すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

腹筋と胸筋を鍛えたいのですが、腰痛持ちの場合、どのようにして鍛えたらいいでしょうか?

===補足===
腰痛は今に始まったことではなく、中学・高校時代にバレーボール部で、痛めました。
現在28歳です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-15 20:19:21
  • 0

腹筋で腰が痛くなるのは骨盤が前傾した姿勢でトレーニングをするからです。

今現状さほど痛くなければ腹筋をする際は仰向けに寝て、両足を抱え込むようにひざを90度くらいに曲げてすると良いですよ!

胸筋は両手の平を胸の前であわせ左右から押すことで鍛えられます。
ついでに二の腕も鍛えられますよ!

• 回答者:トレーナー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も腰痛持ちなので一言。
医者からは「腹筋と背筋をバランス良く鍛えてください」と指導されました。

バランスが悪いと腰痛が起きやすいようです。
それから鍛え方ですが、やはり水泳もしくは水中ウォーキングが良いようです。

すみません。胸筋については知見がありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。私も高2のときバスケをやってて腰を痛めました。
そのあと、リハビリも兼ねて筋トレばっかやってましたが、すこしずつ背筋と腹筋のバランスをとるように鍛えてから、腰の痛みもとれるようになってきました。

回答にならないけど、言わせてもらえば、胸の筋肉なんか鍛えたってほとんど役に立ちません。かなり大きな筋肉なので、たいして鍛えなくてもすぐ肥大します。

それより背筋と広背筋を鍛えた方がいいです。おかげで私は大学、実業団までバスケを続けられましたよ。

この回答の満足度

確実に腹筋が、というわけにはいかないですけど
水泳が一番腰への負担が少なく、且つある程度
身体を全体的に動かせるので俺は水泳にしてます。

腹筋を鍛えるなら、背筋も一緒にバランスよく
鍛えないとダメらしいです。俺は分離症からくる
腰痛に悩まされてます。同じ年齢同士まだまだ
これから働き盛り、お互い頑張りましょう。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

反動つけないで腹筋するのがいいと思いますが、
ベルトとかもいいと思います。

• 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

40歳男です
腰痛持ちですがスクワットをやってます。
部分強化が出来ない体ですが したおかげで解消もされました
どのような具体的な事は言えませんが普段から意識されて動かす方がいいと思いますよ

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る