すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

ワンピースを購入し1回着用した後に、
自宅の洗濯機のドライクリーニングコースで洗濯をしました。
ワンピースの生地が縮んでしまい、裏地のほうが長い状態になってしまい、もう着れそうにありません。
ワンピースの洗濯のタグにはドライクリーニングのマークがあります。
クリーニング屋さんに出さなかった自分が悪いとは思うのですが、普段ドライクリーニングマークのあるものでも同じ扱いで大丈夫だったので、自宅で洗ってしました。
これは、購入した洋服屋さんに言ってもどうにもならないのでしょうか。
お店によって対応も違うとは思うのですが、同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、参考までにどのようにされたか教えてください。

  • 質問者:しょっく
  • 質問日時:2010-02-13 14:11:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても気に入ったワンピースであきらめがつかず、なんとかできる方法がないかと、
こちらで相談させていただきました。
裏地の丈をつめを検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

ドライクリーニングという表示があるのでしたら、お店に言っても取り合ってもらえないですね。
あくまでも、自宅でできるのは ドライクリーニングコースってだけ、
本当のドライクリーニングではないので。

裏地の丈をつめても着れませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

購入したお店に言っても無駄ですね。
購入後の洗濯をドライクリーニングでしなかったという事で、話は聞いて貰えますが、弁償は無理です。
だって購入したお店とメーカーはドライクリーニングにしてねと言うしるしをつけているんです。
その印を無視して、水洗いのコースをしてしまったのですから、洋服屋さんに非はありません。

うちはクリーニング業の会社で一般のクリーニング店舗も4店舗、あと有名なウエディングショップの商品を預かってクリーニングしています
ドライクリーニングをしなくてはいけない商品については石油系洗剤などを使います。
洗剤はドライクリーニング用の石油系溶剤を使いましたか?
ドライクリーニングって言うのはクリーニング屋さんの場合は業務用の専用洗剤を使っているんですよ。

以前クリーニング担当者が間違えてドライクリーングをしなければいけないスーツを間違えて水洗いしてしまって、服の色合いが違ってしまい、若干縮んでしまいました。
それは当店で表示を良く見ないで洗ってしまったので、クリーニング事故保険を使い、お客様に実費をお返ししました。

お店でやっちゃったミスでしたら、代弁は可能ですが、個人でやっちゃったの~って言うミスに対してはダメです。
洋服屋さんではクリーニング事故保険に入っていませんからね。

自宅でクリーニングをするのでしたら、洗剤をドライクリーンイング用の洗剤で洗えば、まだ縮みも少なかったと思われます。
ドライクリーニング用コースと言っても使う洗剤が普通の水洗い用だと上手に洗えるかどうか・・・・・って言う所です。
ドライクリーニング用洗剤って言うのは普通のスーパーやホームセンターではまずおいていませんからね。
石油系の溶剤を使うんですが、ドラム缶で1缶15kg入っているモノがうちでも売っているんですけど、18,000円程度します。
これを使えば、まだ縮み具合も少なくて済むんですが、一般の人にはお売りしていないので、ごめんなさいです。

ですから、クリーニング店でしちゃったチョンボに対しては賠償しますが、自分の家でしちゃった分にはダメですね。
ちゃんとお店でクリーニングを受ける時に、ひっかけキズがあるかどうか、ボタンがかけていないかどうか、ボタンが取れそうになっていないか、飾りがきちんとついているかどうか(時々ワンピース・ツーピース・シャツのリボンや飾りが取れそうになっている事があるんです。)チェックしています。
余りにも怪しい場合にはお客さんにお店で飾りをわざと外して貰って別々に洗う事もあるんですよ。
これは後からクレームになる事を防ぐためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回だけしか着てないのにお気の毒です

ドライクリーニングのマークはどんなマークでしたか?
縮みやすい素材なら絶対ダメなはずなんですが・・・

http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20050324A/

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が悪いので諦めます。
第一,ドライクリーニングに出して縮んだからそのクリーニング屋にクレームなら分かりますが自宅で洗濯して縮んだから洋服屋にクレームって悪質なクレーマーですよ。
二度とその店に行かないつもりならダメ元で言うのもありかもしれませんが,私なら諦めます。

  • 回答者:何考えてんだか (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る