すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

家の親が10年ほど前に太陽生命の株を1株もらったそうなんですが、それが2004年にT&Dホールディングスというのに合併されたかなんかして今は55株になっています。
もらった当時の株1株の値段と、その後、どういう経緯で分割されたのかを調べるにはどこで調べたらいいのでしょうか?

  • 質問者:焼肉タレ男
  • 質問日時:2008-07-24 08:02:12
  • 0

合併などの経緯などは、T&Dホールディングスのサイトの有価証券報告書のページなどを参考に
http://www.td-holdings.co.jp/ir/library/sec_report/

10年前の株価というのは、証券会社かT&Dホールディングスに問い合せるのが早いと思いますが、いまさらそれを知ってもと思われるかもしれません。
T&Dホールディングス 問い合せ先
http://www.td-holdings.co.jp/site_info/inquiry/

それよりもらったとのことですが、それは自宅に株券があるのでしょうか?
上場会社の株券は2009年(平成21年)6月までの一定の日(一斉移行日)に一斉に株券の電子化(ペーパーレス化)されますので、もし自宅に株券がある場合、そのままでは現在の株券は無効となるため、一斉移行日の前までに「ほふり」に預託されることをお勧めします。
http://www.jasdec.com/less/less01.html
http://www.jasdec.com/less/less03.html

  • 回答者:ペーパーレス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

証券会社にお問い合わせ下さい。

懇切丁寧に、教えてくれます。

もらった経緯が分かりませんが、取得価格によって、税区分の選択も必要と

考えます。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフーのファイナンスの株価チャート見れば、分割履歴とおおよその株価知れます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社四季報をまずは見てみる。次に会社のHPのIR情報を見る。その後は証券会社の銘柄情報のサービスを見てみる。そうるすれば大抵の情報は分かるのでは?

  • 回答者:ガルーダ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

T&DホールディングスのHPで確認できますよ

http://www.td-holdings.co.jp/company/

  • 回答者:??? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接電話で会社に聞いてみてはいかがですか。
担当者が、答えてくれるとおもいます。
メールでも答えてくれると思います。

  • 回答者:どどどどど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

証券を預けている証券会社とか証券を発行している信託銀行とかに訊ねてみてはどうですか?

  • 回答者:nuna (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る