すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

今回のバンクーバーオリンピックの公式練習での事故で亡くなった、ノダル選手は幸せな人生だったと思いますか?
それとも、不幸だったと思いますか?
オリンピック選手に選ばれたのは人生最高の幸運だと思いますが、目前で亡くなるとは!
教えてください。

  • 質問者:幸せって?
  • 質問日時:2010-02-13 22:14:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、色々な回答有難うございます。
全員にコメント出来なくて申し訳ありません。

今、私が何をやってもうまくいかなく、何の生きる目標も無くなって、生きてる意味があるのかな?と思っている所の事故のニュースを見て、皆さんの意見が聞きたくなりました。
平凡でも、目標が無くても天寿を全うしたほうが幸せなのか、夢や目標に向かってまっしぐらに生きているうちに、早死にするほうが幸せなのか、ふと疑問に思ったものですから。
志半ばでと考えると、不運と言うのも分かりますが。

生きてれば、いずれは私にも良い事があるのかな?
暗くてすみません。
最近、死と言う事が身近に思えてきたもので。

それが彼の宿命だったと思います。
でも、それまでの人生を一生懸命に生きてきて、此処で霊界からお迎えが来て、そのままあの世に旅立ったのであれば、幸せな人生だったと思います。
この世から見れば不幸せの様に見えても、あの世から見れば、また彼自身の霊魂から見れば幸せな人生で、これからの霊の成長に大きく役立ったと思います。
彼には、よく頑張った立派な人生だったねと拍手で祝福してあげたいと思います。
霊界でもいい人生を送られると思います。

===補足===
ベスト回答有難うございました。
彼がもし、生まれる前の宿命をまだ果たしていなっかったら、彼はあの時点で死んでいなかったと思います。
その後の人生は、植物人間になるか、ちゃんと普通の生活に戻れるか、あるいは何処かに障害を残して生きるのか、どういう形になったか解かりませんが、霊界からのお迎えは来てなかったと思います。
あの事故で、亡くなられたと言う事は、彼はこの人生で果たすべき宿命、解かり易く言えば、この世に生まれた宿題を充分及第点を取ったから、霊界から「君は充分この人生での及第点を取った。帰って来い。」と言う事で、お迎えが来たと思います。
彼は、霊界では、以前居たランクより上のランクに行くことになると思います。
祝福をしてあげたいと思います。
質問者さんも、この人生は修行のためにこの世に来ています。
毎日、一生懸命、素直に生きてください。
必ず良いことが起ります。
同じ人生ですから、素直な心を忘れずに精進していきましょう。
今回は有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、今の私には、この回答が一番納得出来るかも。

補足有難うございます。
この人生は修業のため…と思えば、何だか元気が出てきました。
昨日、ひいたおみくじにも、「あなたは人の役にたつ為に生まれてきたので、死ぬまで人の為に働きなさい」と書いてあったのを思い出しました。
宿命を果たすまで、素直に生きていきます。
やっぱり、質問して良かった!

並び替え:

絶対に不幸です、この家系ではオリンピック選手に選ばれたからと言って幸運ではないのです。彼の兄もオリンピック選手、父は指導者ですから出れて当たり前。そしてメダルを取れて初めて幸運に恵まれたといって良いのではないでしょうか。親と兄の前で死亡、彼にしてみれば無念としか言えません。ご冥福をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな家系だとは知りませんでした。
無念ですね。

人間は夢に向かって邁進している時こそ「幸せ」を感じます。
そう言う意味では「幸せ」とも言えるでしょうが、競技だけが選手の人生の全てではありません。

本当ならオリンピックで活躍して、その後の第二の人生、第二の夢があったはず。
それら全てを断たれた彼を「幸せ」とはいえない気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい事を突き通した人生だったのなら、幸せだったと思いますよ。
不幸な人生と思われるのは本人が一番嫌だと思います。
ご冥福をお祈り致します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不幸といえば不幸ですが、使命感の上での死亡なら、天命では?
入場時に一団が手を振っていなく印象的でした。(やはりそういう行動になるのですね。)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天命という事もありますね。
私も開会式の入場見ました。
手を振るどころでは無い気持ちも分かります。

