すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

10日ほど前に0:10の交通事故を起こしました。
幸い、ケガはたいしたことなく軽いムチウチですみました。
しかしながら、不快な鈍痛がいまだに続いています。
まだ就職したばかりの職場なので休暇をとることができず、毎日鈍痛に耐えながら仕事をしています。
処方されたシップもまもなく切れるので、再び病院で処方してもらおうと思っています。

そこで質問があるのですが、

1.いま現在まで、事故当日病院に搬送された日も含め、2日間通院しています。
そしてもう一度シップをもらいに病院に行ったとすると、計3日通院となり、その後事故から3週間で
痛みがとれたとします。その場合、慰謝料はどのくらいになるのでしょうか?

2.シップだけでは症状が緩和されなかった場合、針灸などの治療も検討してますが、この場合も通院と
みなされますか?

3.事故当日、家族が病院にかけつけてくれたんですが、その時の交通費は請求できるんですか?

どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

• 質問者:ムチウチ辛い
  • 質問日時:2011-12-17 06:21:14
  • 0

まず、事故による通院は、診察券やレシートがあれば日額で出ます。

少しいやらしいですが、毎日通えばそれだけ出るんです
(毎日シップもらいに行って下さい)

慰謝料は、自賠責では(3週間×2)×4200円=176,400円です。
>計3日通院となり、その後事故から3週間で痛みがとれたとします
→書き方に曖昧さが有りますので、事故から3週間という計算をしています。

針治療については、損保の場合、出ない可能性があります。
ただ、被害者は医療機関を選択する権利がありますので、もし、出ないといわれたら
自賠責保険の審査をする調査事務所に相談してください。
(「損害保険料率算出機構」で検索すると、各地区の連絡先が出ます)

3については、出ません。
なぜなら、これは「お見舞い」のカテゴリになり、
例えばお友達が心配してお見舞いに来たというのと同じ解釈になるからです。

お金もさることながら、身体は一番大事です。
就職したてというのも理解できますが、十分に治療に専念されますよう。

ご参考になりましたら幸いです。

• 回答者:Sooka! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る