すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

朝食のメニューは皆さんどんなのにしてますか?我が家は目玉焼き、ウインナー、パン、サラダのメニューが多いです。そろそろ違ったのもチャレンジしたいのですが・・・。手軽なメニューがあれば教えてください。

  • 質問者:あやっち
  • 質問日時:2008-09-14 15:26:59
  • 0

こんにちわ。
我が家ではご飯の日が多いのですが、
前日の夕飯に少し多めに魚を焼いておいて
その身をご飯に和えておにぎりにしたりすることが多いかも。
面倒ならそのままでも、ただの白米より体にいいですよね。
ごまをふるのもお勧めです。

それからよくありがちですがレタスチャーハン、納豆チャーハンの
登場率が高めです。
レタスチャーハンはシンプルに梅干し、長ネギ、レタス、卵で、
納豆チャーハンも納豆に長ネギ、卵、お好みで豆板醤なんかも合うかと思います。
朝からチャーハン?って思われるかもしれませんが、
テフロン加工のフライパンなら油をひかなくてもチャーハンが作れますし、
朝なら多少の油の摂取も必要かなと思ってよく食べますね。

ちなみにご飯と一緒に合わせるのがお味噌汁。
中身はとにかくいろいろ入れます。
ここで食事のバランスをとりたいなと思うので。
これまた定番ですが、ねぎや豆腐などだけでなく(ねぎなんかは結構たくさん入れます)、もやし、キャベツ、キノコ類など、冷蔵庫のこまごました
野菜をたっぷり入れています。

ちなみにプチトマト2、3こと
チーズは必ず添えるようにしています。

  • 回答者:asaki (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ていねいな回答ありがとうございます。asakiさんの回答を読んでいたら、朝食にとりいれたくなりました。納豆があったので明日からさっそくチャーハンにトライしてみます!!

並び替え:

ごはんに味噌汁、漬物ですね。
日本人ですから・・・

  • 回答者:シェフ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。一番あきがこなくていいかも。

和食です。前の日のごはんにみそ汁にさかな。あたためなおしてたべています。

  • 回答者:みこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうです。魚好きなんですよね~。

基本は飯に味噌汁、おかずはキューリのQちゃんとか納豆、他に卵焼きとかですね。後で何か果物も食べます。
違ったもの、まずは飯にするとか、逆に月イチでもいいからコーンフレークなどのシリアル、オートミール(食べた事ないけど)にしてみるとか。
関西には茶粥と言うものもあります。ちょっと高級な懐石風情を味わえますよ。中国でもお粥が定番ですしね。
作り方は検索すれば簡単に出てきます。

  • 回答者:おかぴー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごはん、漬物、味噌汁、残り物(おばんざい) です。

  • 回答者:ほっほっほ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残り物って翌日たべると、またおいしいですよね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る