すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

愚痴は我慢しますか?

嫌なことがあると誰にも言えず1人でかかえこみます。
愚痴を聞いて、気分がいい人はいないとおもいます。だからあまり言いたくないのですが、ストレスがたまって、ねむれなくなります。

どうしたらいいでしょう。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-15 21:17:29
  • 0

並び替え:

パソコンとかのチャットはどうでしょう?

そこに愚痴を聞いてくれる人を探してみては?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢しますね・・・。
他人に聞かせて嫌な思いをさせる人間を見て、あんな風にはなりたくないと思ったので
自分は我慢します。
同じですね・・・。
辛い時があるのも分かりますよ。
対処法としては、嫌な出来事に遭遇したら「あと半月もすれば忘れている」と思うようにしています。
嫌味を言われた時には、そういう人間たちは
「何を言おうとも(例え私を褒め称えようとも)、実際に私を助けてくれることは、決してない」と思い
そんな人間の言う事を真剣に聞く必要はないと思うようにします。事実ですしね。
普段からは、そういったマイナスな事を仕掛けてくる人間とは極力接触しません。
仕方なく関わる時には一切個人的な話しは聞かず
自分のほうから無難で無意味な会話を心がけています。
出来れば興味を引く低俗な芸能話とか。
愚痴が多い人ほど食いつきがよくて、1日くらいは持ちますから。

あとは、寝る前にカモミール茶を飲むと、よく眠れますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは極力、愚痴は言わないようにしています。
理由はなんかふとした小さな幸せも逃げてしまう気がするからです。
なので愚痴は聞いても吐かないようにしています。
ストレス解消の方法ですがこちらは好きなことをしたりして解消させてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も溜め込みます。
相談者様と同じで、聞かされる方の身になってしまい、愚痴は言えません。身近な人にこそ愚痴で嫌な気分にさせたくないですし、そんなに親しくない人に自分の考えが解るわけないですし…気軽に愚痴れる人が羨ましいです。

何でも話せる友達は居ます。
居ますが、私の愚痴につき合わすのはとても申し訳なく思い、言えません。ですが、本当に困ったときは助けてくれますので心強いです。

普段の愚痴のはけ口はもっぱらブログです。
延々愚痴をツラツラと書いてるブログをやってます。
メインでは他のブロガーさんと交流を持ってますが、愚痴ブログでは誰とも交流していませんし、誰にも教えていません。
検索で引っ掛かり、読まされた方はたまったもんじゃないとは思いますが…
たまに、読んだ人から感想を貰ったりもしますが、気にせず淡々と書いてます。

書いてるうちにどうでも良くなったり、少しだけ解決法が見えてきたり、スッキリする事もあります。
『頑張って』とか『大変ね~』『わかる!』の言葉が欲しいなら、適当な人を探して聞いて貰えば良いと思いますが、相談者様のような相手の負担を考える人は、下手に他人に聞いて貰って気を使うより、ヒトリで処理した方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は一人で抱え込むと精神的にまいってしまい、
大変なことになった経験があるので、
本当に仲の良い人に聞いてもらっています。
確かに人の愚痴なんか聞きたくない人もいるでしょうけど、
私なんかは友達の愚痴などはなんでもありません。
愚痴、聞くぞ・・・なんでも言ってみて、ってカンジです。
お互いそんな具合だと思います。
ストレスがたまって眠れなくなるくらいなら、
誰かに愚痴聞いてもらったっていいと思いますよ。
ぐっすり眠ってすっきりできると良いですね。。。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愚痴は我慢するからストレスが溜まり.胸の中でしこりになったり.眠れなくなるものですから..我慢は多少はしなければならないときはしますが..言いたい事はきちんというタイプです。愚痴も言ったら悪いだろうな~とか思うからなかなか言えなくなるもので...

でもその愚痴を吐いて終わらせるのでなく..「あなただったらどうする?どう思う?」
と聞いてみるという話術でいくと..相手も自分の考えも言えるので真剣に聞いてくれますよ。
散々愚痴を吐いてスッキリしたわ~と電話を切られるのは「一体なんなん?」と思うけど
「聞いてよ~相談に乗って?」からはじめたら..相手もなんとかしてあげなきゃと思うものですから

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も言いません。一晩寝たら忘れられるので、無理に人に聞かすことはしないようにしています。根本的な解決にはなりませんので。
ストレス解消は趣味を通してやっています。
何か違うことに気を向けられるといいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は愚痴を言い合える友人がいますので互いに言ったり、聞いたりしています。

