すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

唇の両側がさけていて何ヶ月も治りません。リップクリームやワセリンを塗ったりしているのですが、何か食べようとしてふと口をあけた途端に、パリッとさけてしまいます。何か良い治療法はないでしょうか?

• 質問者:kechanpo
  • 質問日時:2008-05-03 16:49:31
  • 0

もしかしたら、口角炎とか胃を悪くしてたりじゃないのかな・・?

わたしも 時々なるんですが
薬は、個人差あるし あまりオスメするのもなんですが、
わたしの場合、ということでいうと、口角炎だと自己判断で・・
「チョコラBB」を飲んで、いたいとこはメンソレータム(リップじゃなくて缶のやつ)を薄く塗ります。
とどめに、、胃も悪いかも?とおもうとキャベジン飲んでますが
たいてい2~3日でよくなり
また なると 同じ対処してます。

病院・・・ってめんどくさいですもん。。。

• 回答者:ちょこらPP (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。「口角炎」という言葉を教えて頂きさっそく検索してみましたら、やはりビタミン不足が原因とありました。チョコラBB飲んでみます。前から関心はあったんですがこれで購入する決意ができました。
そうなんです、病院に行くのがおっくうで、ついほっといてしまったんです。ありがとうございました。

並び替え:

私もよくなります(T-T)
どうも疲れと寝不足の時になりやすいみたい・・・。
私の場合ですが、C1000のビタミンゼリーを飲んで、市販のオイラクスPZクリームというのを付けると治りやすいです。

• 回答者:スヌーピー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ちょうどストレスで体調を崩した頃から始まりました。ビタミンも効くようなのでビタミン剤を飲んでみようかなって思っています。
体調管理をしてしっかり寝るようにしますね。
ありがとうございました。

同じような症状に胃があれるとなります。
皮膚科で薬を処方してもらったこともありますけども。

お大事してください

• 回答者:えっと。 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちょうどストレスで胃の調子を崩したころから始まりました。まずは健康管理ですね。
大好きなキムチもしばらくおあずけにします。

ビタミンB2の不足です。

• 回答者:ナマコ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ビタミン不足なんですね。食事に気をつけたり、ビタミン剤を飲んでみようかなって思っています。ありがとうございました。

私もよくなる症状と似ています。最初の人も書いているように、きっと胃を悪くしているのではないかと思います。(よく母に言われました。)

私の場合は、夜寝るときに裂けている部分に『雪の元』を塗って寝ます。
昼間よりは口をあける回数が少ないと思うし、雪の元を塗ると白いクリームなのでケーキを食べてクリームの食べカスがついているような状態になるので。

これで胃薬も併用すると効きそうな気がしますね。

• 回答者:陽介ママ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。「雪の元」ですか。はじめて聞いたものなので検索してみました。「皮膚炎、しもやけ、あせも…」と効能があるようですね。私はしもやけにもあせもにも悩まされていてそれぞれ別の薬を買っていましたが、雪の元があれば全てに対処できそうですね。こんど買ってみます。
胃が悪いのは自覚があります。ストレスで調子を崩した頃から唇もさけるようになりました。
胃薬も試してみますね。あと、大好きなキムチは少しおあずけにします。ありがとうございました。

はちみつを塗るといいらしいですよ。

• 回答者:むねまま (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はちみつですか。甘くておいしくて、ついなめてしまいそう(^-^)。
一度試してみますね。
ありがとうございました。

内臓の調子が悪いときに唇に出る方もあります。
胃が荒れたりといったことに思い当たるところはありませんか?

• 回答者:ひのえ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんです。ちょうど症状がではじめた頃は、ストレスが溜まって体調を崩した頃です。まずは健康管理ですね。
大好きなキムチも少し我慢してみます。ありがとうございました。

どのようなリップクリームをお使いかわかりませんが、私も子供の頃からしょっちゅうで、年中リップクリームを持っています。ただし、メンソレリップです。それ以外は効果がありません。さらにひどい時にはメンソレータムを使います。もし効果があるようなら普段から少し荒れたなと思ったら早めから使用するとよいと思います。私は1日に3回ぐらい塗っています。

• 回答者:たまりん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。私もメンソレータムのリップクリームを使っています。たまりんさんもこれで対処しているということなので、私も頑張って続けてみます。今度、メンソレータムも買ってみますね。無精なのでつい忘れてしまいがちですが、これからもっと頻繁に塗るようにしてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る