すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

佐賀と聞いて連想するものは何ですか?

PS.佐賀のがばいばあちゃん見てください*

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-20 12:20:41
  • 0

並び替え:

一番にはなわさんの歌が思い浮かびます。
他には、唐津城に唐津くんち、唐津焼、松露饅頭とか・・
有田焼や伊万里焼もすごくきれい。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐賀・・・・・

すいません、何もうかびません。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムツゴロウ、有田焼がイメージ浮かびます。

他は何があるかなぁー・・

  • 回答者:匿郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉野ヶ里遺跡と唐津焼です。
昔、唐津の人と話したんですけど、めちゃくちゃ訛っていてびっくりしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻が佐賀出身です。

食べ物
・まるぼうろ、小城羊羹、佐賀錦、イカシュウマイ、ラーメン(一休軒のラーメン、好きです)、みかん(実家がみかん農家です)、海苔

自然
・有明海(がたリンピック、見てみたい)、ムツゴロウ、虹の松原、天山

名所・史跡・行事
・吉野ヶ里遺跡、唐津城、唐津くんち

人物
・大隈重信、江藤晋平、鍋島正直、副島種臣、はなわ、江頭2:50、松雪泰子、牧瀬里穂(少しだけ、清和に通っていたとか)、島田洋七のおばあちゃん

その他
・伊万里焼、有田焼、

思いつくまま書きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐賀と言われていちごを思い浮かべました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐賀は旅行をしました。
佐賀城址・・・・今は高校になっていますね。
吉野ヶ里遺跡
伊万里焼き
有田焼き・・・・柿右衛門。
唐津・・・・唐津城、唐津焼、
呼子・・・・イカ
嬉野茶
直ぐに思い出すのはこれくらいですね。
佐賀のがばいばあちゃんは、以前映画館で観ました。TVの再放送も見ました。
面白いし中々ためになる映画です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉野ヶ里遺跡が、最初に思いつきます。
学校で勉強しますしね。

  • 回答者:たか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、佐賀出身ですので、他県の方より連想するものが多いと思います。

有田焼、佐賀牛、古伊万里焼、酒井田柿右衛門、有明海、海苔、ムツゴロウ、吉野ヶ里遺跡、神埼そうめん、伊東玄木(日本最初の種痘医)、嬉野温泉、武雄温泉、唐津、虹の松原、名護屋城、小城羊羹、佐賀錦(絹織物)、大隈重信(薩長以外の初めての総理大臣、早稲田創設)、江藤新平(明治の司法卿、佐賀の乱の首謀者で打ち首)等々です。

===補足===
人では、日本赤十字の元を作られた「佐野常民」さんもおられました。

また、佐賀は、江戸時代は、主要なところは、外様の鍋島藩であったということです。唐津は、譜代大名であったようです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたしは佐賀出身佐賀在住です(笑)

有田焼を連想します。焼き物は好きです。

  • 回答者:Again (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はにわですうかんだのは。
見ないと思います。

  • 回答者:d (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SAGA 佐賀!!

やっぱりはなわさんとあの歌ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼とはなわさんを連想します。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はなわの「佐賀県のうた」です。
S、A、G、A、佐賀~♪

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の時に好きだった子が佐賀出身でした。
あとははなわさん。
松雪泰子さん。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼
はなわ
くらいです。

私の所から遠い所なので、いけるかな。

見てますよ。前のも見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌のせいもあってか、はなわさんです。
一番に思い浮かびました。

がばいばあちゃんは録画してるので
これから見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐賀のみかんと
佐賀牛が浮かびました。

食べ物ばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はなわや佐賀空港や原口総務大臣を連想します。
佐賀空港はTVタックルで空港問題の時取り上げられていたので・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はなわ兄弟」を連想します

  • 回答者:さき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有明海ののり
うまい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はなわですね。

