すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

1日3食が標準とした場合、朝食、昼食、夕食を「○○ご飯」と言い換えた時、

あさごはん、ひるごはん、○○ごはん、

○○は何と言っていますか?

私はずっと「ばんごはん」と言って育ってきたのですが大人になってから「よるごはん」という言い方を時々聞きます。

私にとってはすごく違和感があるんですが、「よるごはん」はごく普通に使われているんでしょうか?

○○ご飯を何と言っていますか?
年代も併せてお願いします。

===補足===
あさごはん・ひるごはん・に並ぶ言い方でお願いします。

「早く帰って夕飯の支度しなくちゃ」というように「夕飯」は私も使いますが、
朝ごはん・昼ごはんに対する言い方ではないような気がします。

「ゆうごはん」という言葉はないような・・・変換もできませんし。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-19 18:57:10
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご参加ありがとうございました。
「よるごはん」ちらほら使ってらっしゃいますね。
「ゆうごはん」の方もちらほらいらっしゃいました。
「ゆうごはん」もなんだか違和感あります。(^^;

思ったのですが、下駄箱や筆箱という呼び名が時代に合わなくなって「靴箱」や「ペンケース」と言い換えたりする感覚なのかな?と思いました。

並び替え:

子供の頃から「ゆうごはん」です。30代

  • 回答者:gn (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんごはん」です。
40代

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんご飯です。
そういえば、よるご飯を聞いたことがあります。
40代です。

  • 回答者:にら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんごはん
です。
30代です。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうはんかゆうしょくと言います。
ばんごはんのほうが馴染みがありますがよるごはんでも違和感ないです。
40代です。

  • 回答者:kimu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「よる御飯」と言っている人を知りません。

当然、「ばんごはん」と思っていました。

55歳の男性です。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビで若いタレントが何度も「夜ご飯」と言っていました。
司会者は50代の男性なんですが、訂正もしなかったので普通に使われているのかと気になりました。

「ばんごはん」です。
30代男

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から、「ばんごはん」と言っています。
ばんごはんは普通ですよ。
東京、40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんごはん です。
よるごはんは聞いたことが無いですね。とても違和感を感じます。
20代

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんごはんです。
よるごはんとは言わないですね、違和感ありです。
40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんごはん」と言っています
40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんごはんと言っています。よるごはんと言うこともありますが、稀です。
40代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夕ご飯です。
17時~18時に食べることが多いので、夏は明るい時間帯ですし、
晩とはいいずらいです!

===補足===
私は40代です。親の代からそういっていましたし、子供にもそう申しています。

  • 回答者:早めの夕飯、夜食あり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下駄は履かないから下駄箱を靴箱と言ったり、筆は使わないから筆箱をペンケースと言うような感覚なんでしょうか。

ゆうごはんといっています。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんごはんといっています。

よるごはんとはあまり、意識しておりませんでした。
そういえば、聞いたことありますね。しかし使いません。
福岡県在住48歳です。
実に面白いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんご飯」といっています。
時々・・・本当にまれですが「よるご飯」ともいいます

30代

  • 回答者:小 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんごはん といいます。
30代です。
まわりに同じ30代で、よるごはん という人もいます。

  • 回答者:t (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんごはん」です。
よるごはん は私の周りでは聞いたことがありません。

30代

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね~
やはり「ばんごはんです」
30代です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「ばんごはん」です
40代男性です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よるごはんです。
30歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんごはん です。

地域によるのでしょうか?
アンケートの結果が気になります。

40代(京都)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜は普通に「ばんごはん」って言ってます。

50代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りでは「よるごはん」って言うことが多いです。
子供の頃から友達の間でも「昨日のよるごはん何だった?」って感じで言ってました。
「ばんごはん」も普通に聞いたり言ったりしてますが、私にとっては丁寧な言葉って
感じがします。俺と私くらいの違いを感じます。
俺=よるごはん ・私=ばんごはん
どーも=よるごはん ・ありがとうございました=ばんごはん 
20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、あさごはん、ひるごはん、ばんごはんと言ってます。

よるご飯は普通あまり使わないです。
お友達とご飯を食べる約束の時にはよるご飯と言います。

30代です。

  • 回答者:両方 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よるごはんです。
ばんごはんと言ったことがないです。
30代です。

  • 回答者:さら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕ご飯、じゃないんですか?
もう40年以上、子供の頃からずっと夕ご飯と言ってます。
40代。京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晩御飯と言ってます。

夕飯というときもあります。
よるご飯とはいわないです。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晩御飯ですね。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんごはん」ですね。