 もし 誰にも言えないのでしたら ソーダで思いっきり吐いちゃいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愚痴を言うのはお互い様なので、話していいと思いますよ。
私はストレスがたまるとカラオケで熱唱します。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、どうしてもご自分で解決したいというのでは無い限り、身近な方に、相談した方が、良いかと思われます。嫌な事を、我慢する。溜め込む。という事は、実は、精神衛生上、全く良い事では有りません。既に、不眠症に近い症状も出ている様ですしね。
我慢する事で、心が病んでしまう事も有るのですよ。人の愚痴を聞いて、嫌な気分になるのは、ご自身が、既に疲れている証拠です。確かに、愚痴ばかりを際限なく聞かされれば、喜ぶ人は居ません。ですが、どなたにでも、お話を聞いて、一緒に考えるだけの器量は有りますよ。正直に相談して見て下さい。
遠慮も良いですが、相談する。相談出来る。と言う事も、大切な事です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブログを持ってそこに書き込むのはどうでしょうか?
少しは気分が楽になります。
回答が欲しいのならミクシィ-がいいと思います。

  • 回答者:雛苺 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり愚痴は聞いてもらった方が良いと思います。
家族でも友達でも。
質問者様の大事な人なんですから、相談される相手も
あなたを大事に思っているはずです。
なので愚痴を言ってくれた方が嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人で抱え込まないほうがいいと思います。
誰かに聞いてもらったほうがすっきりするし、よく眠れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人で抱え込むのは良くないですね。ストレス発散方法を探さないといけませんね。私なら、筋トレでガンガン汗を流して、ぐっすり眠ります。。カラオケでも、しっかり歌って眠りませんか。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愚痴は我慢しすぎると良くないと思いますよ。
誰かに聞いてもらえるといいですね。

わたしはよく人の愚痴の聞き役になります。人の愚痴を聞くのはそんなに嫌いじゃありません。(そりゃ、ねちねちしたり、くどかったりするのはあまり気持ちいいものではないですが…)聞いて、その人の気持ちがすっきりして少しでも前向きになってくれればいいなと思っています。そうなってくれればこちらも嬉しいし。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、誰かに愚痴を聞いていただく方が良いかも知れません。

又は、ストレスを溜めないように発散させるのも一つですね!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は主人と二人で愚痴を言い合っています。
その方が二人とも楽しく仕事できますし、ストレスを抱え込むこともありません。

あまりに愚痴を溜めこみすぎないように、誰かに話してみてはいかがでしょうか?
それがだめなら日記をつけてみては?
溜めこんでお体を壊さないようになさってくださいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人で抱え込まないほうがいいと思います。やはり誰かに聞いてもらったほうが気分も晴れると思いますし、よく眠れますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身近な人に聞いてもらえば良いのでは。。。
愚痴も人の悪口ばかりにならず、自分のことも見つめられる内容なら私は全然苦痛ではないですよ^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クマのプーさんに八つ当たりしています
かわいそうだと思うのですが、ぬいぐるみに八つ当たりです
人にはちょっと恥ずかしくていえませんが・・・・・
格好良く言えばウォーキングなど如何ですか?
どこか大きい公園の周りを1周して帰ってくるとか、あとは腹の立つ事をメモに書きなぐります
ノートでもいいですが、書き終わったら、破いて捨てます
そうすると少しは気が楽になります
あとは布団をかぶってオイオイ泣きます
そのうち泣きつかれて眠ってしまいます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自分のブログに愚痴を書いています。
リアルで知っている人は見ていないので、差し支えが無いというか、逆に親身になって聞いてもらえますね。
共感してくれる人がいてくれる、そう思うだけで随分と気持ちが楽になります。
ため込むのは精神衛生上も良くないですよ。
どこか、一カ所でも吐き出せるところがあると良いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも母親と友達から愚痴を聞いていますが、そのときに私も愚痴を言います。
誰でも愚痴を言いたい事は抱えているので、お互いに言い合うのは悪い事だと思いません。
けっこうストレスが発散しますよ。「愚痴を聞いて気分がいい人はいない」とありますが、言い方によってだいぶ違います。
そんなに嫌にならない愚痴り方もありますし、ストレスを抱え込みすぎて病気になったりしたら大変ですので、ぜひグチり合える友人を見つけて欲しいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく愚痴をきいてくれる友達がいます。
でもあまり言うと心配されすぎてもこまるので、冗談交じりで言うようにしています。
話し終わって、「聞いてもらってすっきりした~!ありがと」って感じで終わらせてます。
愚痴ってもいいと思います。言ってすっきりするなら、誰か信頼できる人に言うといいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は愚痴の種類によって話す人が違います
友人に話す時と娘(成人)に話すときがあります。

