すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

愚痴は同じような気持ちの人には届いても、その愚痴とはあまり関係のない人にはアドバイスも出来ないし、いい気分にはなれないものです。私はただ、聞いて欲しいだけの時も、何故か周囲は答えを出そうとします。それが私とっては返って、ストレスになり、愚痴も言えなくなりました。でも、たまには愚痴も言いたくなることはありませんか?愚痴を言わない人はいないのでしょうか?

  • 質問者:悠香
  • 質問日時:2010-02-19 23:47:14
  • 0

並び替え:

愚痴を言わない人もいると思います。
私の知り合いの人もそうです。
私はついつい言ってしまいますね。言わないとストレスたまります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴は言ってしまいます。

言わない人はあまりいないです。


私が言う時は、

人を選んで言います。

  • 回答者:ふっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わない人もいますが殆んどの人は言わずにはおれませんよねー。
答えを出されるのは「相談されている」と思っているからではないでしょうか。
ただの愚痴なので聞き流してね、と前置きすればいいかも。
愚痴らないことが美徳みたいに言われていますが、
あんまり溜めると病気になりますからね。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないと思います
ずっとためこんでたら爆発します
犯罪を犯さないためにも愚痴は言ったほうがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないです。
外で言わない人は、恐らく家で言ってますよ。
そんなに人間はできてませんから。
ただポジティブに受け取る人との差はあるでしょうね。

  • 回答者:どんぐり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少数ですがグチを言わない人はいると思います。
私の母がそんな感じです。嫌いな人がいないそうです。
私は真逆でグチ言いまくりです。
幸い友人に黙って聞いてくれる人がいるので助かってます。
意見を求めた時にしか何も言わない人です。
そういう人もめずらしいかもしれませんね。
グチを聞くと何か言いたくなってしまう人がほとんどだと思います。
聞いてもらう人に「意見はいらないから黙って聞いて」
と言ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね、もうただ話せばすっきりするんですみたいな愚痴が。
愚痴をただ愚痴として聞いてくれる友達に話せばいいと思いますよ。
私はそうしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいませんでしたー!
私は、愚痴は言わないので、ただ聞いてもらいたいだけの
人が居らっしゃるとは夢にも思いませんでした。
めっちゃ解決法を一緒に考えていました。

愚痴的なもやもやがあるときは、紙に書きなぐって捨てるか、
一人で悶々と考えるかしています。

  • 回答者:にこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴を言わない人、世の中にはいるかもしれません。

あなたの言いたいことは、何となくわかります。昔、同じような相手がいました。
あくまで一方的に愚痴を伝えたいんですよね?ただ純粋に「そうだね~うんうん」と
聞いてほしい。

私から言えることは、愚痴を言う相手を選ぶのは、どうでしょうか?もちろんの
気の知れた友人ではないといえなかったりするかもしれませんが。
答えを出さない、ただ話しを聞いてくれるだけの人を探しましょう。
ただ愚痴を聞くのが好きな回答を出さない「聞き上手」タイプがきっとあなたの
まわりに1人はいるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人はいっさいい言いませんよ。
解決にならないからって。自分で決めることだからだって。
人に言っても、そうやっていやな思いしたりするし、結局は自分で答えだすしかないし。ってことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴 いいたくもなりますよ。
私もただ愚痴を聞いてもらいたいのに
無理矢理に答えを出そうとしてくる人が多いです。
しかも しっかりと分かってもいないくせに
その人の中の価値観だけで決め付けた答えを返してくるので
物凄くストレスになります。
愚痴くらい スッキリと言わせてよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~反省です。。。

たいてい、相手の愚痴を聞いたとき、その問題点を解決しようと
してしまいます。結果、相手に「それじゃ、愚痴も言えない!」と
意見がすれ違い終わってしまうことがしばしば。

私は、どちらかと言えば、愚痴は言わないほうです。

ほとんど、自分の中で、自問自答して処理したり、
別なことで気持ちの整理をしてしまいます。

でも、100%ではありません。

そんなとき、つまり、私が愚痴をこぼすときには、
いちいち反論したり、私のように答えを出そうとする人間ではなく、
愚痴を受け止めてくれる人にだけこぼします。

そう、私も実は愚痴をこぼすことがあります。

複数の人間ではなく、1人だけ自分の気持ちを分かってくれる人を
確保しておけば良いと思います。

いかがでしょうか?

