すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

鳩山総理が今度も
こども手当は11年度も満額支給できないかも
などと言っていますね。

中学生以下のお子様をお持ちの方、こども手当はあてにしていますか?欲しいですか?
私はすっかりあてにしてしまっています。選挙にも影響しました。

こども手当はもらえなくても文句はいえないんでしょうか。仕方ない?

色々な考えがあると思います。ぜひ聞かせてください。(1行回答はご遠慮願います。)

===補足===
年齢、性別もお願します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-15 08:56:02
  • 0

子供手当てよりも、これからの負担増の方が心配になります。
手当てを支給されても、それ以上の負担増により、よく考えるとマイナスになるのが予想できるからです。税収が増えていないのに、ばらまきは国家財政を圧迫します。
配偶者控除の廃止、消費税のアップ、健康保険料のアップなどです。
まずは、健全財政にしてからの政策で、今の段階では無理だと思います。
今回だけの政権なのでしょうか?長期政権を目指しているなら、将来の事も考えて欲しいです。子供が成長をして、子供手当てがなくなった後に、今までの負担をするような感じの政策だと思います。

===補足===
年代は40代です。男です。

  • 回答者:なんてん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は中学生以下の子供が3人いてるので
選挙の時には子供手当てがあるっていうことで
民主党に入れました・・・
そのお金で塾に行かそうと思っていたので、
もらえないのはショックです。
最初からできもしないことを言って選挙に勝ったのかと
思うと信用できない政党っていうことなので、これから
何か言い出してももう期待もしないし、応援もしません。

30代・女性

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当ては元から実現不可能だと思っていたのであてにはしていませんでした。
くださると言うならば欲しいですけど、いろいろな控除がなくなる方が心配です。
子供手当ては不公平感もあるのでもらえなくても仕方ないと思っています。
30代 女

  • 回答者:民主党には入れていません (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もらえればいいなとは思いましたが
現実ムリだろ、とも思っていました。
選挙には民主党には入れてはいません。
だってどう考えても実現できないって思ってたから。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る