不幸でしょ。これから競技で自分の力を発揮するという時ですから。
無念だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間も生き物ですから、いつ死なないということはないと思います。

ノダル選手は、自分のやりたいことをやっていて死ねたのですから、本望だと思いたいですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思いたい気持ちがあります。

ものすごく心残り、無念だったのではないかと思います。
オリンピックという夢の舞台。
そこで歴史に名を残すつもりで乗りこんできたのに、本番を待たずに事故で亡くなるなんて。
事故は非常に残念な事ですが、それがもしも本番の試合中でのアクシデントならば
少しは救われたかもしれません。

ノダル選手本人に聞いてみないとわかりませんが。ご冥福をお祈りします。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

練習中と本番中では又、違いますよね。

もっとやりたいことが一杯あったと思うので、幸せとはいえないと思います。
金メダルの表彰台の上で無くなったのなら、もしかして幸せなのかもしれませんが。

  • 回答者:晴天の霹靂? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やりたいことが一杯あったなら、そうかもしれませんね。

異国でこんな「ネタ」にされて不幸でかわいそうだと思います。
  ご冥福を願います。

  • 回答者:なんで? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ネタ」で質問した訳では、ありません。
私が今、幸せとは何か?と言う事にぶち当たっているので、皆さんの意見が聞きたかっただけです。

それまでの人生において、
少なくともアスリートとしては輝かしいものがあったのでしょうが、

事故で亡くなって、幸せな最期である訳が無いと思います。

もっともっと色々な可能性が、人生に残されていた筈です。

===補足===
>残された人生が、もしも最悪な事しか起こらなかったとしたらどうでしょう?

そんなことを想定しながら、人生を送る人は居ないと思います。
なぜ、そんな仮定が出てくるのか? 私には理解できません。

  • 回答者:めけいぬ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残された人生が、もしも最悪な事しか起こらなかったとしたらどうでしょう?
例えば、メダルも取れず、選手を辞めた後、仕事も無くなるとか。

この場を借りて回答者様、全員に言いたいんですが私のコメントは反対意見では無く、あくまでも疑問ですので。
ぬけいぬ様、軒下借りてすみません。

==補足==
それはあなたがポジティブな人で、私がネガティブな人間だからです。

不幸だと思います。
高速のコースで事故が起きる可能性ある事が予測できたらしいですが協会側が対応していなかったみたいなので本当に亡くなった選手はかわいそうだと思います。
本人はオリンピック参加を楽しみにしていたと思うので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コースに問題があったらしいですが、だとしたら殺されたようなものですから不幸と言う事になりますね。

幸せとは思えません。オリンピックの代表に選ばれなければ、死なずにすんだわけですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、それが彼の夢だった訳でしょ。
だとしたら…。

幸せだったと思います。

事故でしかも本番目前に亡くなったのは不幸だと思うけれど、
それでももしも私が本人だったら他人に不幸だったね。なんて言われたくないないです。

好きなことをしていて亡くなったんだから幸福です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言う考え方もありますね。
他人に不幸だったね、とは言われたくないです。

本当にやりたいことをやれる、幸せだと思います。

  • 回答者:f (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、その答えもありだと思います。

不幸でしょうね。
自分の活躍場が見せれず志半ばであの世に行かなければならないのは悲劇です。
無念だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていなければそれは不幸だと思います。
オリンピックに出て達成できなかったという無念さも残るでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼を偲んで泣いてくれる人がいるってことは、
幸せだったと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後はやはり、それにつきますか。

今回のコースは、スピードが出すぎて、危険だと言う声も多いと聞きます!。
選手にとっては 一瞬の出来事で、何も考える時間は無かったと思いますが、今まで精一杯生きてきたのであれば、幸せな人生だったと思います。

彼の冥福を お祈りいたします。。。

  • 回答者:まっさん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回のコースは、そうらしいですね。
何も達成感無く、長生きするか、精一杯生きて早死にするか…。
何とも言えませんね。