  • 回答者:シーチキン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴ってもしょうがない事は頭で分かってても、つい言ってしまいます。
ただ聞いてほしい時ありますね。
そうゆう時は先に「聞いてくれるだけでいいから5分だけ聞いて」と言います。
相手に5分だけと言うと優しく聞いてくれます。
こちらも5分たったらもう言いません。
愚痴を言わない人はいますが、逆に気を使うので私は仲良くなれないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はよく言ってしまいますね。
全く言わない人はいないのではないでしょうか。
答えを出そうとするのはあなたのことを思ってだと思いますが、自分は相手がしゃべろうとするすきを与えないくらい、しゃべりまくってしまいます。

  • 回答者:みず (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴はしょっちゅう言ってる人と、ごくたまにしか言わない人と色々いると思いますけど、全く言わないって人はまずいないと思います。
愚痴は言ってスッキリすることもあれば逆にストレスがたまったりイラついたりすることもありますよね。
似たような状況の人と話すときだけはスッキリしますけどね。
誰にこぼすかが重要になってきますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴とはせいぜいその程度のものが多いのではないでしょうか。ご本人にとっては、そのときは大変深刻なことも多くありますが、時間の経過と共に消えて行くことが殆どではないかと思います。

誰でも、多かれ少なかれ愚痴は云いたいと思います。気分転換で忘れてしまうことが得意か不得意かの違いが大きいと思います。

余り中の良くない人には愚痴を聞いてもらうなどとは考えないことが良いのではないでしょうか。気分転換に協力してくれる数少ない友人にだけを相手に憂さ晴らしをされたら如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。私も誰かに愚痴りたいんだけど、相手が無理に私に合わせようとして自分の体験談を話し出したり、期待外れな反応だったり、私が言った事を誰かに口止めで言ったりする人もいて、言ってないはずの人が知ってたり、それで人間不信になりました・・・。今愚痴いーっぱい溜まって苦しいです。もう誰にも言えません。

  • 回答者:とくめいさん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴を言わない人なんていないと思います。
愚痴って聞いてもらえるだけでいいんですよね。
お気持ちとてもわかります。
私も相手を選んで愚痴を言っています。

  • 回答者:猫だんご (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手を選んで愚痴をいいます。
愚痴はきいていて、自分が疲れるので、私も愚痴は人には言いたくないです。
でも、家族や彼氏など本当に心を許した相手や、甘えてもOKな人に愚痴を言います。

答えを出そうとしてくれる人はいい人だおともいます。

適当に話をききながすだけの人のほうが私はいやです。

自分が相手を選んで愚痴を言えばいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたくなりますよ。
言わないで処理できれば一番いいけど、
ずっと溜めておくと健康に良くないと思います。
愚痴を言わない人も、いますね。
何でもポジティブ思考に変換できる人かもしれないし
とても我慢強い人なのかもしれないし、
相手が信用できなくて愚痴れないだけかもしれない。
私には無理ですわ・・・

  • 回答者:匿名子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴は言いません。
愚痴っても仕方のないことですから。。。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも愚痴は言いたくなると思います。
でも中には他人には本音を話さないタイプの人もいますから
心の中だけでかかえて余計ストレスを大きくして
悪循環に陥っている人も多いのでは?
まさに私がそういうタイプなので。
身近に愚痴を聞いてくれる人、親身に相談にのろうという相手が
いる人がうらやましいですよ。
私はただ聞いてて欲しいだけなんですが
目の前で聞いててくれる人がもう何年もいません。
最近ようやく思い切って姉に電話で愚痴ってみましたけどね。
姉の答えはあまりこちらとしてはアドバイスにはならないものでしたが
(うれしけど)親身になってくれる気持ちは伝わりましたし
話したことで少しは気持ちがすっきりしましたよ。
愚痴を言える相手がいる、それって普通ではなくありがたい事だと
私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴を言いたいし、言うことも必要だと思います。
とにかく何も言わずに愚痴らせてと言って何も言わずに
聞いてくれる人を探すのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうときは最初に、アドバイスとか要らないから
聞いてくれるだけでいいんだ、とかなにかしらそういう
前置きとかが必要なんじゃないかと思います。

