すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

腰が悪いので、腹筋を付けるといいと聞いて、腹筋サポートを、買いました。
この、器具を使って腹筋をしていますが、効果的な使い方がわかりません。

今は、2~3にして、20回程していますが、あまり腹筋がついた感じがしません。
効果を感じるのは、どのくらいでしょうか。

又、本当に効果があるんでしょうか。
漬かっていらっしゃる方、教えて頂けませんでしょうか。お願いします。

• 質問者:腹筋つけたいよ
  • 質問日時:2008-09-09 10:40:57
  • 0

私も腰が悪くぎっくり腰を4回ほど経験しています。
最後にやったぎっくり腰の痛みのひどさに懲りてからは
体重を落とすことが大切と思い頑張ってダイエットしました。
その中で腹筋も鍛えましたが腰が痛い時はあまり無理をせず
良くなってきたら最初は回数は少く、だんだんと増やしていきました。
器具を使ったことはないですが、使うと反動で運動出来てしまうので
あまり効果がないのではないかと思います。

腰に負担がかからないよう膝を立てて
床から背中が10cm位離れる程度でかまわないので上げるスピードより
戻すスピードをゆっくりすると効果的だと思います。

• 回答者:ばぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

筋肉は運動した直後、すぐには付きません。
ダイエットと同じく長い時間かけて行うしかないでしょう。

腰が痛くなるのはたぶん、背筋と腹筋のバランスが悪いからだと思います!大体の人は腹筋が弱く、背筋が腹筋より強いのです。だから腹筋を鍛えることで改善されるといわれています!!

すこしでも腰の痛みがとれるといいですね♪

• 回答者:ωともかω (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間の肉体機能を鍛えた場合、先ずは神経系が発達し、その後、筋肉が発達していきます。
 そして、その “時間差” は一般的に半年程度と言われていますので、一朝一夕に筋肉を発達させる事は出来ません。

但し、見かけ上の筋肉を発達させる (肉体の機能的な発達ではなく、造形的な発達を目的とする) だけでしたら短期間で発達させる方法がありますが、今回の質問は腰痛対策としての肉体改造ですので、その方法は筋違いでしょう。

今は体が腹筋を効率良く動かせる様に神経系が刺激されている (発達している) 時期ですので、どうぞ不安にならずにそのまま続けて下さい。半年後~1年後には心身ともに明確な成果が出ているでしょう。
 因みに、半年後くらいを目処に負荷 (重さや回数) を増やして鍛えると更に良いでしょう。

• 回答者:Dissection (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15ほど前に腰で入院してから

普段から腹筋を鍛えて腰に負担をかけないようにしてます。

私はひざを立てて背中が床から離れるくらいで一回とし、

毎日100回くらいしてます。それで十分だと思ってます。

器具に頼ると私の場合長続きしません。

• 回答者:ピーター (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いきなり腹筋が付けば苦労はしません。
筋肉ってそんなに簡単には付かないから今は続けるしかないですよ。

• 回答者:継続は力なり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、千里の道も一歩からですね。

あまりやり過ぎると腰痛が再発しますよ。
以前、腰痛体操と言うのをテレビでやっていたのでしてみましたが、
かえって、腰が痛くなりました。

私はストレッチぐらいにしてます。

• 回答者:腰痛持 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ストレッチもやっていますが、本当に千里の道も一歩からですね。
ゆっくりと、やっていくしかないんでしょうね。

腹筋サポートは腹筋初心者や腰が悪い人に向いた製品です。
反動が大きいのでその器具を使って腹筋をつけるとなるとかなりの努力が必要になります。
かといってそれを使わなければ腰を余計に悪くしてしまう可能性が大きいです。現状ではベストな選択なのではないでしょうか。
負荷の軽い腹筋の仕方なので効果を感じるには相当な時間が必要かと…ただ、何事も継続することが大事です。腰の調子が良くなってきたら軽いジョギングなどをしてみるといいかもしれません。現状より体重が数キロでも落ちれば腰への負担はさらに軽くなります。

• 回答者:がりぃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり、とっても、楽にできると言う事は、効果がやっぱり小さいんですね。続けることしかないんですね。
効果が目に見えてこないんでやめたくなっていたんですが。

腰が悪い方は『腹筋』よりも『背筋』を鍛えられるのが良いですよ。

• 回答者:ちゅん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
マッサージ院で、腹筋と、背筋のバランスが悪いと聞いて、腹筋が全くないので、やっているんですが。何といっても、お腹はとっても柔らかいので。ぷにょぷによしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る