すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

満足度平均は「おまかせ設定」のものも影響されてしまうのでしょうか?

今月の回答履歴の評価を調べたら、3ひとつ、4ひとつ、他は放置質問以外は全部5です。

今までは放置されても関係なく平均値はおなじだったように思うのですが・・
今日、昨日よりも満足度平均が0.1下がっていたので、どこかに4以下がついていると思い、ポイント履歴から見ると、
昨日から今日にかけて付いた評価はオール5で、ひとつだけ放置質問がありまして、それだけが4でした。

それと、いつも思うのが、平均値が5ばかり続いてもなかなかあがらないのに
ひとつでも4がつくと下がるのはすぐ翌日です。
これは、機械的に計算すると数字が違うように思うのですが・・

===補足===
みなさんは、満足度平均値の移り変わりはどうなっていますか?
放置された「4」も影響していますか?

  • 質問者:あれ?計算間違い?
  • 質問日時:2010-02-16 08:09:27
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、大変お世話になりました。
ありがとうございます!

満足度平均は通算(回答全て)と過去1ヶ月の平均の2種類が
ありますよね。

私は放置(ピンク)は満足度でなく単に事務局から過去1ヶ月の
満足度平均相当のポイントが戴けるだけで、所謂「平均」には
カウントされないと理解しています。

満足度平均は過去の回答数がかなりありますので、何度か1を
戴いても殆ど変わりません。

過去1ヶ月の満足度平均は、1日ごとに計算期間がずれていきます
ので、回答を全くしないでも(満足度がつかなくとも)算出期間から
外れた満足度の数などで毎日動きます。

例えば、5x10、1、・・・・ 3、5x3 が前日までの計算期間のポイント
だとしますと
翌日は       ↓回答しなかった場合
1、・・・3、5x3、ゼロ だったりしますと最初の5x10が計算から
落ちてしまって大きく下がります。

あと4がつくとなんですけど、過去1ヶ月の満足度平均が5に近いと
やはり落ちますね。

例なんですけど
翌日の1が計算期間から外れますと何もなくても過去1ヶ月平均は
上がります。

ピンクは平均にカウントされませんので、4を戴くなら放置のほうが
良いといわれるわけです。

私の場合ですが、このところ爾来で1や、3などを立て続けに戴いて
しまい過去1ヶ月平均は4.98から4.91まで激落ちしていますが、過去
からの満足度平均は4.73程度で変わりません。
放置のピンクは影響していないです。

===補足===
例でも挙げましたが、ちょうど1ヶ月前に5を沢山戴き、それが外れて
新しく加わる5の数がそれより少ないと結果的に5ばかりでも下がる
ことがありますね。
その数字がいくらなのか分かりませんが、小数点3桁目切捨てだと
思いますので、その境目だと0.01は動きます。
私は勝手に「1ヶ月マジック」と呼んでいます。
回答数が少ないと1が計算から外れるだけでびよ~んと上がることも
あります。
評価とコメントありがとうございました。

  • 回答者:爾来は止めてほしいですね (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。月平均のほうなんです。
昨日から5以下がついていないのにふしぎだな~って感じたんです。
なぜ下がるか、きのうの放置1個だけが4なので変だなと。。

なるほど!!
よ~~~~~っく理解できました!
すっきりした(笑)
丁寧に補足、ありがとうございました。

並び替え:

そんな、格好よいものじゃないですよ
1,2 があり、地雷ですが、、
平均=3の質問者あり
平均=4の人も
一気のダウンをしてますよ
4.8X程度 → 4.65 ですから

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とにかく、放置が影響しないとわかり、安心しました!
でないと、最近放置の人多いしどんどんさがりますよね。
よかった~

ありがとうございました!

私も5しか付いていませんでしたが昨日より0.01下がっていました。
ピンクのハートの分は満足度平均には影響しませんよ。
かなり前ですがSooda!からのお知らせに書かれていました。
http://sooda.jp/news/41 下のほうの1番にあります。

例えば昨日2/15に5が10個付いたとして、
満足度平均を出す1ヶ月分から消える1/15に付いていたのが、5が20個だったとしたら
平均は少し下がります。
数字は例えですので、回答数によっても変わってきますし確実ではないと思いますが、
こういう理屈なんだろうと思います。

  • 回答者:とまと (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答数によるものだとわかりました!
すっきりしました~~
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る