善意からなのかいい人ぶりたいのか人それぞれですが
誰かが困っている(=愚痴ってる)のであれば、その悩みを
解決してあげたいと思うのが人の情ってものじゃないかなと。

そして、どうでもいいと思っている人間にアドバイスとか
しようと思わないと思うんです。だから逆に考えれば
悠香さんは、周りの人に愛されているんだと思います。

前置きとして言いづらいのであれば、何も言わずに
うんうんと聞いてくれる友達などにだけ愚痴を言うか
それこそ専用のブログなどを作ってそこに吐き出すか。

やっぱり溜め込むのはよくないですしね;;

ちなみに自分は愚痴りたい事は個人で昇華します。仮に
言いたくなったとしてもも、よほど信頼している
人に対してでなければ愚痴は言わない派です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたくなることはたくさんあります。
関係のない人には言っても分からないなと思うので、言わないようにしています。
答えを出そうとしてくれる周りの人はとても親切ですね。自分だったらそういう人にだったら言いたくなってしまうかもしれません。自分の周りは適当にしか話を聞かない人が多いので。

  • 回答者:自己中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴を今から言うけど聞くだけ聴いてと最初に断りを入れて置くという案はどうですか? 愚痴を言わない人は 出来た人か? もしくは今幸せな人か? 悟りを持つ人? !

  • 回答者:ドル箱トレジャー幻の秘宝 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴を言うときの脳波を調べるとその話している状況と同じような脳波が出たらしいです。
なので愚痴はなるべく言わないほうがいいんでしょうけども、人から共感を得ることで
ストレスは発散されるので、やっぱり言ってしまいますよね。
私は愚痴を言います。
20歳くらいまでどの会話が愚痴なのかわかりませんでした。
それは私がずっといつでも愚痴を言ってきたからです。
いまでは愚痴と普通の会話の区別がつくようになってきました。
30代半ば

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴を言わない人いますよ。
自分の中に溜め込んで、ストレスで倒れてしまった人を知っています。
聞く方も共感できるような内容なら気にならないのでしょうが、
どうでもいいような、共感できないような内容ならストレスになるでしょうね。

愚痴を言いたくなることはありますが、
言ったところでどうしょもないので言わないようにしています。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
愚痴言いたくなることありますよ。
そしてアドバイスはいらないっていうのもよくあります。

一度ストレスが溜まりすぎて、
「ああすれば良い、こうすれば良いっていうけど、それが出来るならこんなところで愚痴なんか言わないんだよ!」と、キレたことがあります。
それ以来、ストレスが限界な時は「アドバイスはいらないから、聞いて相槌だけうってくれればいいから」と前置きしてから愚痴ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、あああwww質問者さま、私ですか?wwww

私も、説教されたり、アドバイスされたりするのがもううんざりになってしまい、悩みや愚痴を周りの人にいえなくなりました。その結果、うつ病がますますひどくなってしまいましたが・・

愚痴は、ちゃんと言った方がいいですよ!!愚痴は一種のストレス解消です。
同じような気持ちの人と愚痴を吐きあうのもいいし、日記とかに書くのもいいと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ聞いて欲しいだけの時は
相談もしてないから意見は要らないですね
普通にうんうんと言ってくれるだけで気が晴れるのにと思います

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愚痴なのか相談しているのか分からない愚痴があります。
「旦那がだらしなくて.靴下もポイ脱いだ服もあちこちで頭にくるのよ。だらしがないったら
ありゃしない」と愚痴を言えば..友達は「汚れ物のバスケットでも置いてみたら?」
「ガンと言わなきゃ」と解決策を提案してくるのは普通じゃないかな?って思います。
愚痴の内容にもよるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いたくなる時ありますよ。
さすがに愚痴を言わない人はいないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る