すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

母が交通事故で46日間入院し、その後週1回の通院をして、4か月になります。
この後、慰謝料の交渉等が治癒後に必要となると思いますが、どのくらいの金額になるのか、また、交渉で注意しなければならないことがありましたら、教えてください。

  • 質問者:まー
  • 質問日時:2010-02-13 19:37:02
  • 0

慰謝料も怪我の程度で3段階くらいあります。
意識不明と毎日売店で買い物できる怪我では慰謝料の金額が違います。
運ばれて家族が付き添い生死を心配したならば、多くもらわねばならないでしょう。
後遺症も心配で不安がありますので精神的に負担が多くありますし、治療中も不眠症になったなどを強く話してください。
そのあたりのことをうやむやにすると保険屋はまともな商売ではないのですから値切られるどころか被害者も悪いなどと言ってきます。
被害者が泣くようなことにならないようにきちんと怪我の状況、家族の介護、今後の不安などを文書にしておいてください。

お大事にしてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にご回答ありがとうございます。
毎日病院に看病に行き、かかった経費は控えているのですが、休業補償は自賠責が治療費でMAX超えたので、主婦計算は使えず、ほとんど出ませんでした。
家中精神的にごちゃごちゃして大変な日々でした。

並び替え:

前の人が言っておられるように、早期に示談にしないことです。車で首や肩が痛くなったりする人は、翌年の冬に寒くなったらまた症状がでることが多いです。ですから、最低1年は待ったほうがいいのではないでしょうか。私も2-3度頸椎損傷しましたので。

  • 回答者:まえ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

注意点としては早くに示談しないことです
後々の治療費なんか解りませんし 当事者同士示談した瞬間に保険会社も動けなくなります(自己解決ということです)
相手さんの出方が解りませんが早く決着をつけるのではなく相手の動きをみて判断することが先決だと思います
お母様も早く回復することを望みます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慰謝料は自賠責の場合、通院で4200円×通院回数です。保険会社の慰謝料の場合は相場的には、それより1割程度少ないくらいです。交渉とか言うより、何千件という事件で相場が決まっているので、交渉の余地はないと考えた方がよいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お宅が被害者なのでしょうか?それと歩行者だったのでしょうか?

交渉は素人がしない方がいいです。
保険屋とすることになるので相手も弁護士立ててきたりしますので、
こちらも素人でない人を立てるほうがいいですよ。
泣き寝入りしたくなければプロを。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

すみません。詳細を書くのを忘れました。
当方が被害者で0:100です。
自転車(当方)と車でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る