すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は現在自動車関連の中小企業の事務職として働いています。今年の春で四年目を向かえ、年齢は3月で26歳になります。今の職場環境、業務内容で頑張って働いていましたが、ストレスや将来への不安等を抱え、限界を感じましたので転職しようと考えています。
この不景気のさなか、この年齢で転職を考えるのは愚かでしょうか?
ちなみに転職しようと考えている職種は医療事務、調剤薬局事務、歯科助手、医療関連の受付・事務です。
もし転職が賛成な方、転職に必要な資格、やっておいたほうがいいこと、転職に適した時期とうアドバイスよろしくお願い致します。
転職を反対の意見をお持ちの方、意見をお聞かせください。
以上、ご意見・ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 質問者:悩める女子
  • 質問日時:2010-02-13 10:32:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんのご意見・アドバイス本当にありがとうございました。
コメントをお返しできなかった方、本当にすみません。
転職が並大抵の努力ではかなわないこと、相当な準備が必要であること・・・などなどいろいろと勉強になりました。この一週間近く自分でもいろいろ調べたり考えてみた結果、転職活動をすることを決意いたしました。歯科助手という職種が私の住んでる地域では一番需要が多いみたいですので、歯科助手を中心に活動したいと思います。資格もあるみたいですので、まずそちらの資格取得目指して勉強しつついろいろ準備していきたいです。皆さんからの励ましのお言葉や暖かい言葉にとても救われました(;:)!!本当にありがとうございました!!

転職を考える事自体は、基本的には賛成です。
人間関係が耐え切れないとか、収入面で将来やっていけないとかなら、
当然転職もアリと考えます。
今仕事を持っているのならば、それを続けながら
良い求人を見かけた際に、その都度応募してみれば良いのです。

但し、今の立場から逃れたいだけというだけなら、
転職が、より自分を悪い立場に追い込む可能性が大です。
特に、年功序列が廃れてきたとは言え、
「同じ職場に長く居た者に有利」なのが、一般的な日本の企業です。
給与などの待遇が、新しい勤め先では新人レベルまで落ちること、
仕事のやり方を、一から覚えなおさねばならないこと等は、
当然のこととして、覚悟しておいたほうが良いでしょう。

採用されたとしたら、自分の待遇は大体どのくらいになるのか?
ハローワークなどのHPで、求人情報を検索して調べてみることを
まず、お勧めします。

また、転職が本気であるなら
医療関係の仕事に限らず、転職までに取れる資格は取得しておくのは当然でしょう。
(採用の可能性・待遇が全然違います)
転職してから(働きながら)資格を取る。とよく言いますが、
働きながら取れる資格なら、今でも取れるものは取っておくべきでしょう。

  • 回答者:めけいぬ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なアドバイスありがとうございます。
ぬけいぬさんのおっしゃるとおり、転職はかなりの覚悟が必要ですよね。むしろ収入、勤務時間等、前職より悪くなる場合もあるわけですから。
転職するのなら相当の準備と覚悟が必要ですね。
いろいろと準備や勉強をしたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

並び替え:

まずは先に転職先を見付けられた方が絶対に良いです。
職を失い現在求職中の方から聞いた話ですが
職安に行っても仕事が見付からないそうです。

この不景気のさなか、安定した職業があるという事は
とても幸せな事だと思いますよ。
色々大変だとは思いますが今は辛抱の時だと思います。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

事務系でしたら何か専門分野をもつ必要があると思います。
経理関係も視野に入れてみてはどうでしょうか。
簿記3級から初めて2級へ進んでいかれたらいいと思います。
今の職場に在職しているうちにある程度勉強しておいたほうが転職の際有利でしょうね★
もう少し年齢があがったら経理も実務経験がないと雇ってもらえなくなると思います。
頑張って下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは医療事務は医療事務の資格がある人が優先されます。
薬剤師も資格を持っている人が優先します。
その辺でどうかなと思いますが..。
同じ事務でも全く職種が違うところを考えていらっしゃるようなので採用されるかが
問題です。
他に職種の違う事務でしたらいけそうには思うのですが。
年齢的にはOKだとは思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

医療事務・・・保険請求事務技能検定試験、診療報酬請求事務能力認定試験
調剤薬局事務・・・調剤事務管理士技能認定試験
歯科助手・・・歯科 医療事務管理士技能認定試験
の資格があります。
資格があると転職には有利ですので、現在の会社にいる間に勉強・資格取得を
して、転職先が決まってから退職されるのが良いとおもいます。
不況ですからね、辞めたは就職決まらないといった状況にはなりたくないですからね

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれの職種でちゃんと資格があるのですね!!
もう少し詳しく調べて、自分に合った資格の勉強したいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございます!!

転職。早めが良いですよ。若いうちは選択肢が色々ありますが、段々減っていきますから。但し、現状回避型の転職はあまりお勧めしません。転職した先で以前の職場と新しい職場の比較を無意識のうちにやってしまい、更に自分にストレスを与えることになるケースが多いようです。回避ではなく、目標を持って出来れば「○○のために△△をやりたい。」という気持ちでやった方が良いと思います。

  • 回答者:賛成! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「○○のために△△をやりたい」という気持ち。
なるほど!と思いました。
思いも尽きませんでした!!
そういう気持ちとても大切ですよね。
コメントありがとうございました!!

転職されるのは良いと思います。
年齢的にも難しいとは思いません。

ですが、不景気です。
また希望されている職種は、資格保持者が多かったり、未経験者でも就くことができたり、女性に人気のある職です。
資格だけでは就職できない、コネがないと仕事がない・・・ということが普通です。
資格よりも、経験やコネがあるなら止めません。
でも、コネがないなら考え直した方がいいです。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。やはり現実はとても厳しいですね・・・

私より10歳も若い! 30代から見ると、20代のほうが転職には有利だと思うし、今の場所で自分が伸びない、向いていないという気持ちを持ちながら働くよりは新しい場所のほうがよい気がします。

希望の転職先はやはり資格が必要とされているところが多いので、今すぐに転職というよりも、あと1年か2年後の転職のために今から勉強しても遅くないのではないでしょうか。

今の職場が体調を壊すようなつらさであれば(自宅か一人暮らしかはわかりませんが)実家で希望職種にかかわるアルバイトをしながら勉強してもよい気がします。

体調が良くなったらフルタイムの勤務をしながら、勉強を続けるとか。

希望職種に今すぐ一本道で!というのは難しいと思いますが、長いスパンで「めざしたい」というのであればいくつも方法はあると思いますよー。

  • 回答者:奈央 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど!
「一度、希望職種にかかわるアルバイトをしながら勉強する」思いつきませんでした。一つの選択肢として参考にさせていただきます。
やはり、資格等は必要ですよね。
あせらず、確実に準備をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

転職される前に次のメドを立ててから退職されることをお勧めします

資格として簿記やパソコン関係の資格は有利になるはずです

  • 回答者:前厄24歳 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうですね、辞めてからの活動じゃリスクを伴いますね↓

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る