すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

私は話すのが苦手なのですが、大人しい彼女と付き合っていた時に、よく沈黙の時間ができていました。
彼女からなんで黙ってるの?と言われることがけっこうあったんですが、元々、自分から話しかけるタイプではなく、話をふってもらえると話せるタイプなんです。
自分からあまり話さない女性と付き合った場合、どういう風に話を広げていけばいいんでしょうか?
それとも話し上手な女性と付き合った方がいいんでしょうか?

===補足===
年代と性別も書いてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-14 23:01:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
貴重な意見を聞けて本当に良かったです。

話し上手な女性と付き合った方が楽でしょうね。
でも沈黙な時間でも居心地の良い沈黙だったらそのままで良いと思いますよ。
女性が「何か話して」というような人だったら、
共通の経験をすると話題が増えて良いと思います。
29歳 女性

===補足===
ベストありがとうございます。
無理せず自然体でいて下さい〜良い人と巡り合えますように☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

この場合は、もぅ話し出したら止まらない。
そんな女性と付き合うのが一番ですよ。
こっちが喋らなくても 相手が勝手に喋ってくれます。
しかも 頼まなくても延々と喋ってくれます。

相手は 私が場を盛り上げなきゃ。
なぁ~んて事は1ミリも考えていません。
その手の子はとにかく 喋りたいんです。
なので そんな子の話を普通に聞けるであろうあなたの事を
凄く大好きになってくれますよ。

===補足===
失礼     30代 男 です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話上手な人と付き合うのがいいと思います。
重苦しい沈黙はイヤですよね・・・
わたしも会話が非常に苦手で、自分からは何も話せないので、
自分からよくしゃべる人と付き合うのが長続きします。

20代女性

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずしも話し上手じゃなくても良いと思います。
話さないことが楽な人も結構いますよ。
長く続くためにはむしろその沈黙の時間が息苦しくない人がいいかもしれません。
20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に話さなくとも良いと思います。
気つかうようなら疲れてしまいますし

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話さなければっておもう方が無理がきますので
ボーッと2人で見詰め合っているだけでもいいんじゃないかと思いますし.
2人で一緒に経験をする事から始めるといいと思います。
スポーツをしたり.映画を観たり.遊園地に行ったりして共通した楽しみ方をすれば
話題も少しずつ増えてきて共通した話題が話せると思いますよ。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間話が出来ないのであれば
無理することは無いと思います。

これは個人的な自分の性格ですが
そういう部分も含めて彼女は自分に
惚れてくれた、彼氏に選んでくれたと
自分なら思います。なので、無理して
話すような事はしません。

まぁ…友達ならまだしも恋人同士で
沈黙ってのは気まずいものがありますが。

質問者さんが彼女を楽しませたり喜ばせたり
したいと思っているのであれば、日常から
小説を読んだり映画を見たり新聞を読んだりして
情報を蓄積したり、想像力を鍛えて連想ゲームの
如く(首相→鳩→鳥→空→飛行機、みたいな)会話の
元となる話題を選べるようにしたり、日常的な
努力で改善は可能だと思います。そう、愛があればっ!(^O^)

頑張って下さい。28歳、男です。

  • 回答者:シャイだから喋るタイプの人間。 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度 自分の想いを伝えると楽になるんじゃないかなぁ

例えば、「自分は 話すのが苦手なんだけど 好きな人の前だと余計に
緊張して話が出来なくなるんだ」とか、「話をするのが苦手なんだけど、
その分 人の話は真剣に聞くんだ。だから、今は君の話を沢山聞きたい
と思っているよ」とね。
会話が弾まないと関係が上手く行かないのなら、元々その方とは運命
的な繋がりが無かったと考え、違う方との出会いを求めた方が良いので
はないでしょうか。

===補足===
40代後半の男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い黙っていても一緒にいられるようにしたらどうでしょう。
彼女も付き合いだしてしばらく経てば寡黙な人だと理解すると思います。
彼女のことが好きでもないなら別れればいいですし 彼女も話し上手な人のほうがいいと思えば離れて行くでしょう。
わざわざ性格を変えなくてはならないほどではないと思います。

30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に無理に話広げる事もないと思いますよ
好きな人と付きあって!それが1番。
40代♂

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話し上手でなくても大丈夫ですよ。
私も話しませんが付き合ってます。

  • 回答者:f (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常にある世間話でいいのじゃないですか?
例えば昨日のTV番組とか 今で言うとオリンピックの話題とか
特別な話はいらないですよ 沈黙は厳禁です^^

===補足===
はい、20代 女性です

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る