すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

夜、ご飯を食べると太るという事を耳にした事がありますが、それを気にしてか、うちの主人は、夕食時に、ずっとご飯を食べずに、麺類を食べています。
お酒のつまみやおかずをたっぷり食べて済ますこともありますが、私が用意したご飯の代わりにラーメンなどカロリーの高いものを作って食べる行為は健康上良いとは思いませんが、耳を貸すような人ではないので、困っています。何か、カロリーが低く、ご飯の代わりになる、健康に良いものがあったら教えてください。

• 質問者:ゆうつん
  • 質問日時:2010-02-14 23:35:55
  • 0

並び替え:

ご飯ばかりではなく、麺類(ラーメン、パスタ、うどん、そばなど)も
食べすぎれば太る原因になると思います。

ご飯の代わりならば、玄米、おかゆなどでしょうか。

また、ご飯の前に、豆腐や野菜、こんにゃくなどを食べてもらえれば
その後の炭水化物や小麦の入った麺類の「量」が少し減るのでは
ないでしょうか。

参考)グリセミック・インデックス
http://homepage2.nifty.com/tsukuba-pinkribbon/GlycemicIndex.htm

• 回答者:炭水化物 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

麺のほうがカロリーが高いです。

逆に太ってしまいます。

まだご飯のほうがいいです。

おかずだけ食べるというダイエット、炭水化物を避けるというものもあります。

また玄米や半分だけこんにゃく米をいれるのもいいと思います。

• 回答者:リン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

何を食べるかよりも、食べ方と食べる時間を変えないと効果がなくなりますよ
30回以上しっかり噛み、最低寝る3時間以内は食べない
3食の量は昼>朝>夜

• 回答者:樹 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

麺も炭水化物なので米のかわりに食べていても太りますよ。
こんにゃく麺などあるのでそれをためしてみるといいかもしれません。あとラーメンのスープは多少薄めで。
あと「夜、ご飯を食べると太る」というのは米のことではなく食事そのもののことです。
夕飯は何を食べたとしてもその後、数時間後には寝るのでカロリーを消化しないため脂肪になりますよという意味です。米の変わりにラーメンを食べてるとラーメンのほうが太ります。

この回答の満足度

麺も炭水化物なので米のかわりに食べていても太りますよ。
こんにゃく麺などあるのでそれをためしてみるといいかもしれません。あとラーメンのスープは多少薄めで。
あと「夜、ご飯を食べると太る」というのは米のことではなく食事そのもののことです。
夕飯は何を食べたとしてもその後、数時間後には寝るのでカロリーを消化しないため脂肪になりますよという意味です。米の変わりにラーメンを食べてるとラーメンのほうが太ります。

この回答の満足度

ご飯より麺類の方が太ります。同じ炭水化物です。
白ご飯より玄米の方が栄養もあり健康的です。
http://www.yazuya.com/items/jyuuroku/

• 回答者:ミルフィーユ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯の代わりのラーメンじゃ本末転倒というか…何がしたいんだかわかりませんよねー。ラーメン食べるならご飯のほうがカロリー低くていいと思います。お米に混ぜて炊くこんにゃくとか、最近こんにゃくラーメンやパスタ、焼きそばなど色々売っているから、それならカロリー低く抑えられると思います。一番いいのはお酒と油っこいおかずを一緒に食べない!!

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜に食べる炭水化物が肉になるって話しをご存じでしょうか?
旦那さんはご飯を食べずにラーメンを食べているということですが、ダイエットとしては逆効果ですよね。
そんなに麺類が食べたいのなら春雨はいかがでしょうか?
春雨スープをどっさり作って差し上げてください。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

パスタこんにゃく、というものがうっていますので
それに換えてみたら…

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごはん=夕食と言う意味でお米ではないと言うことを伝えるのがいいと思います。
実際その様子であれば体重も減ってないでしょうし、それを根拠に理詰めで
いくといいと思います。
ごはんにこんにゃくを混ぜたり、玄米を混ぜたり(玄米だけでもいいですが)、
こんにゃくラーメンやこんにゃくパスタなどをだすようにしてみてはいかがでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いやー屁理屈大王さんですね!
私の友人にも多いタイプです。よーするに酒飲みさんです。

お酒+炭水化物(ラーメン)は最強のコラボです。私もそれで「デブ道一直線」でしたよ!
一度病院で先生の話を聞かせるのが良いかと思います。(私もそれで目が覚めました)

それからご飯代わりになる低カロリーものですが、春雨スープが良いですね。
それ以外では魚肉ソーセージか納豆です。

いずれも「それだけ」で食べると「もう十分」と食べたくなくなります。
逆説的ですが「食欲が失せる」ので、お腹いっぱいになります。お勧めです。

この回答の満足度

ご飯というか、ご飯そのものではなく「食事」を現している気が^^;

ご飯が炭水化物だからという理由であれば、麺も同じですしね。
むしろ、添加物がたくさん入っている分、ご飯より悪いのでは。

麺形態ということで、春雨・マロニー・くずきりなど。
カロリーも控えめでいいです。

でも、夜遅くに食事をとるのが太りやすいだけなので、早めの食事(8時には食べ終わっているのが良いらしいですが)で解決することを、ご主人に納得してもらうしかないですね。
時間的に難しい場合は、豆腐料理とか…。

• 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

炭水化物を摂らないとしても麺類なら矛盾がありますね^^;
食べ物に関しては本人が自覚しない限り聞き入れてくれません
我が家の父もそうです
健康を意識させるのが一番だと思いますが それも難しいですよね・・・

私は娘の立場ですが最近はっきり言います
こんな食事してたら長生きできないよ と
そう言ってから少しは意識してくれてるみたいです
とにかく本人の意識を変えることが大事だと思います

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

それの方がかえって麺とお酒でしょ..そしておかずって余計に太ると思いますよ。
麺でしたらソーメンのニューメンにして.塩分は控えめにして油物のおかずは抜きます。
夕食は18時から19時までに済ませられるといいのですが。
おかずは緑黄色野菜などと豆類ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

麺や長お酒のカロリーってご飯よりずっと恐いんですけどね。
言うこと聞いてくれないのは困りますね。

玄米ご飯や雑穀ご飯はどうですか?
それかマンナンご飯。ご飯そっくりなこんにゃくをご飯に混ぜるってやつ。
で、これはヘルシーなご飯だから!という。

こんにゃく麺も以前は不味かったけれど、最近のはけっこう美味しいのもありますよ。
今の時期はないだろうけど、冷やし中華は美味しかった。

「晩ごはんダイエットレシピ」という本にヘルシーな豆腐を使った料理が載っているので、参考になると思います。
確か殆ど豆腐だけで作るどんぶりとかあったはず。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ラーメンなんてごはんよりずっとカロリー高いですよね。
ネットにいくらでもカロリーを書いたページがありますから、
それを見せて、いかに馬鹿げているかをわかってもらうしかないでしょう。

ごはんは主食の中では一番カロリーが低いです。
もっと低いのは玄米などですが・・・

===補足===
ごはん1膳 220キロカロリー(すみません、玄米も同じカロリーみたいです)
しょうゆラーメン 450キロカロリー
だそうです。
http://homepage3.nifty.com/o-key/diet/cal2.html
つまりりごはん2膳以上食べていることになるけどわかってる??と。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る