すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

お昼を食べに行ったときの出来事です。
あるお店でお昼を食べていたところ、隣の席の女性(たぶん60代くらいと娘さんらしき30代)がバサバサと何か音を立てて紙に包んでいました。
見るとお箸と箸置きを紙に包んでバックに入れていました。
テーブルにはお箸の持ち帰りしないで下さい。欲しい方は販売していますと書いてありました。
目が合ってバツが悪かったのか「デザートまだですか?遅すぎです」と仲居さんに逆ギレ気味で怒っていました。
その後、デザートを食べるとそそくさと帰っていきました。
お会計のところに箸が売ってあり、2膳で1100円とありました。
さすがに箸置きは売ってありませんでしたけど。

隣の女性の行為って窃盗にならないのでしょうか?
いい年をした大人が信じられない気持ちでいっぱいでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-17 20:54:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
もしかして窃盗行為かもと疑問に思った私の疑問は見事解決しましたので早いですけど終了させていただきます。
一応、お店の人には持ち帰ったことチクッちゃいました。
すると私達だけじゃなく他にも見ていた人がいたらしく、他の人も同じように言ってました。

並び替え:

窃盗になりますね。ドリンクバーの砂糖やミルクを持って帰る人は見たことがありますが。
テーブルに書いてあるくらいですから、他にも持ち帰る人が結構いるのかもしれませんね。
親子でそんなことをするなんてひどいと思います。

  • 回答者:パンダ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消耗品じゃなく洗って何回も使えるものだから大げさに言うと備品ですかね。
信じられない気持ちでいっぱいでした。

テーブルに注意書きがあるということは、たびたび
持ち帰るお客様がいるのかもしれません。
(覆面で飲食店をチェックする仕事もあるようですが)
お店側としては、大きく騒ぎになるのも困りますので
我慢しているのかもしれません。

本屋さんが万引きで経営が厳しいという話も聞きますし
いやな世の中になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お客さんに恥をかかせたらいけないので注意できないと言っていました。
そういうお客は恥かいてもいいのではと私の中の意地悪な心がささやいています。

窃盗です。万引きと同じですね。
販売してるものを持ち帰るのは犯罪です。
本当信じられませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこのお店、お料理も販売していて一緒にお箸も置いてあって、かなり目立つところに売ってありました。
知らなかったでは済まされないような気がします。

最悪な親子ですね。

わざわざ、「持ち帰り禁止」と書いてあるのに持っていった・・・ということは、
立派な窃盗です。
いい年して、本当に最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのお店に2度と食べに来ないで欲しいと切に願います。
そういう人たちと同じ空間で食事したくないかも。

注意書きまで書いてあるので
100%窃盗です。
ほんとに信じられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

世の中にはいろんな人がいるものです。
今までも同じようなことしてきたのかしら?

窃盗です。お店の人が気の毒に思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねぇ、嫌な気分になっちゃいました。

酷いですね。
それでは万引きと同じだと思います。
窃盗ですよね。

テーブルに書いてあるということは
そういうとんでもない人が時々居るということですね。
2膳で1100円というのは結構良いお箸ですね。
お客様を信用しているからこそ、
そんな上等のお箸を置いているのだと思うと
お店の人も大変だなあと思いました。

本当はすぐに注意するか通報した方が良かったかも
しれませんが、その場にいたら、
なかなかお店の人に通報したり
しにくいかもしれませんね。


酷い親子だと思います。

===補足===
お店の人 良い人ですね。
泥棒する客にもそんなに気を使うなんて!!

そういうお店には繁盛して欲しいです。

  • 回答者:酷いです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣の人が帰るまで店の人が来なかったので言えませんでしたけど、後で一応女将らしき人にお隣の人がと説明して言いました。
すると箸置きまでとビックリしていました。
見ると別のお客さんも見ていたらしく同じ事を言っている人がいました。
お店の人も注意したいけど言うとお客さんに恥をかかせるので言うに言えないと困っていました。

販売もしているものなんだから
立派な窃盗になりますね。
大の大人がどうしてこんなことを平気でできるんでしょうかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
注意しようよ娘らしき女性と思ってしまいました。
箸置きまで持ってかえってどうするのと思いました。

明らかに窃盗ですね。
確信犯なので、情状の余地はないと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見ていて、こっちが嫌な気分になりました。
かといって注意するような勇気もないし。

割り箸やつまようじじゃあるましし、テーブルにわざわざ「販売している」と書いてある売り物をもちかえるのは、やはり窃盗だと思います。
モラルが欠けていますね。。
給食代を払わないで外車を買う人もいるようですし、最近良識がない話をよく耳にして哀しくなりますね。。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モラルなさ過ぎですよね。
そういう人って2膳分の箸じゃ足りなくて、また来て持って帰りそう。

立派な窃盗だと思います
親子で信じられないですね

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
まず母親らしき人が包み始めて、娘らしき人が自分の分のお箸を渡して一緒に包んでいました。
普通は娘らしき人が辞めようとか言わないのかなと思ってしまいました。

有り得ないですね。 普通に泥棒です。

よっぽど、いい箸なのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店側のコメントには竹を使った高級お箸と書いてありました。
なかなか使いやすかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る