*「愚痴を聞いて、気分がいい人はいないとおもいます」
素晴らしい考えをおもちですね。
確かにいい気持ちはしませんが
お互いそんな事を言える関係があることも素敵ですよ。
弱みを見せられる友人関係も大事です
1人で抱え込むより、ほんの少しでも愚痴を言ってもストレスを
発散した方がいいと思います。
信頼できる友人に話を聞いてもらうといいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愚痴りたいことはだれにでもあります。あまりひとりで抱え込まない方がいいですよ。
私は友人に愚痴ります。
愚痴の内容とは直接関係のない親しい友人に聞いてもらいます。
あなたも誰かに聞いてもらったほうがいいですよ。
そのかわりいつも愚痴る側ではなく、相手の愚痴も聞いてあげてください。お互い様の精神で支えあいましょうよ。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直接人に言わなくても、こういったサイトでぶちまけるのもありだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気のおけない同僚や友人はいないのですか?私はそこで発散しています。特に飲み会で爆発させます。愚痴をこぼさないような聖人君子はいないですし、愚痴の言い合いになりますが、その場ではスッとします。家庭で愚痴をこぼすと逆に叱られ、ストレスが倍になりますので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愚痴を聞いてくれる友達がいます。
勿論、その友達の愚痴も聞いてあげます。
持ちつ持たれつ・・といった感じです。
愚痴を聞いてもらうとすっきりしますよ。
多分、吐き出すことで重くなった心が軽くなるし
ある意味同情してもらうことで、安堵感のようなものがあるのだと思います。
お互い、愚痴を言ったり聞いたりした後は
「次、トイレに行ったとき、今の話も一緒に流しておこうね」と必ず言い
楽しい話をするようにしています。
我慢するより、聞いてもらえる人を作ることも考えてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢できないので、旦那や母についつい言ってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌なことがあると、
固有名詞は言わずに、「こんなことがあって嫌だった~」
「こんな人がいて、こんなことをしてて腹が立った!」
と、家族(主に母)や気心の知れている友達に話します。
で、
「そういう人っているよね~。なりたくないね~」
と、前向き(?)に話を締めくくるようにしています。
そしたら、少しは後味も良くなるし、
解決せずとも、話すだけでスッキリするからです。

愚痴は、我慢することもありますが、
その時は、ブログに書いてます。(ということは我慢してないか・・・^^;)

眠れなくなるほど、ストレスがたまるのなら、
身近で信頼できる人に、愚痴を話した方がいいのではないでしょうか?
話せないなら、ブログに書いてみるのをおすすめします^^
とにかく、どこかへ気持ちを吐き出さないと、自分がしんどくなりますからね。

  • 回答者:あや (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達に言うとイヤがられるので、酒を飲みに行って店のマスターやママさんに愚痴をたれます。
商売なので優しく聞いてくれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう場を利用してはどうですか?一応こじつけでも文末を質問形式にしておけばOKでしょう^^;
ここには励まし上手な方がたくさんいますよ。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうなんですよね~私も毎日、愚痴を聞かされてうんざりしてる一人です。

そういう私は以前、愚痴専用のブログを持っていました。
友達や知人には誰一人として教えずに、ただひたすら愚痴ばかり書いてたブログでした。
たまーに書き込みもありましたが(知らない人から)知人ではなかったので気にする事はなかったです。

半年くらい前に、そのブログは閉じてしまったのですが、やはりストレスがたまるせいか最近では頭が薄くなってきました。ハゲるよりまだ白髪の方がマシなのに(涙
眠れないのが重なって体に悪影響が出ても大変ですので質問者様も愚痴専用ブログは如何でしょう?
そういう私もまた再開しようかと考え中です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気の置ける友人に、「今日は聞いて」と言って、吐き出してみる。
当然、その人の時も聞いてあげなきゃいけないけど、そういう友人を持っていると助かります。
あとは一緒に歌って飲んで、憂さ晴らししましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりためるとよくないです
親しい人にお茶でも飲みながら話すと、気分が楽になる
人間は黙ったままいるとストレスがたまって体によくないよ

