すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

第一生命経済研究所は2日、子ども手当の支給額が現行の月額1万3000円に据え置かれた場合の家計(専業主婦世帯)への影響に関する試算をまとめた。それによると、2013年度までに所得税と住民税の年少扶養控除(16歳未満)が廃止されるため、3歳未満の子ども1人の場合では、年収700万円以下の世帯すべてで負担増となる。
 さらに、衆院選マニフェスト(政権公約)で打ち出した配偶者控除の廃止が実施に移されれば、年収300万円、500万円、700万円、1000万円世帯の大半が減収となる計算。財源不足を理由に満額支給(月額2万6000円)を断念した公約修正の問題点が浮き彫りになった。 


子供手当てもらって、増税、子供が働くようになったらあげたお金返して下さいこれでは
堪りませんね
やはり詐欺ですね。ご意見を

  • 質問者:子供手当て
  • 質問日時:2010-07-03 11:46:35
  • 2

並び替え:

なんだかだまされた感じですね。
私は小学生の母親パート主婦なんですが、子供手当はもちろん助かります。
でも、塾代春は春期講習と教材費で2人分20万円程かかりました。
次は夏期講習でやはり2人20万円ほどです。
こんな時ボーナスがあれば助かるのにと思います。
正社員での募集は年齢制限でアウトなので、パートのかけもち位しか出来ることがないのが残念です。
国からお金をもらわなくても自分で働いて子供を一人前にしたい気持ちは十分あります。
だから、手当より、年齢に関係なく正社員就労のできる法律を作って欲しいです。

  • 回答者:これからもっと大変です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこの記事見て驚きました。がっかりです。
早く元に戻してほしい。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当の無駄は今更といったところですが、何が無駄って
子供手当を支給するに当たって発生した、無駄な経費(システム変更、通知書、ポスターの類)、そして税法改正による無駄(システム変更など)です。
入りと出で、差引きは何も変わらないのに、民主党の愚策によって、またもや無駄な
税金が使われてしまいました。

取り敢えず、議員報酬を3分1以下(それでも高報酬)に減らし、少しは庶民感覚を
養ってもらわないと。

  • 回答者:民主党 最悪 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この記事私も昨日読みました。
子供手当が1万3000円に据え置かれた場合、3歳未満の子ども1人の場合では、年収700万円以下の世帯すべてで負担増となると、手当を貰える家庭の事を心配していますけど、子供手当を貰えない家庭は元々負担増です。
手当をもらえる家庭はまだマシでしょう。
子供手当を巡って、デパートでは子供服のセールや子供連れ旅行ツアーに力を入れているというものも見ました。
え?そんな娯楽費に使っていいものなんですか?とても不愉快でした。

1万3000円すら支給することに不快感を感じています。
満額支給を断念って、初めから財源の心配は問題視されていたしそれでも貰えると信じていた方が安易というか・・・。

子供手当を支給してその子供が大きくなった時にたっぷり税金を払ってもらう事が目的なら、子供手当を貰った人たちだけ増税していただきたいものです。
子供手当も貰っていない上に増税、負担増では納得出来るはずもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺っていうか、どうせ国民は目先の金にしか興味がないだろうって、馬鹿にされてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「子供手当」や「高速無料」などの餌に食いついたのは国民(有権者)です。

今の日本は、国民にお金を撒ける状況ではないのにね。

「消費税の話をしようと」と公言しただけで、追いやられる。

政治家も悪いが、国民の意識も変えなければね。

もし、日本が破たんしたら、きっと国民は政治家のせいにするでしょうね・・・。

ガツンと国民を叱りつける政治家が一人ぐらいいてもいいのに・・・。

  • 回答者:2027 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当てをもらえる人がいろいろ言っても説得力がありません。
これが今の日本の現状、勿論無駄遣いは排除すべき。

今の日本の経済状況、財務状況をみれば子供手当てを出すことさえ問題。

法人税は下げて、他を増税して、緊縮財政として現状を間接的に打破しなければ将来はないでしょう。
その中で、国民は懸命の努力をする。そして努力する人間が報われるようにしなければ中国を中心とした外国に太刀打ちできなくなる。
万民に年収だけで、子供の有無で甘やかす必要もない。

