すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

着物が好きで、洗える着物を買って予定のない休日に自宅で着たりしています。
洗える着物ってTシャツにデニムって程度の感覚だと思ってたのでコンビニとかスーパーとか日常の買い物に行こうとしたら家族中に全力で止められました。
日本人が着物を着て何が悪いねん!って思うんだけど
「今は昭和初期では無いんだから、変な人って思われるよ」って事だそうです。

みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:りょーぼし
  • 質問日時:2010-01-23 22:52:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の方々、コメント有り難うございました。
こんなに沢山の方々から回答いただけてビックリしてます。

応援してくださった方々が沢山みえて、とても嬉しかったです。
同じように着てみえる方もみえて、更に嬉しくて。

着物、いいですよねぇ~。
お祭りの浴衣は家族的にOKな様で、
子供二人と車運転して毎年ガンガン出掛けてます。
ちなみにパパは基本、仕事だし。

そうですねぇ、私自身は
「世間はそんなに私の事を見てる筈がないじゃん」
って思うのですが、家族は嫌なんですね。
卒業式には娘に袴をはかせたいなぁ~
なんて思ってるのになぁ。

随分前に小4娘の友達が遊びに来た日に
着物でコタツで普通に昼寝をしていたので
「友達に『何?あれ???』て言われたんだよ~」
って軽く怒ってました。
そんな事もあってか・・・

くじけず家族が慣れてくれる?
(諦めてくれる?)のを気長に待って
貫いていこうと決めました♪

着物好きな方や普段から着物を着慣れている方からの回答が多いみたいですが、
成人式に着物を着たきりの私(おそらく女性の大多数はそんなもんだと思います)から見れば、着物ってやはり珍しい装いです。
東京・日本橋近辺に住んでいるので着物着用者は他に比して多いエリアだと思いますが、
それでもやっぱり着物の人には目がいきます。
良い悪いではなく、単にマイノリティなのだと思います。

肉親って、良くも悪くも自分の子どもがマイノリティになることを厭うものだと思います。
単に目立つことが嫌なんじゃないでしょうか。

  • 回答者:こはだ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も休日は着物をきたりしていますよ。
粋だし、素敵だと思います。
これかもご家族になにか言われても、ご自分のスタイルをつらぬいて
下さい。
私はガススタやホームセンターとか電気やにも着物で行きます。
大きい荷物とか重たいもの店員さんが車まで運んでくれるので
ありがたいです。
飲みにいくのもたまに着物で行くとバーでは結構好評です。

  • 回答者:こもすけ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、若い方で、日常的に着物を着てみえる方はとても少ないかもしれませんが、だからこそりょーぼしさんには意志を貫いて欲しいです!
回数を重ねれば、家族だって、ご近所さんだって、りょーぼしさんの着物姿が見慣れたものになりますよ。

海外では、着物姿の日本人は、その立ち振る舞い、着物そのものの美しさから感嘆されます。
写真を一緒に撮らせて欲しいとまで言われます。

りょーぼしさん、頑張って!

  • 回答者:エリ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな着物でどんどん外出していいと思います。
多少、変な人と思われるかもしれませんが、貫くことも必要です。
慣れです。がんばってください。

===補足===
人は人。私はわたし。
自分を大事にしてください。

  • 回答者:経理のうー (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっごく素敵です!私も挑戦してみたいくらいです。
ぜんぜん変じゃないと思いますよ^^
ほんと、何故ご家族が止めるのかが不思議です。。。

  • 回答者:マイネ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も普段着用の紬とか洗える着物とか、普通に着てます。
もちろん、買い物もそのまま出掛けます。
うち、実家の母もそうだったんで、そのせいもありますが。
さすがに夏に冬ものとか冬に浴衣とかなら「変な人」でしょうけど、季節を間違ってなきゃOKではないでしょうか。
あ、平時に振り袖も変かもです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

え~~~
変ではないですよ。
雨の日や汚れを気にしないで着れるのがポリの着物です。
普段着感覚で着て間違っていないですよ。

着物に詳しければ見た目で正絹かポリかの区別はつきますが
着物に触る機会が少ない方には、区別がつかないと思います。
ポリだからはずかしいとおっしゃっているのでしょうか?
それとも、着物として認められない生地の着物を着る事に反対なのか
分かりませんが。
着物通の方でも、どうどうとポリを着ています。
まったく、恥ずかしくないですし
どんどん着て欲しいと思います。
着ようと思われて実際に着ていらっしゃるなんて素敵です^^

  • 回答者:着物ババ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段着仕様の着物で日常生活、いいじゃないですか~。

変な人とは別に思いませんし、見かける方も「あ、着物なのね」っていう程度ではないでしょうか。実際私がそうですし。

私の住んでいる街は、週末になるとお買物客や観光客の多いところですが、最近、週末や休日の着物人口が増えていて個人的に嬉しいです。それほど着物に興味のない主人でも「今日、着物の人、見たよ」とは言いますが、だから別にどうってこともなく、着物が好きなんだな、と思う程度だそうです。

たまにお邪魔する、六本木や銀座の呉服店では「普段着物」に力を入れるべく、気軽な木綿着物なども始めています。なので、彼らにしてみれば、洗える着物でコンビニに行く方がいらっしゃると聞いたら、それは嬉しく思われるのではないかしら。

