すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

コンタクトをしていると目がゴロゴロしたので眼科に行ってみてもらいました。
「目に傷がある」との事で、目薬をもらい1週間コンタクト中止を言われました。

1週間後に再度、受診して見てもらうと「傷は治ってるから目薬さしながらコンタクト再開して下さい」と言われました。
なので次の日からコンタクトをしてるのですが、まだゴロゴロした感じがあります。
これは目に問題があるのじゃなくてコンタクトに問題があるのでしょうか?
コンタクトは、2週間使い捨てですが、ずっと使って来てる物です。
開封して1週間ぐらいのものです。

  • 質問者:うら
  • 質問日時:2010-02-18 11:16:16
  • 2

並び替え:

私も新しいコンタクトに変えた時、

ゴロゴロ違和感があり、目でないと分かったので、

新品なものと交換してもらいました。

そうすると落ち着きました。

コンタクトが合わないときもあります。

  • 回答者:界 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

開封して1週間ずっと使わずにおいていたものだところころすることが良くあります。
傷が治ってるなら新しいコンタクトを使われたほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

目の裏側 がアレルギーでボコボコになって良くコンタクトがゴロゴロしていました。
原因は解りませんが 私の場合は アレルギーでした。目の裏側見ませんでしたか?
上の目です。
もう一度コンタクトの眼科ではなく眼科行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
コンタクトを買ってる眼科とは別の眼科に通っています。
目玉を上見たり横見たり、色々やってはもらったのですが…。

ずっと使ってきているとは、数ヶ月とか? でも開封して1週間だと・・・???

私もコンタクトが合わないことがあります。たぶん不良品なのでしょう。他のに変えるとすっきりしましたよ。

  • 回答者:暖房る箱 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずっと今の2週間を使用してきている年数が長いんです。
なので、2週間ごとに交換で5年ぐらいです。

不良品もあるとのコトなので変えてみます。

こまめに目薬をさしてください。

コンタクトは海の涙に浮いている状態です。
涙が少なくなり目とコンタクトがぶつかってゴロゴロして、傷ができてしまうのです。

足りない涙は目薬で補ってください

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
昨日から、頻繁にさすようにしています。
傷が出来やすい環境に居るから余計なのかもしれないです(エアコンの部屋でパソコンしてるので)

目に原因があります。

文章の内容から察すると、ゴロゴロ感を感じるのはコンタクトレンズ不耐症が原因かと思われます。

考えられるのは
コンタクトレンズ不耐症以外にも花粉症やシェーグレン症候群も思い浮かびますが、経過措置のあともゴロゴロ感があるようですので、コンタクトレンズ不耐症によるドライアイの進行だと判断します。

対処法としては、コンタクトからめがねへの切り替えが良いかと思いますが、不可能でしたらコンタクトは減らしていく方向が良いと思います。
ドライアイが更に進行すると、ゴロゴロ感だけでなく、充血も進んでくると思いますので、そうなったらコンタクトはやめましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
目に原因があるんですかね…。
眼科では治ったと言われたので安心してました。

私も2週間コンタクトと1日使い捨てコンタクトを使い分けています。
たまに2週間コンタクトがどうしても目にあわなくてゴロゴロすることがあります。
そういうときは何度コンタクトを洗って入れなおしてもダメなので、思い切って捨てます。
2週間の初日の時は相当凹みますが、目は大事なので。
そして、新しいコンタクトを入れると、ゴロゴロしないということが多いですね。
眼鏡屋さんの話だと、たまにコンタクトの度数が間違って入っているということもあるそうです。
それなので、たまには不良品のコンタクトも混じってしまうことがあるのかなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
不良品ってコトもありえるんですね…。
明日は新しいの付けてみます。

レンズカーブがあってないのかもしれませんね
目は大事ですからもう一度調べてもらった方が良いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ずっと使っていて問題なかったのでカーブの事は気にもしませんでした。
もう一度、調べてもらった方がいいのかも知れないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る