ただし、努力しても厳しい状況の方々はセーフティーネットをもって救うべきです。
全てをにすること(特に勉強もしてこなかった、まともに働きもしない輩)が間違っています。
誰もこの日本では努力することを忘れてしまう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ完全な詐欺ですね。
その上消費税まであげようとしてる。
社会主義国家目指してますね。
まあ民主党はもともとそういう人が多いのも事実ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>公約修正の問題点が浮き彫りになった
これって26000円支給した方が良いと言っているのですよね。
>世帯の大半は減収
 とは、税収は増えると言う事ですよね。
なのになぜまだ消費税がいるの。
やっぱり官僚に騙されてないですか。
民主党は、4年間は公約修正してはいけませんね
少なくとも努力はしないと。
議員給与の総額を10%にしてでも、公務員給与の総額を50%にしてでも
公約実現にがばってもらわないと。

  • 回答者:ふんばれよ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路無料化もそうですが、とりあえず目先にわかりやすいにんじんぶらさげたのはいいけど、実際やってみると問題山積。とはいえ、目玉マニュフェストということでひっこみがつかず、お茶を濁した結果がこうなった、ではないでしょうか。これでは、目先のおカネにだまされて、って結果になりますよね。

もともと、子供手合って、すこしでもおカネの問題で、子供を産む事をためらっている人に産んでもらいやすくすることが狙いだったはず。それなら、仕事を増やす、託児所の問題解決するほうがはるかに効果あるかとおもうんですけどね。
あと、不妊に悩む人。これなんか、子供ほしくてたまらないんだから。医療費の補助してあげるべき。
なんかぴんとはずれています。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の総選挙の時から、こうなるだろうという予測していました。
実際、今年の3月まで支払われていた児童手当は、3歳未満の児童には毎月1万円、
3歳以上でも小学生の間は5千円が支払われていました。
1万3千円をもらっても、差額はそれぞれ3千円、8千円です。
その程度で生活が裕福になるわけはなく、さらには、去年の年末にも支給される
ハズだった、定額給付金だか子育て支援金だかも廃止されました。
家庭によっては数万円単位でもらえる予定だったものが消えたのです。
子ども手当てによる収入増なんて実質、ほとんどないに等しいのです。

一応、マニフェストの満額給付が出来ない場合、控除の廃止も見直すということを
言っていた気がしますが、本当に見直すかどうかなんてわかりません。
その時になれば、財源が足りないから協力してくださいなどと言いながら、
控除の廃止は実行されそうですよね。

第一、これは各自治体などの対応にもよりますが、控除が減らされて所得が
増えるということは、例えば公営住宅の家賃や保育園の保育料など、所得に応じて
金額が変動するサービスに関しては、確実に負担増が見込まれます。
そして消費税の増税。少子化が低所得によるものだろうから国が支援する目的で
創設された子ども手当のために、低所得者層の生活そのものが脅かされるのです。

国を傾けたのは自民党だという民主党。それは事実です。
ですが、功罪はあれど、自民党は長く政権与党であったが故に、現実的な政策を
取捨選択する能力だけは長けていました。
ここまで財政が悪くなったのは、もちろん無駄遣いなどもありますが、歳入不足を
知っていながら、消費税の増税を反対し続けた国民の責任でもあります。

そして国家の破滅をさらに加速させているのは、間違いなく民主党です。
子ども手当てを始め、少し考えれば実現不可能、もしくは相当な無理が
生じるとわかっていた甘いマニフェストに乗せられて、盲目的に民主党に票を投じた
国民の罪が、一番重いでしょうが。
もしも今回、参院選で民主党が過半数を取るようなことがあれば、確実に日本は
滅びへの道を辿ると思っていますが…首相が替わった途端に支持率がV字回復する
ようでは、それが現実のものとなりそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここSooda!でも度々聡明な方々の質問回答で指摘されていた問題ですね。
Sooda!の質問を見ていなければ、自民時代より損をする仕組みだなんて
まさか思ってもみませんでした(^^;)
民主党に詐欺といえるほど悪意があったかは分かりませんが、
選挙目当てのばら撒き、やっつけ仕事だったことは否めません。
行き当たりバッタリの民主党政策を象徴しているように感じます。
絶対に一党独裁にしてはいけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る