すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

冬物を出し始めたのですが、洋服のサイズが合いません。
少しカラダが痩せたようで,着た時にようふくが少し大きいです。。。
お気に入りの洋服なのでまだ着たいので、
洗濯等で洋服を詰める(縮める)やり方があったら教えて下さい。

  • 質問者:shu-4
  • 質問日時:2008-10-11 17:01:31
  • 0

並び替え:

自分に合うまで乾燥機で縮ませればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯などで縮めると必要以外のところまで縮んでしまうので、やめておいた方がよいと思います。
インナーなどは多少大きくても大丈夫だと思います。シルエットが大事なものなどをリフォーム店などで仕立て直してもらうのがよいのではないでしょうか。

「洋服 リフォーム」などで検索し、お近くのリフォーム店を探してみてください。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥機に入れると縮みますが、解れたりとか、生地が傷むことがあるのでお勧めはできませんね。

無理に縮めようとするとよりは、そのままとっておいた方がいいのではないでしょうか。

以前乾燥機にかけた服がぎちぎちになって着づらくなったことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯等で縮めた場合、衣類の質が悪くなり、結局は切れなくなります。気に入っているものなら、無理して小さくせず、着れるようになるまで取っておいたほうが賢明かと思います。冬用なら、少しくらい大きめでも変ではないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥機に入れますと縮みますよ♪

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>少しカラダが痩せたようで,着た時にようふくが少し大きいです。。。

これって、世間では“自慢”っていうんじゃないの?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素材を書いて頂かないと洗濯機でやるのがいいのか、
スチームを当てたほうがいいのかで変わりますよ。

ウール100%だったら アイロンのスチームを当ててみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥機に入れて回していると縮みますよ。
中にはやりすぎで ブカブカだったのにピチピチだぁ。って物もありますので常にチェックして回してみてください。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セーラー服を自分で詰めたことがあります。

私は、目打ちでふつうにほどき、いらない分を裁ち鋏でカットし、 手縫いで仕上げました。
やるまでは面倒ですけど、先に切ってしまえば、
後はなんとかするしかないので、やれるもんですよ。

洗濯での方法として、
乾燥機を使う。 
熱いお湯で洗う。
セーターの袖や襟ぐりの伸び対策、の応用。
(糸でぐし縫いし、そのまま洗う) 


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脱水後、乾燥機で乾かすと
小さくなる素材がありますよ

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥機にかけると縮みます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その冬物はドライクリーニングですか?

だったら、普通に洗濯機で洗ったら(念のため、柔軟材も入れて)、少し縮むのではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥機にかけると縮む場合があります。
ご自宅になかったら、お近くのコインランドリーに行ってみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る