すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分が嫌になります。
学生ですが何も変わっていない閉鎖的な自分が嫌になります。
地元の友達は大学に入ると服装なども派手になり、ばっちり化粧をするようになっておしゃれになりました。以前はとても地味で変わり映えに驚きました。
彼氏が次々とできて交際する男が後をたたないそうです。 彼氏と楽しそうに電話してキャバクラでアルバイトもしてるそうです。 他の友達も友達とよく遊びにいってたりサークルかつをしていたりします。
私は学校ではほとんど人と話すことがないし、なんかそうなってしまいます。 友達と遊びいくなんて全くありません。 遊びにいく人がいません。
恋人もいなく淋しいです。 今まで一度もいたことなく、しかも女子ばかりの学部ですからよけいに…
成績優秀ではなく要領と頭が悪いのか単位を落としたりします。
下宿生活なためよけいに人との会話がありません。 出かけるのも必ず一人です。 同郷がいなく少し寂しいです。 昔から変わらない(変われない状況)な自分が嫌です。 親や友達から大学生活どう?とか遊びにいったりするのとかいわれると心痛いです。
どうしたらマイナス思考から抜け出せますか?
めちゃ孤独です。

  • 質問者:おひとりさん
  • 質問日時:2009-11-04 01:04:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございます♪

前向きに学業に励みます★

たぶん無理に友人を作って、できてもそれを維持しているのにまたストレスが
たまると思います。
一人でできる趣味などを見つけ、
一人で楽しめる方法を見つけることのほうが建設的だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マイナス思考は負の連鎖を生みますよ。

人づきあいで悩んでいるなら、一人で楽しめる趣味で心を晴らして
読書とか音楽鑑賞とか、心が洗われるような気分にもなりますし^^

前向きな気持ちでまた人と接することができるようにする…のが理想ですが
焦らないことが一番ですよ。

人の気持ちは顔に出ます。なので、少しでも幸せなワンシーンを1日の中に
とりこんでください。

  • 回答者:Hiyu (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サークルに入っていないのでしょうか?アルバイトはしていないのでしょうか?
サークルでは先輩たちが後輩をよく面倒見てくれるし、何かと飲み会があるので、
友達は必ずできます。
アルバイトも、同じ年頃の子がたくさんいそうなところを探して入れば、そのうち
友達はできると思います。
友達なんていらない!と思っているわけじゃないのなら、まだまだ大丈夫だと思い
ます。精神的に病んでる人は他人と関わることを嫌がるものなので、そうでないな
ら、少し行動すれば変わりますよ。
あまり他人からどう思われるとか考えず、雑誌なんかで服装や化粧をマネして、
自分に自信持てるような見た目をまず演出してみてください。
そして、口ベタでぜんぜんいいので、笑顔の練習。
鏡で毎日、笑ってみてください。
単位を落とすのは、やはり学校で友達がいないからだと思います。
大学で単位を取るにはまともに授業を全部復習するより、要領です。
友達や先輩に、どの教授が単位を取り易いか聞くことです。
授業に全部出席するだけで単位くれる人、毎年、試験の問題が同じ
人(過去問が出回ってるはずです)、レポート出せば単位くれる人、
必ずそういう教授がいて、その教授の授業は外さず履修し、単位を
稼ぐのです。
それ以外の授業も友達と同じものを履修すれば、分からない時は
ノートをコピーさせてもらったり教えてもらって補えます。

理解力が悪いわけではありませんから、落ち込まないで。
やはり友達(先輩でも後輩でも)を1人でも作ることから頑張ってくだ
さい。まだまだ若いし、焦らないでだいじょうぶですよ。

  • 回答者:三十路OLです (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待っていても何も来ないし何も起りません。
自分から一歩踏み出さないと何もつかめませんよ。
サークルとかに参加してみれば?
変わるかどうかはわかりませんが、
何もしないでいると何も変わらないのは事実ですから、
何かしないとね♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わると思えば少しずつ変わっていくと思います。
変わりたくないと思っているのではないですか?

