すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

個人のサイト(ブログ等)に、wikipediaから引用した文章を載せるのって、違法なのでしょうか?(URLではなく内容をそのまま転載するようなかたち)
違法としたらどんな罰則があるのでしょうか。

  • 質問者:lul
  • 質問日時:2010-02-14 00:21:26
  • 0

並び替え:

違法でないと思います。広くみんなに知らせるためにあるものですから 
気になるようなら wikipediaから引用とあればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

著作権が絡んでるのでしょうか?
そうじゃなければ問題なしです

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこからの引用かを明記すれば
問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウィキは違法ではないはずです。

そのような用途で使われている人がたくさんいるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Wikipediaからの引用だということを書き記しておけば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
この回答の満足度
  

引用であるとわかるように、引用部分を「」で囲んだり、引用元を明記しておけば大丈夫です。

引用とわからないように、自分の文章のように載せるのは著作権侵害に当たります。
(少し文章を手直ししても不可。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

違法にならないと思いますよ。
「Wikipediaからの引用」と書いておけば良いハズです。

この回答の満足度
  

引用は定義を守ってすれば、違法ではないです。

詳しい定義は検索してください。

おおざっぱに言うと、文中での引用箇所をはっきりさせる。
何処から引用したら明確に載せる。

引用文よりも本文のほうが多くなるようにする。です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

引用したことを記載して、
鍵カッコにいれるなどをすれば、大丈夫です。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「」ないに引用部分を書くなど、引用先を明記するなどすれば基本的には問題ありませんが、無断でそのまま載せると違法です。著作権違反ですね。

この回答の満足度
  

もしものことを考えて、引用したことを記載しました。

何でも、ここから引用したということが分かれば

いいと思います。

  • 回答者:未来 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る