同じ会社の、別のオフィスでの話ですが、上司の承諾を得て着物で勤務している方もいらっしゃいます(呉服業界ではありません)。うらやましいですが、自分にはそこまでの根性がないので、これからもお出かけやお稽古に着ていく程度で、できるだけたくさんの機会に着物を楽しみたいと思います。

りょーぼしさんも、これからも着物を楽しんで下さい♪

  • 回答者:るか (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「洗える着物ってTシャツにデニムって程度の感覚」って、大正解だと思います。
そもそも、木綿やウールの着物は日常着でしたものね。
小紋などの柄でしたら、日常のお買い物でもおかしくありませんよ。
ただ、「洗える着物」でも、付下げのようなものは、日常のお買い物には向かないかもしれませんね。
着物は柄や素材によって季節や格などのTPOがありますので、それをわきまえていれば大丈夫です。

私も子供の頃から着物大好きです。
今年のお正月は着なかったので、近いうちに機会を作って着たいと思います。

  • 回答者:海月 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お着物でちょっとお買い物、なんて素敵だと思います。

私も着付けは過去に3年程習っていて、今でも結婚式などで
自分で着られて、良い習い事だったなぁと思います。
流石に、りょーぼしさん程の着物好きではないので、
普段から着ようとは思わないのですが。
洗える着物で、見た感じも「かっちり」していなければ、
ご家族が止める様な視線で視られる事もないと思いますよ。

私はお出かけ「賛成」です。

  • 回答者:月 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもステキですね!!
私も着物大好きです♪

私は自分で着られないので、滅多に着る機会がありませんが、ご自分で着られて、洗える着物をお持ちなのならどんどん着たら良いと思います!

着物を着てでかけて帰りにコンビニに寄った、と思われるだろうし、「粋な人」と思われこそすれ、「変な人」とは思われないと思いますよ。

私は、友人の結婚式の帰り道に振り袖でプリクラを撮りに行って、その時はちょっと変な人っていう目で見られましたが(笑)

  • 回答者:アンジェラ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も着物大好きです!!!
街中で着物を粋に着こなして歩いている方を見ると見惚れてしまいます。

ただ、正直私も、コンビニに行くだけならちょっと場違いかもと思ってしまいます。
しかしよく考えると、どこから来たのかなんてわからないので、「おでかけのお帰りなのだな」と思われる方が自然ですよね。
それほど気にしなくてよいのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても良いと思いますよ。
すごくすてきです。
着ていく場所を少し考えればいいと思います
家族や友人が反対するのは不思議ですね。

  • 回答者:としえ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おはようございます♪
私も着物好きーw(ソーダ着物ネタ無いのでテンション↑↑↑(笑)

今は昭和初期では無いんだから、変な人って思われるよ」
って事は洗える着物かどうかではなく
「着物着てるから変な人」
って事でしょうか?

んー確かに着物=目立つ

歩いてるとわざわざ振り返ってまで見てくださる方も・・・
着物着てると「あら素敵ー」って言われたり「いぃわねぇ~」って言ってもらったり
知らない人に声かけられたりします。
でも↑は好意的やし ま、いっかーな感じで。

でも着物着てて勝手に写真を撮られたり
写真を撮らせてください~って言われて「写真苦手なので」って断っても笑顔で押し切られたり(まぁ悪いおじさんには見えなかったし・・・。)
ヤンキー?不良?まぁちょっとチャらめな男の子6人ぐらいに
「おねーさ~ん」って暫くつけられたり・・・
って嫌なことも(--;)

うぅーん。悲しいかな着物ってのは非日常なんですね・・・。
なのでまぁご家族の方も 心配とかそぉゆうのもあってなのかなーと思います。
実際いやな目にも合うし(めったにありませんが)
いやな目に会う時は自分ひとりのときだけだし
(優しい言葉をかけてくださるのは連れがいる時だけだし)

まぁーなぁー(悩)

でも着物好きとしては同じ着物好きが増えるのは嬉しくw
でもやっぱ1人で着てるなら日中 人の多い道を歩く
ってのがいぃかなーと・・・。

  • 回答者:私も着物好きw (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは洗える着物かどうかに関わらず、着物でコンビニ行くのがってことなんですかね~。
普通に着物を着て出かけて、その帰りや途中でスーパーやコンビニに寄ることだってありますから、おかしくないです。
私は呉服で働いていた経験があり、洗える着物を着た方も見たことがありますが、一見違いも分からないですし、コンビニの店員さんが違いを分かるわけでもないですし。
良いと思います!
着物を着ている方を見ると、私自身は嬉しくなりますし^^
ぜひ、どんどん着てお出かけしていただきたいですv

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。
普段から着物ってすごくすてきです。
何でご家族は反対するのでしょう、不思議ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ステキだと思います!
私は着物が好きなんだけど、これまでは自分でも着れないし、
持ってないし。。という状態でした。
ということで、2010年は着つけを学ぶことが目標で教室を探しているところです。あとは、今は会社の寮に住んでいて、とても狭いので、寮を出て、着つけのできるくらいの部屋に住むこと!
私の叔母さんは、日本舞踊の師範でもあるので、ごくごく普通に、自然に着物を着ていて、車も運転するし。すごくカッコよくって、ステキで、憧れです☆

  • 回答者:なりこ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日常に着ると汚れるからって理由だったらわかりますが、
別に着物で歩いててもそんなに変な人とは思いません。
着物で車を運転するツワモノも知ってるので、
変な人って感覚がわかりません。
そんな私も変な人なんでしょうか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る