すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

うちの兄は大学生なのですが高校生の時はずっと家でいて遊びにいくことがほとんどありませんでした。 大学に入ってからも高校の時とかわらずほとんど家にいます。
服もあいかわらず地味。大学に入ったら環境が変わるのだかからもっと出かける幅が増えるのではと思いましたがますます家にとじこもってます。
高校の時は遊びにいくことがほとんどなくても大学になるとオシャレになって出かけるようになる人もいると思います。
そういう人と兄はどのような違いがあるのですか? 勉強熱心ではないらしく単位落とすことがよくあるそうです。

  • 質問者:仁美
  • 質問日時:2010-02-13 15:38:56
  • 1

良い妹さんですね~兄思いで。。(ノω・。)
お話を読んで、家にこもることは多くても大学には通ってるということですし、
今はほっといていいと思いますよ。
周りの人がいくら言ったとしても、本人が外に出かける気がおきなければそれは余計なお世話でしかないですから。
>そういう人と兄はどのような違いがあるのですか?
遊びたい友達や彼女がいるかいないかですかね?やっぱり友達もいないのに一人で用も無いのに外に出てもつまらないでしょうし・・・。人付き合いが面倒なのかもしれません。
でもなにかのきっかけで人って急に変わるものですよ、お兄さんはまだその時期がきてないだけです。
あなたから、一緒に買い物をさそったり、仲いい友達といっしょに遊ぶ時お兄さんも誘ってみてもいいとおもいますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族で外食とかして出かけてみようかなあ

並び替え:

性格の違いだと思います。もともと出不精だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はおしゃれとかにあまり興味がないだけなんじゃないでしょうか。
おしゃれに興味がある人って、自分を格好良く見せたいって思ってのことですから、好きな子がいて良く見られたいとか、モテタイとかだと思います。
お兄さんは今はそういったことには興味がないのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関心ごとが、おしゃれや勉強以外にあるのではないかな?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家が好きな人も居ますし、性格ですよ^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わりたいと思うか思わないかの違いでしょうか。
変わるきっかけを上手く掴んだ人が変わるのだと思います。
お兄さんは今でもきっかけ待ちをしているのかもしれないし、
変わりたいと思わない、家好きな方かもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格の問題ですよ。
家が好きって人実際多いですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

活動的になる環境と出会いが無いんだと思います。

あることをきっかけに変る可能性は十分ありますよ。

優しく見守ってあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それこそ、そこでどんな人と出会うかだと思いますよ。
まだ自分の行動を変えるような人とであってないだけだと思います。
それはそれでいいとは思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出会いによって人が変わることは多いです。

良い友達と出会って活動的になったり、

悪い友人をつくって、非行に走ったり・・・

自分で自分を変えようと努力して変える人もいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外向的でない自分をコンプレックスに思うか否かでは。
具体的に言うとチャラチャラしたアホにあれこれ馬鹿にされて気にするかどうか。
単位以外は別に気にする必要もないと思うんで、無害なら放っといていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わる人は変わるタイミングを待ってた人でしょう。
変わらないのは性格。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でその状況を変えようと思わなければ変わりません。
大学生にだって変わる人はそれまでの自分が嫌で変えようと思って
変わったんだと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地味な性格で大人しくて欲がないんですね。
いいと思いますよ。
そのうちに彼女でもできれば変わるでしょうし。

うちは息子2人で両極端の性格です。

上の子が貴女のお兄さんと似た感じ。服も「僕はユニクロがいいよ」といい.地味で無難な服しか着ないです。友達からメールは入るのですがバイトに行きだして.会える時間が
少なくなりバイトと家だけですね。
けれどバイト代も使い道がないらしく貯金してます。

お兄さんもバイトに行ったらどうかな?

下の子は服は自分で選んでかなりお洒落です。ベルトに帽子まで懲りますから
困ります。そのうちネックレスや指輪も欲しくなるでしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人との関わりを持つ事を好まないのでしょう。
人に干渉するもの面倒
人に干渉されるのも面倒なんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人でできる趣味を持っているか
他人に興味がないのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用事が無ければ家でのんびり過ごす人も居ますよ
社会人になれば嫌でも外に出ますし そう心配なさらなくてもいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も、あなたのお兄さんと同じタイプです。
あまり社交的ではなく、家にいることが多いです。
ここの性格によることが大きいと思います。
十人十色ということわざもありますから。
周りに迷惑をかけていなければ、問題ないと思います。

  • 回答者:まさし (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

付き合う友達によって自分の性格なども変わると思います。

私は、高校から大学に行った最初の頃まで神経質な性格でしたが、
大学で知り合った友達の影響で少しずつ性格が変わりました。

自分だけでは、自分の性格や性質を変えるきっかけが作れないので、
大学で友達を作ったり、サークルなどに入ったりするように勧めては
いかがでしょうか?もちろん、学校以外の付き合いでも良いと思います。
バイトなどで変わる人もいます。

  • 回答者:社会人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっとうちの姉もそんなかんじですね・・(´・ω・`)

まあ性格なんでしょうね・・
人それぞれ個性もあるし・・・・・(*´∀`*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る