はもうそれが当たり前かのごとく振舞います。
遅刻して当然、私のことわかってるやろ~くらいな感じです。
私も待たれるのが嫌で早めに行くタイプです。
最低限5分前には必ずついてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、小学生のころに子供たちが所属していたサッカーチーム。
集合時間の5分前集合という書き方をして召集していました。

みんな、そのまた5分前に、そしてそれのまたまた5分前にきていたりエスカレートして
最速1時間半前の5分前に来ていた親子まで発生し
「*注意*・・・なんぼなんでも、5分前より異常に早く来ないで下さい」という但し書きが付く様になったという歴史があります。思い出しました。懐かしいです☆

早くくるほうがいいです。
遅刻してまたされるといらいらします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も待ち合わせ時間には早く行ってしまう質ですが。
遅刻してくる人とは待ち合わせはしたくありません。

「あら?あなたも早めに?(にっこり)こんにちは~。」
と言ってお互い笑顔で再会したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理想のパターンですよね(^‐^)
しかし、誰も着てない現場に着いたときの、あの何ともいえない自分の中だけの快感も
たまりません!(←負けず嫌いか>私(笑)

待ち合わせ時間には
居ることは、基本マナーだと思いますので
”逆に嫌がられないかな~”なんて
思うことは無いですよ。

待たせるより、待つ方がイイですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そそ、待つ方が断然気楽です!

早く来るタイプの方がいいですね
それは待つのが嫌いでイライラするからです
自分もちゃんと時間を守るタイプなので尚更です

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く来てくれると
きちんとしている人だなぁとか
まじめな人だなぁと好印象です。

私もちゃんといく派なので
待たされることも多々です。

でも時々遅れると
待たせてしまって悪かったなぁと待ってる人の立場になれます。

と言う事はきっと自分が待ってる立場で遅れてくる人は
こういう風におもうんだなぁなんてプラスに考えます!

  • 回答者:30代女性 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よかった♪

しかし、待たせてなるものかと一生懸命になる時
到着した時点で誰も着ていないとほくそえんだりしませんか^^
私ならではかも

早く来る人と待ち合わせする方が好きです。

私も早めに待ち合わせに行くので、
時間にいい加減な人とは付き合えないと思ってしまいます。
いつも遅れてくる人とは、待ち合わせ場所を変えています。
「○○のお店の中で買い物してる」「○○カフェでお茶してる」など・・・
待っているのが苦にならないようにしています。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

工夫をこらしてお付き合いしておられるのですね!

私はせっかちな上に小心者の為、
いつも早めに待っています。
なので待つのは最初から承知の上なので
若干遅れ気味の人の方が気が楽です。

ただそれは今携帯が普及しているからであって、
ない時代は遅れてこられる度に「場所が違っていたかも?」
「時間を間違ったかも?」と不安な気持になったので
遅れてくる人との待ち合わせは本当に嫌でしたね。

  • 回答者:きのここ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文明の利器ですねっ☆時代は変われば変わるものですね。

早くきてくれると素直にうれしいですよ。
わたしも待ち合わせは早く行くほうですが自分より早く来てくれると嬉しいです。

楽しみにしてくれてたんだなって思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお!
そういう風に考えてくれることもあるんですね☆
よかった♪

約束の5~10分前に
必ず着くように家を出ます。遅れる人は何につけても
いい加減ですので はやく何でもする人と
付き合います
嫌がられる事は経験上ないです、そんな人は感じていませんから。
嫁のその周りもそうです。いい加減です

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
そういうタイプの方ってそこまで気にしないんですよね。
なんかホッとしました。。
ふと気になって、わざと遅れてみようかとか作戦たてたりして(^^;A
でも、結局早く着いてしまうんですよ。時間をずらそうとしているうちに胃が痛くなって。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る