不幸だと思います。
競技中になくなったのならともかく練習中って凄い無念だと思います。
志半ばって思いますね。
ご冥福をお祈りいたします

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不幸だったと思います。

実際の舞台に立つことなく逝ったのですから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不幸だったと思います。

本番の前の練習中に事故で亡くなってしまった事は 運がなく不幸なことだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにオリンピック選手に選ばれた時点では幸せだと思いますが
記録を残せずに亡くなってしまったので不幸(無念)だと思います。
競技中の事故や記録を出せた後の死だと
好きでないとできないスポーツだし、危険も承知だと思うので本望だと思いますが。。。

===補足===
コメントと評価ありがとうございました。
いきなりは難しいかもしれませんが、何事でもプラス思考で考えていくと案外うまくいきます。
知人でもネガティブな考えの人がいて、何をやってもうまくいかないといっています。
私の主人はポジティブで、普通の会社員ですが
ほんとにうまく人も動かせるし、なんだかんだうまく事を運ばせます。
私たちは生かされているのではなく、生きています。
誰でも悩みごと、なにをやってもうまくいかないことなどはあります、
大切なのはそのときにマイナス方面へどんどん進んでしまわないことです。

言霊という言葉もあるように
できないだめと口に出すより、できるできると呪文のように口に出すのもいいことですよ。
言葉でもありがとうという言葉はとても効果があるそうです。

好きなものを食べたり、本を読んでみたり、音楽を聴いたり、
身近なものでも小さな幸せはたくさんあります。
たくさんの幸せを集めて大きな幸せにしていってください。

  • 回答者:ご冥福をお祈りします。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不幸より無念と言う言葉のほうが合ってますね。
競技中の事故だと、又、とらえ方が変わるかもしれませんね。

===補足===
補足有難うございます。
私も前は、何も考えてないよねって言われるようなポジティブ人間だったんです。
2年前位に、まわりも絶句する様な嫌な事があって、それから性格が変わりました。

趣味も続けてやってますが、前ほど楽しくなく義務感でやってるって感じです。

言霊…その通りですね。
アドバイスに感謝です。

不幸だと思います。
大舞台を経験させてあげたかったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の考えですが…不幸だったと思います。

どのくらい実力のある選手か知らないですが、本人はメダルを目指してたはずです。
競技直前になくなった事を考えれば、今までの人生や苦労を考えると悔やんでも悔やみきれないと思います。

結果を出す前になくなった事を考えれば、不幸だった思います。

===補足===
結果が出ないから不幸と言う事ではないかもしれませんが、彼自身も家族も含めその競技をしてる彼を応援してたと思います。
その苦労があってのつかんだ代表の座です。
本人も家族も代表に選ばれる事がゴールではなかったはずです。特に本人は代表に選ばれてレースを滑って結果を出すのを目標にしてたと思います。
そう言う意味で不幸だと思います。

本人も心残りだと思うし、家族にとっても心残りだと思います。
家族も期待していた部分はあっただろうし…親御さんは息子さんの晴れの姿を楽しみにしていたでしょうから落胆は大きいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果を出さなければ不幸ですか。
決して批判ではないので誤解しないで下さい。
私自身が、幸せとは何ぞや?と分からなくなってるもんですから^^

補足有難うございます。
確かに家族にとっては、と考えるとその通りだと思います。

オリンピック選手に選ばれた事は幸せなことだと思います。

しかし、試合の前に練習中の事故で亡くなってしまった事は
不運というか不幸な人生になってしまったと思っています。

今までやってきた事を、試合で発揮できずに終わってしまって
不運で心残りな人生だと思っている事でしょうね。

===補足===
不運だと思うし、心残りだと思いますよ。

選手としてバンクーバーの会場まで来て、本番前の練習で
人生を終えてしまうなんて、何のために今までトレーニングを
行ってきたのか悔やんでも悔やみきれないと思います。

もう、オリンピックに出場する機会すら失ってしまったのですから。

  • 回答者:ジョシュア (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心残りな人生。
やはり、不運ですか…。

さぁ、本人に聞かないとわかりませんね。

  • 回答者:なんだかね。 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃ、そうですけど、あなたの意見が聞きたかったんですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る