すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

計算するとき、電卓を使いますか?そろばんを使いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-08 02:09:07
  • 0

並び替え:

電卓です。
子供の頃は、算盤をやっており計算も暗算で余裕でしたが、算盤から足を洗って30年近くなった今となっては、もはや頭脳は衰え電卓に頼るしかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は算盤で今は電卓です。
電卓も安くなったねー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに電卓ですね。最近は

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓を使いますね~。
でも、そろばんもたまには使いますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主に暗算ですが、電卓かそろばんかだと電卓のほうを使います。
…そろばんどこにしまったかな?ここ数年見かけません;

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓です。そろばん、いじったことないです。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓です。

そろばんもできますが、どこかいってしまいました。
今では、数百円で電卓が買え、便利になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓です。
そろばんは三級を持っていますが
持ち歩けないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電卓です。
そろばんは出来ないので。
うちの母はそろばんのほうが楽なのに~って言ってますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る