すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

緊急地震速報が流れるようになりましたが、今回も地震が来てから速報が流れました。
震源から近いとなかなか難しいと思いますが、やはり事前に察知することは難しいのでしょうか。

  • 質問者:ピエロ
  • 質問日時:2008-07-24 01:50:03
  • 0

並び替え:

難しいと想います。
余りじたばたしない方がいいと想います。
どんな大きな災害が有っても、生きている人は
生きてます。
もし、万が一自分が死ぬ方に回っても、
それも、運命です。
今回の地震で災害に遭われた方、お見舞い
申し上げます。
一日も早い、復旧をお祈りしています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

例え数msでも事前に知らせてくれたら、将来、コンピュータが自動で、コンロとかの火を消したり、建物自体の免振制御をしたり出来るようになる可能性はあると思う。だから、緊急地震速報も全く無意味という訳ではない。

  • 回答者:シティー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直下型は難しいです。
前回、有効だった場所もあるのがすごいぐらいだと思います。
責めるような報道は気の毒すぎます。

  • 回答者:のほ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいです。現代の科学でも天気が正確に当てられないのですから、地震を察知することはさらに難しいでしょうね。

  • 回答者:アポロ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

縦揺れと横揺れの伝搬速度の違いを利用しているので敏感な方には絶対に無理なんです

  • 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る