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人と比べることでは
自分は幸せになれません。

人間最後には結局1人です。
1人が嫌で無理に集団で固まって行動したり
する人よりも、1人で居られる人が素敵です。

きっと何か没頭できる趣味を見つけたりすれば
また何か変わると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か趣味を見つけてください。
そこから自然と友人ができますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に無理に変わる必要ないと思うんですけど
変わりたいなら行動に移さないと無理でしょう。
バイト、サークル、習い事
交流の場は広がりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆行した回答になるかもしれませんが、1人のナニが悪いのでしょう?
1人でいられる時間、勉強できる時間って貴重ですよ。
友人関係やサークル活動、コンパに合コン、と大学生活ってそこに目がいきがちですが、
学生の本文は学業であり、学業に向き合っていれば遊んでいる暇など、仲良しごっこしている暇など
本来、あるわけがないのです。
本業を他所へおいて、遊びほうけて「仲間」だの「今だけしか」など言ってる同年代をよそに、
本文である学業に専念すればいいのではないでしょうか。
お若いから寂しいのはわかります。でも、無理して合わない遊びや付き合いをして仲間(らしきもの)を
作る必要などまったくないと思います。
会話を求めるのなら学校以外で求めればいいし、学校が面白くなければ外で趣味を探せばいいのです。
そして最初に戻りますが、1人でいること、自分の事だけを考えれる事、孤独ということ、1人で生活すること、1人が寂しいこと。
そんな事をしみじみ考えられるのは、今しかありませんから、それを充分に経験して考えて下さい。
それは決してマイナス思考ではありません。むしろ本文を忘れて遊び惚けている方がマイナスだと、
大人になればわかります。大人になってわかるよりも、もっと若くしてわかった方が人生勝ちです。
すなわち、考えて悩んで間違っても自分で選ぶことが抜け出せるコツだと思います。
悩めるうち(なやんで選択できるうち)が「華」ですよ。
マイナスにとるかプラスにとるかは、自分次第です。

  • 回答者:なんちゃって先輩 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、1人でも気分転換に外へ出てみることをおすすめします。

それから周りのことより自分を見てあげてください。
焦っていても仕方ないし、
その友達よりあなたにもあなたの魅力があるかもしれません。

色々と自分から進めていかないと何も出来ません。
何も出来ないと思い込むからマイナス思考に走ると思います。
そうならないためにはどうすればいいのか。

自分を好きになってくれる方法を考えていきましょう。
少しでも勇気を出して、自分から
友達と色々と話すきっかけを作ってください。

例えば、テレビのこと、外で目に留まった面白い、
美味しいものなどです。
その話が楽しい話に毎日出来れば友達も増えると思うし、
いつかあなたにも彼氏も出来ると思います。

今は焦るより自分を変えていく準備してから、
友達を作る準備、そして彼氏を作る準備にと、
少しつづ頑張って自分を変える勇気を創っていってくださいね。

  • 回答者:あっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトしましょう。大学生といったらバイトです♪
世界も広がりますし、そもそも大学とは社会に出るための、
出てから何になるかを見つけるために行くところですよね?
チャラチャラ遊びに行くところではない筈です。
上の学校に行きたくても行かせてもらえない人達だって大勢いるんですよ。
自分の境遇に感謝して有意義に過ごしましょうね。
まず、そういうチャラチャラに憧れたり、マイナス思考にならないためにも、
社会的視野を広げることが大事です。
ですのでバイトなどいろいろすることをおすすめします。

  • 回答者:非ちゃらちゃら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち込まないで頑張ってください。

確かに友人がいないと寂しいでしょう。友人は作る努力をした方がいいと思います。大勢でなくて結構です。2~3名でも結構かと思います。
彼氏何かは社会人になってからでもいいと思います。

兎に角、若いときの学生生活は、もう2度とありませんから、勉強に、余裕があれば旅行など、学生生活を有意義に謳歌していただきたいと思います。

大学を卒業したら、長い職場生活が待っています。

ただ、親元から離れて1人で暮らされておられるようですが、水商売だけには入られない方がいいと思います。生活が派手になり、抜け出すことが難しくなります。それだけは心懸けておかれた方がいいと思います。

兎に角、あまり落ち込まれることなく、あと残された学生生活をくよくよせずに、有意義に過ごされることを期待します。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る