すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンの盗難を防ぐ方法は??

こんばんは。
私は春から大学に進学する者です。
先日祖母からパソコンをもらって、それを大学に持っていこうと思っているのですが、盗難の危険性がないのかなと思って心配です;
県外の大学で、寮での生活なので24時間ずっとパソコンは公共に場にさらされていることになります。
そんな状況で、盗難に合うかもと思うと心配です。
それで、みなさんが実行している方法などパソコンの盗難を防ぐ方法を教えてください。
よろしくおねがいします^^

  • 質問者:nattu
  • 質問日時:2010-02-15 21:47:33
  • 0

ノートに限らず、パソコンや周辺機器にはセキュリティロックホールが必ず有ります。
専用のセキュリティワイヤで繋ぎます。
(その気に成れば切れちゃいますけどね)

しかし、現実には使用している方は少ない(居ない)でしょう。
折角おばあちゃんがプレゼントして下さったのに盗られては困りますよね。

暫くは学内には持ち込まず、データのみで使用して下さい。
(自室内なら、心配も少ないでしょうし、ロックしても問題無いですね)

一般的には、学内にロッカーが有るので、ロッカー保管が多いでしょう。
必要な時以外まで持ち歩いては面倒ですよ。
で、先輩などに状況を教えてもらいましょう。
それから対策を講じれば十分です。

楽しい学生生活が待って居ますよ。

  • 回答者: (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ロッカーがありましたか!ずっと持ち歩くのは重いなぁと思っていたんですよ^^;

並び替え:

自分のパソコンをとられる人はまずいないのですが、

しっかりパスワードなどいれて、

自分しか立ちあげれないようにするといいです。

  • 回答者:ぐく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりました^^
ありがとうございます!

ノートなら基本は肌身離さずですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですよね^^
気をつけます!

みんながそのような状況になると思いますので
みんなと同じ対策をとればいよいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですね!
多分パソコン持っている人多いと思うので、みんなに聞いてみます。
パソコン持っている人多いと逆に盗難されないかも・・

パスをかけておけばいいだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスのかけ方が分かりません;
説明書よく読んでみます。
ありがとうございました!

まあ、現在パソコンを盗んでもしょうがないので、盗難は殆どありませんが(なぜか、売れない、安い、足がつきやすいから盗品として商売にならない・決してそちらの人間ではありませんが)・・・。今セキュリティツールを使いのは企業レベルで入っている情報側の問題であってマシンの問題ではないのが普通です。故に貴方の心配は杞憂だと思いますが。

セキュリティでは以下の物があります。参考になさってみてください。
http://direct.sanwa.co.jp/search/CSDSearchResult.jsp?s.q=%83%5A%83%4C%83%85%83%8A%83%65%83%42%83%8F%83%43%83%84

10年以上PCを持ち歩いていますが、盗難は一度もありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年てすごいですね!
1度もないなんて。
パソコンて高く売れそうですけどね^^;
ありがとうございました。

机に置いている場合は、自転車のチェーンのようなものでとりはずしできないような器具がありますが。

  • 回答者:つく (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん・・
ノートパソコンなので、固定はしないですね。
ありがとうございました。

キャレルにカギをかけておけば、プロの窃盗でなければ盗めないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに怪しい環境なのですか?
そうだとしたら・・・
質問者様の目に届かない状況があるのでしたら
防犯グッズを駆使する方法以外にないと思います
監視カメラやブザーとかありますが費用はかかりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ大学に入ってもないので、状況は全く分からないのですが・・
盗難がない学校ならいいですけどね^^

盗難グッズがありますので、物理的にカギとワイヤーで括りつけてください。
パソコンにもBIOSで暗証パスワードを設定するなりの措置がとれるので、説明書を見てやってください。

↓参考 ワンワサプライのページ
ttp://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/security/security01.html

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり今一番手軽なのは、パスをつけることですね!
やってみます。
学校の状況を見てから、鍵なのは買うか決めたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る