「ばんめし」「ゆうめし」「ゆうはん」とも言いますが、「よるめし」は違和感ありますね。
気持ち悪いですね。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
よるごはんは言わないですねー。ばんごはんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『ばん御飯』と言います。

私の周囲の人には『よるご飯』と言う人もいます・・・

30代

  • 回答者:ゆん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よるごはん」としかいいません。

「ばんごはん」といったためしがありません。

20代

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんごはん と言ってます。

40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よるごはん」も「ばんごはん」も両方言います。

「よるごはん」は別に普通に使っているので
違和感は感じません。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんごはんです。

50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんごはん」です。
「よるごはん」はかなり違和感があります。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんごはん」と言います。

40代です。


○○ごはん、の別に「ゆうはん(夕飯)」と言ったりしています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晩御飯、夕飯という言い方をします。
よるごはんは私も違和感あります…。

  • 回答者:30代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんごはんです
30代

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使いますね
30代です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では全員「よるごはん」と言ってます。
初めて友達と外食した時に「ばんごはん」とも言うのかと知りました。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんごはん」です。
「よるごはん」は言いませんね。

40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

晩ごはん
といいますね
子供の時からず~とそうでした
60代

  • 回答者:語は緒 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「晩ご飯」と「夜ご飯」の両方を使います。

でもどちらかというと「晩ご飯」を使うほうが多いですかね。

20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんごはん」です。
周りの人もそうです。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ゆうはん」が多いですね。

「ばんごはん」とも言いますよ。

===補足===
40代です。補足します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通に
ばんごはん
です

よるごはん、これは無しでしょ
有ったとしたら、ゆうごはん です

50代です

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんごはんですね。
もしくは夕食。子供のころからそうでした。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「晩ご飯」ですね。この言い方が一番しっくりきます。
「夜ご飯」はやはり違和感がありますね。

「夕ご飯」という言い方もしますが
これは言葉どおりのイメージとしては、例えば
入院して午後5時台に病院食を給仕された時なんかはピッタリくるんじゃないかと思います。

===補足===
書き忘れた!

40代・♂です。

  • 回答者:前科5犯 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「よるご飯」って使います
きっと日本語としてはおかしいんだと思いますけど・・・
朝ごはん 昼ごはんも普通に使います

20代 女

  • 回答者:純 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんご飯と言います。20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんごはん」です。
でも、いずれ「よるごはん」と言う様になるかもしれませんね。
40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夜ご飯」と言います。

以前は「晩御飯」って言っていましたが、
食事の時間が不規則になってから「夜ご飯」というようになりました。

20代

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんごはん」ですが、そういえば子供がたまに
「よるごはん」と言いますが、違和感なく聞き流していました。
「よるごはん」と言い方に知らない間に慣れてしまってるようです。

40代です。

  • 回答者:ひかり (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんごはん」です。

よるごはんは、やはり違和感があります。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんごはん」ですね。
「よるごはん」と言う人がおりますが、自分の両親は「ばんごはん」と言っていたので、言い方はその家庭環境によって違うのでしょうね。

40代

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、夕方に食べてたのが時代の変化で晩に食べるようになったの。
分かったか?

  • 回答者:あのなぁ。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なんとまあ。
夕御飯、晩御飯しかなかったです、昔は。
どの年代からなのか、興味津々!
50歳、男性。

  • 回答者:匿名氏 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それを言うなら、朝餉と夕餉ではないでしょうか?

ウィキペディアによれば
『日本では20世紀前半に、国立栄養研究所での実験により1日3回と栄養学の研究によって決定された』
そうです。

今は21世紀です。

私の周りでは「ばんごはん」しか聞きませんね。
もちろん私自身も晩ご飯と言ってます。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんごはん」 といいます。

たしかに 「よるごはん」は時々聞きますね。でも ばんごはん です。

40代。

  • 回答者:めー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうごはんだと思っています。
よるごはんは使った事がありません。
ゆうごはんも変なんですね、きっと・・・・。
40代東京です。

===補足===
あさおはん・ひるごはん・ゆうごはんと言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ばんごはん」です。
たまに「よるごはん」という人もたしかにいますね。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんごはん」です。

2歳や3歳の姪っ子たちに向かって言うときには
わざわざ「よるごはん」と言うこともありますが・・・。

30代

  • 回答者:サキ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばんごはん」または、「ゆうはん」と言っています。

「よるごはん」はあまり聞きませんし、夜食のイメージがあります。

50代です。

  • 回答者:ジャスミン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばんごはんです。
よるごはんて何か変ですね。子供の言い方みたいです。

30代・関西

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり
「ばんごはん」
ですよ。

よるごはん
は言いませんねぇ。

晩御飯のほうがしっくりきます。

40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よるごはんと言ってます。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る