すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

自分が小さい頃着た着物が出てきました。
しかし、娘は義母から買ってもらった着物を持っています。

でも、もったいないので何かしらにしたいのですが、皆様なら何に作り変えますか?
ドレスなんかも考えていますが、着る機会があるのかもわからないですし、他に何かないかと悩んでいます。

• 質問者:女児の母
  • 質問日時:2008-02-14 14:47:05
  • 0

何枚持っていても良い物は良いですよ、無理に作り変えなくても大丈夫だと思います。後で箪笥を開けて『お母さんの着物』を懐かしく見て貰えるのならばそれも嬉しいではないですか、ネェ(音符。

小さ過ぎてもう間に合わないと言うのでしたら見当違いですね、ごめんなさい。

この回答の満足度
お礼コメント

無理に作り変えないということを考えていませんでした。
そのままとっておいてもよいですよね。
義母が娘にくれたものはとても高価なので、本当にお岩煮のときくらいしか着せられませんが、私が来たものはそこまで高価ではないので、気軽に着せたりしても良いのかなぁとも思いました。
また、もしかしたら、孫が着てくれるかも知れませんよねぇなんて思いました。
実は、亡き祖母が縫ってくれた着物なのです。
そのままとっておいて、いつか私の孫が着てくれたらとてもステキなことかもしれません。
ありがとうございました。

並び替え:

巾着や、なにか小物入れみたいものをつくるとか・・
引き出しつきの箱の外側に貼り付けて、
和風の小物入れ引き出しにするとか・・。

いろいろできるとおもいます

素敵な思いでも何か形にのこったらいいですね

• 回答者:ママ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
何かしら試してみようと思います。

素材や柄にもよりますが…。
バッグなどの小物(親子でお揃い♪)、柄が細かければヘアアクセサリーや、コサージュのにしても可愛いかも!
また、大柄なら、アップリケのようにTシャツやデニムに縫い付けてもカッコいいと思います。

私は子供の頃から着物好きだったし、祖父に三味線習ってましたから、何枚あっても嬉しかったですけどね〜(^^)
何用の着物かによりますが…。
うちは息子だから、どんな着物や服が出てきてもあげられないから羨ましいですよ。

• 回答者:らっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
ちなみに、普段着などに縫い付けるなどして、洗濯は普通にして大丈夫なのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る