  • 回答者:シゲ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

誰かに聞いてもらうだけでス~っとする時もありますよ。
あまり無理せず、溜め込まずたまには誰かにとことん話してみることも悪くないですよ。
あまりにも愚痴が多い友人の愚痴を毎日聞くのはこちらがストレスになりますが。。。。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人に言うことは我慢してます。
友人に教えてない秘密のブログにこっそり書いて発散する事にしてます。


やはり友人から愚痴をこぼされるのは少し嫌ですので
私も友人に同じような思いをさせたくはありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢が必要な場合もあるかもしれないですが、
人という生き物は、自慢話はひとことだけで嫌な顔を見せるが
結構不幸話は聞いてくれるものだと思います。

会うたびにいつもだとちょっと・・・ですが案外だいじょうぶだとおもいますよ。
ただ、あまり何度も言うと
相手ではなくて自分自身が何度も同じイヤなことを再認識してしまうので自分が疲れるとは思います。
押さえてしまうと精神的に良くないし、言い過ぎると自己嫌悪に。。
適度にこぼしてあとはゆっくりお風呂にでも入るとか
ひとりになれる空間に逃避するのも手段のひとつかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愚痴っても何も解決しないので、人には言いません。
なのでストレスたまりまくりです^^;

考えて問題解決できるものなら考えて悩みますが
自分だけでは何も変わらないのなら嫌な事を無視します

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それが進むと、うつ病になっていきます。
心療内科へ行って、カウンセリングを受けることをお薦めします。
まだ、軽いのので、話をすることによって予防できます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も愚痴は我慢します。
私の場合は人に愚痴を言ってもすっきりせず、ますます自己嫌悪に陥ってしまうと思うので。
ストレスがたまると身体に良くないので、自分の好きな事をして気分転換をしています。
それでも気分が晴れないときは、ひたすら寝ます。(気分が凹むと眠くなるので)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、家族や信頼できる友人に話します。

一方的に聞いてもらうのではなく、
お互い言いあって発散できればいいと思います。

抱え込むと、ストレスがたまるので、
少しは吐き出した方がいいと思います。

言いすぎには注意ですけどね!

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、自分のブログに書いてスッキリします。

1行目に、愚痴なのでスルーしてください
と、書いて、
あとは、自分の気持ちをばぁ~っと書きます。

溜め込むのは良くないですよ。

書いたら書いたでスッキリするので、
ぜひ、試してみてください。

ブログだと、後々、消せますから。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌なことを我慢しすぎると、病気になってしまいますから
抱え込まず、どこかで発散できませんか?
もし、そういう場や言える人がいないなら、ここで思い切りグチを書いてみては
どうでしょう・・・。親身になって答えてくれる人もいるし、誰のことなのか
分からないので、気軽に言いたいこと言えませんか?

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も愚痴は我慢してしまいます。
人の愚痴を聞くのがいやなので、逆に言ってしまうと相手も不快な思いをするのではって思います。共通の人ならいいのですが、全く知らない人だと聞いてるのもいやになりますね。
誰かに話してストレス発散したいのですか?
どのような愚痴ですか?職場なら職場の人と話したら共感してくれるし、他のことなら誰か共通の人のほうがいいと思いますね。
他に何か発散できるような趣味とかありませんか?
誰かに言わなくても、そちらでストレス発散できたらいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仲の良いお友達に話すのはどうでしょう?
私もどっちかと言うと、人に言わずに抱え込む方なんですけど・・・

本当にどうしようもない時には、友人に聞いてもらったりしますよ。
その反対で、友人の愚痴も聞きます。
お互い様で、人間支え合っているんだから、気分がいい人はいないでしょうけど、
お互い様で聞いてもらって聞いてあげて。って感じにしないと、本当にまいってしまいますよ。
ある程度はいいですけど、限界越えて抱え込んでいると、本当にしんどいと思うので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢しますが、たまに家族に聞いてもらいます。
あまりにも抱え込んでしまうと爆発するので・・・。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愚痴を聞いてくれる方を1日でも早く見つけてください。
その方の愚痴も聞いてあげてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愚痴は我慢します。
我慢して我慢して我慢して・・・
でも、時々我慢しきれず、バーンと弾けてしまいます・・。
それも人前で・・。
思い切り泣いたり、大声出したり・・。

普段から、こまめにストレスを発散できれば
こんなことにならずに済むと思うのですが、
何でも溜め込む性格が災いして・・。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人には言えませんね、自分で抱えます俺も。

こういう場所で発散するのもいいんじゃないですか?
顔が見えないからこそ言えることもありますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る