すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

松花堂弁当を食べるときに蓋の置き方(置き場所)を教えてください?
また、食べ終わったときには元の状態にするのですか?

  • 質問者:あっぷる
  • 質問日時:2008-09-19 13:58:23
  • 0

高級なところでは、器の柄を傷つけないような置きかたが良いと思います。
お味噌汁の蓋とかといっしょですね。なるべく、傷にならないように。
食べた後は、元の状態に。食べた後が見えずに見栄えもいいですし。

食べ終わりましたよという合図は無用かと思います。

場所が無いところでは、食事中、重ねても良いかと思います。
ケースバイケースですね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下に重ねる人もいれば向こうに置いてる人もいて正しい置き方があるのかなと思って質問しました。見苦しくないよう注意すれば決まりはないと言うことがわかりました。

並び替え:

食べる時はふたは向こう側へ置く、狭くて場所が無いのなら重ねても可、食べ終わったらふたしてもとの状態で、で良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ふたの置き場所の余裕がないので
ほとんどの場合、箱の下に重ねます。l
食べ終わったら下の蓋を元通りにふたします。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

場所があるときは邪魔にならない場所におきます。場所がないときは入れ物の下に重ねます。食べ終わったときはふたをしたほうが邪魔にならないかな。

  • 回答者:だね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました・

食べる時ふたは弁当箱の向こう側に置いています。
置くスペースがない時は弁当箱に重ねています。
食べ終わったらふたをしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ふたは、両手であけて、水滴が畳などに付かないよう裏返しにして向こう側へ置きます。
置くスペースがない場合はお弁当の下に重ねてもOK。

食べ終わったら、魚の骨などを1箇所にお箸でササッとまとめて、
ふたをします。

  • 回答者:てん (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見苦しくなければ決まりはないのですね。

お料理屋さんで松花弁当を食べるときは、お弁当の左上におきます。
ただ、テーブルがいっぱいのときはお弁当箱の下に蓋の中側を上にして重ねます。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テーブルの広さを考えケース・バイ・ケースでいいんですね。

箸袋工作で箸置きを自作します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る