すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

家電などの値段交渉のとき、お店の方は電卓を持ってきますが、何を計算しているのですか?

どこまで安くしてもいいかなんて計算しなくてもわかってるんじゃないんですか?

演出ですか?それとも何か暗算じゃできないような具体的な計算式があるんですか?

特にその業界にお勤めの方、教えてください。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-02-21 02:01:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

昔聞いた話では、
1.値札に最低価格の二乗をこっそり書いてあるとか
  (最低価格が498なら248004、桁は常識で判断)
2.一定の数字で割ると最低価格が出てくる数字を、小さく書いてある
  (同じく最低価格が498なら、それに12とか18とか掛けた数字が書いてある)

とか聞いたことがあります。
今は、どうなんでしょう??

でも、電卓片手の店員さんと話していると、価格交渉してるって気分になりますねw

• 回答者:回答者 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、と思ったので選びました。
こういうことなら暗算できませんね

並び替え:

その業界に勤めていませんが、私はこう思います。

商品ごとに値下げ可能な金額は決まっているので、その部門長の承認さえあれば値下げは可能である。

しかし、他のお客も沢山いるので、口頭での金額伝達は他の顧客、他の商品にも影響する可能性があるので、それを避けてあたかも計算しているような振りをして「電卓」で(昔ならソロバン)価格を提示しているだけだと思います。

私は高額の商品を購入する場合は、あらかじめ各会社の販売価格をプリントアウトし、それを持参して価格交渉を根気よくやることにより、値下げに頑張ることにしています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

演出効果もありますが
最終的に声に出して「○○○円」です」というより数字を見せた方がインチキっぽく見えないからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

値札に最低価格の暗示があるようで、それを計算していると、TVで言っていました。それが、どういう計算かは素人にはわかりません。
いざ、計算後での数字ともろもろの推理で玄人になり、それに苦労します。
なんて。
まるでコナンや、金田一状態。古畑では、右京さんレベルでしょうか?
「細かいことが気になるので どうにも」

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

計算している人、場合もありますが、パフォーマンスでもあります
いかにも計算してるという姿を見せれば、買う方もその気になりますからね

• 回答者:樹 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

値段を口に出さずに、数字で見せる必要があるのではないですか?
いかにも、いま、決めた感もあるし・・
他の人と違う ということも演出できるし・・

この回答の満足度

基本上代から何%ひいたらでしょう。

原価なんかを入力して解析されたらいろいろ面倒でしょうしまず使わないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

採算ラインは、当然知っています。

価格交渉のとき、電卓がなければ、どうなると思いますか?手書きか口頭で交渉することになるでしょうね。前者だと書くのがいちいち面倒だし時間が掛かります。口頭だと、言った言わないの話になるかも知れません。なにより、どちらも計算が必要になる場合、間違える可能性があります。

価格交渉もいろいろですよ。客のなかには、○○%引いてくれ、という言い方をしたり、△△円引いてくれ、という言い方をしたり。電卓があると、その場でぱっと計算してお客さんとの現在の交渉価格をお互いに確認できるでしょう?

なので、電卓は(計算もしますが)、価格提示ツールだと考えればよいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る