佐賀の曲はすごいインパクトがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉野ヶ里遺跡ですね。
あとは「葉隠れ」「伊万里焼」。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はなわ  江頭2:50 ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き物ですね。
あとはお笑いのはなわと江頭と松雪さん^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州で一番場所が分らない県です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バルーンフェスタ、知っています。ニュースで見ますね。
確かドラマはだしのゲンのロケ地でもありましたよね?自然が豊かでキレイでした。
がばいばあちゃん大好きです。今日も見ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼子の烏賊です。いっぺん食べに行きたいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には有田、伊万里にあるシリコンウェハーの世界企業の名前ですが、一般的ではないので、「焼き物」ですかね。

有田焼き、伊万里焼きで培った古代からの「石を加工する技術」が、現在の新セラミックの一種であるシリコンウェハー(LSIの元、これも石を加工する技術)に繋がっているのは感慨深いものがあります。

日本が大昔から「技術立国」であることがわかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉野ヶ里遺跡ですね。
なぜか佐賀ときいて
これが真っ先に出てきたので・・・。

他はよくわかりませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり焼き物ですね。
「有田焼」有名ですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼、はなわです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼は有名ですね。
佐賀牛もですがまだ食べた事がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サガン鳥栖
佐賀牛
有明海

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐賀バルーンフェスタ
佐賀錦(大好きです。)
はなわさんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「有田焼」が1番に浮かぶ
あとは「唐津くんち」のお祭り

  • 回答者:地味家 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はなわさんですね。
最初に思いつきました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉野ヶ里遺跡を思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼。
鳥栖プレミアムアウトレット。
佐賀錦。
小城羊羹。
はなわ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おととしだったか、甲子園で優勝した佐賀商業高校です。

あと、はなわ、ですかねー。

  • 回答者:ちかむし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



他に無し...勉強不足ですね。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼・唐津焼・吉野ケ里遺跡・みかん・優木まおみさんです。
がばいばあちゃんはいつも面白いです。

  • 回答者:じゅう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はなわですね。
他に浮かぶものが無い。特徴が無いんですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。





  • 回答者:ちょr (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥栖アウトレット(よく行くので^^;)

佐里のコスモス園(すごく綺麗でした♪)

佐賀牛(うまかです☆)

どんぐり村(動物と遊ぼう!)

見返りの滝(あじさいととても美しくて素敵でした)

がばいばあちゃんいいですよね~^^

  • 回答者:おとなり県 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松雪泰子とはなわです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はなわです。

佐賀といったらはなわというイメージですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼、伊万里焼、唐津くんち、丸ぼうろ です。
はい、見る様にします。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼子のイカです。
美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉野ヶ里遺跡
伊万里焼
唐津くんち
お笑い芸人のはなわ

です。

  • 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊万里焼を連想しました。
綺麗で好きです。

  • 回答者:もんきち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんですね、みかん。

美味しいですよね、みかん。

  • 回答者:xxx (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まるぼうろ・羊羹です。
よく買って帰ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はなわ です
唐津焼き
火の国

  • 回答者:1・4 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唐津焼きです。
昔九州に住んでいた時に唐津焼きの器を買いました。
お気に入りです。

はい「佐賀のがばいばあちゃん」見ようと思います。

  • 回答者:見ます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はなわ
佐賀牛

この二つです。すぐに思い浮かんだのは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はなわ、ナイツのはなわ、ですね。
後は焼き物がいくつもありましたっけ。

  • 回答者:っf (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はなわ」さん、しか思いつきませんでした。
「SAGA佐賀~~♪」という歌からの連想です。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はにわさんが歌ってたSAGAの歌。

  • 回答者:とくめいさん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋島藩の化け猫騒動です。

がばいばあちゃん楽しみにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

唐津焼・伊万里焼・有田焼

玄界灘

村井国夫、中越典子、本村弁護士

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉野ヶ里遺跡 佐賀牛が浮かんできました

はい見たいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に連想したのは佐賀牛です。
次にはなわさん、松雪泰子さんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からし蓮根、です。
それくらいしか、思いつかないです。

あと「はなわ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんを連想しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る