すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

筆談ホステスのお母さんは耳が聞こえないので厳しく育て、何でもいいから一番になりなさい。そうすれば認められるからと育てたようです。彼女はプレシャーに苦しめられるも銀座で一番のホステスになります。石川遼くんのお母さんも厳しかったようです。逆に厳しく育てられ、優秀だったのにのちに拒食症になったり、無差別殺人犯になったりと壊れていく人もいます。さて、両者の違いはどこにあるのでしょうか

  • 質問者:美香
  • 質問日時:2010-02-17 22:32:00
  • 0

親に愛があるかないか。
プレッシャーに耐えられるか耐えられないか。
認めてくれる誰かがいるかいないか。
愛するものがあるかないか。
悪い方へ思い込みすぎるかそうでないか。

たくさんありますが、紙一重でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子ども自身がそのことをどのように受け止めてるかどうか
それにつきると思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれ持った強さです。

彼女の場合はハンデがありました。

それをばねにして、強くなりました。


環境にもよりますが、持って生まれたものもあると思います。

  • 回答者:凛凛ナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しさの中に愛情が感じられないと駄目だと思います

いわゆる教育ママは
子供を利用した自己満足が多いと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親にどれだけの愛情があって、子どもがその愛情をどれだけ感じることができたかというのがもっとも大きな違いだと思います。親の愛情があり、子どもがそれを感じていれば、ある程度成長すればそれは感謝に変わるし、そこに愛情がなく、感じることもできなければ憎しみに変わってしまうと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの環境、友達の影響も大きいかと思います。

うちの母親もとても厳しく、小学校2年生で習い事は6つ、
家に帰ると毎日母親と3時間勉強をして2年生で寝るのは12時近い生活でした
当たり前のように私立中学、高校と進んだのですが
高校で知り合った彼氏がいわゆる不良の子で・・・
今までに全く体験したことのない生活。夜遊びやバイクに乗って数人で走ったりと
そのまま坂を転げ落ちるようにダメになりました
親の離婚も重なり、家には新しい父親が住みだし、ますます家に帰らなくなり
高校はトップで入学したのに、卒業するときは単位もギリギリでした。
一緒にトップで入学したお友達は大学院に通っています。

もちろん自分が悪かったのですが、周りの生活ってとても影響があると思います

  • 回答者:zerippi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供自身が目的意識をもっているか、いないかの違いではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てが同じ条件であるわけではありませんし 性格も違うわけですからなんとも言えませんね
厳しくとも愛があってと思ってはいても一方通行なときもあるのでしょうね。
無差別殺人等犯してしまう人はDNAから人とは違うところがあると聞いたことがあります 成長時に突如DNAが異常になる病気もありますし 確実なことは何もわからないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいのは一緒として、

親が自分の理想をおしつけているか(子供の気持ちは無視)
子供の意思を尊重しつつ、その目標に向かうために厳しいのか

だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいだけでなく、頑張った時は思いっきり甘えさせていると思います。

本当に厳しいだけでは子どもは反抗的になってしまいます。

時に厳しくしなきゃいけないこともあるけれど、頑張ったことに対しては言葉に出して

頑張ったね、と声をかけてあげることが大事です。

そういうことがそれらのお母さんにはできていたのだと思います。

甘やかす時間も必要だと思います。そういうメリハリのあるお母さんが、優秀な子を育てているのだと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が自分の自己満足の為だけに厳しくしている場合
子供にもそれが伝わって歪んだ精神になってしまうのだと思います。

心からの愛情を持って接すれば
厳しくてもまっすぐ育つのだと思います。

  • 回答者:ラベンダー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいだけか愛があるかの差だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の心の変化に気がつくかどうかです。

  • 回答者:f (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しさの中にも愛情があるのだと思います。
ただ、厳しいだけで子供をしかったりする人は子供の事を想っているのではなくて自分本位の考えなんだと思います。
すごく厳しくてもその中に愛情があれば子供も自分の事を想って言ってくれているのだと分かると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメとムチ。

ムチばかりでもダメだし
アメばかりでもダメだし。

なにごともバランスだと思います。
ときに叱り、ときに褒め、深い愛情を
もって子どもと一緒に歩んでくれる
両親というのが、理想ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひたすら過大な教育をするか
それとも厳しいが逃げ道を設けているか
両者は大きく違います

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも厳しく育てたけれど大きな違いは.本人の意思を尊重していたか.疑ってかかっていたかによると思います。

厳しく育てても子供の意思を認めて自由にさせていたから銀座で水商売をしていても
.子供は親に隠れて行っていたとしても.親は気が付かなかったはずはないと思います。けれど尊重していたからこそさせていた。

厳しく育てても子供に「あれはダメ.これはダメ」としたい事をさせず.殻に閉じ込めて
勉強だけをさせてしまうため.人との関わりあいやいろんな貴重な経験も出来ないまま
となるので犯罪を犯してしまったりしますね

失敗しても親は子供を責めない事で子供は傷つかない。
失敗してそれを親が責めると子供は収拾が付かなくなり希望も望めず自分も責めてしまう。
そこじゃないかなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る