すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

アトピーの人にはワセリンが良いと聞いたのですがメンソレータムはよくないのでしょうか。

• 質問者:ろり
  • 質問日時:2008-07-23 23:54:20
  • 0

乾燥防止のために白色ワセリンを塗るのと同じ効果ってことでしたら、メンソレータムADが近いのかも知れませんね。メンソレータムは刺激成分が入っているので、ちょっときついかなと思います。どちらも傷になっているところにすり込むような商品ではないと思います。
また、症状によって効果があったりなかったり、余計にひどくなったりすることもありますから、やっぱり皮膚科の先生に相談した方が良いように思います。

夏場は日焼けも大敵ですので、暑いですけど長袖なんかを着た方が良いかもしれませんね。

• 回答者:あお (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり刺激はよくないようですね。きついかもしれません。日焼けも大敵ですね。

並び替え:

ワセリンは油膜を作ると言うか、皮膚を保護してくれるだけのものだと思います。
メンソレータムではしみるんじゃないでしょうか?

• 回答者:BOO (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。あまり自弁勝手にしないほうがいいですね。

他の方も書かれていますが、
メンソレータムは刺激が強いと思いますよ。
肌が過敏な状態の時に刺激物は悪化の原因になりますし…。
もしメンソレータムでも問題が起きなければ
もちろん使ってもいいと思いますが、
やめておいた方が無難たと思います。

• 回答者:別物では… (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。皆さん刺激が強すぎるとおっしゃるのでその通りかもしれません。やめておいたほうが無難ですね。

ワセリンがいいといわれるのは、入ってる成分が少なく刺激物も入っていないからだと思います。
入ってる成分が多いと、自分に合わない成分が入ってる可能性も高くなっているわけで。

アトピーではなくやや敏感肌の私ですらメンソレータムで唇が荒れたなどもあるので、やはりあまりよくないような気がします。
勿論個人差があると思いますが。

ろりさんがアトピーなら、低刺激の物を使った方が安全かと思います。
皮膚科の先生にどのようなものがいいか確認するのが一番安全ですけど。
通院する機会があったら、聞いてみると確実だと思いますよ(^^)

• 回答者:ゆずりは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。あまり勝手に考えて何でもつかわないほうが良いですね。気をつけないといけないと思いました。

私はアトピー持ちです。
個人的にはあまりお勧めできません…
刺激が強すぎて、痛いです。

保湿がメインなら、ワセリンも水溶性の物が良いと思います。

• 回答者:なすこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やはり刺激はよくないということですね。水溶性のワセリンは知りませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る