すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近ビデオカメラ(Victor GZ-HD320)を購入したのですが、パソコンに転送する際に、時間がかかるのと、再生時に動画がカクカクするのが気になります。
ビデオが要求しているスペックは、以下のとおりです。
・Vista service Pack 1
・Intel Core Duo 1.66GHz以上(Intel Core 2 Duo 2.13GHz以上推奨)
・メモリ 2GB以上
・32bit 
そして、パソコンのスペックは次の通り。
・Vista service Pack 2
・Intel Core i7 2.67GHz
・メモリ 3GB以上
・32bit
何か問題点はわかりますでしょうか?

• 質問者:cocoa
  • 質問日時:2010-02-21 13:32:31
  • 0

並び替え:

時間がかかるってどれくらい?あとI/Fは何?
一応、USB2.0としてSPで録画時間以上にかかるのなら明らかに異常だと思うけど。

再生は無圧縮やMPEG2に変換してみて、それでもカクカクなら明らかに問題。グラボやプレイヤーなどを記載のこと。

補足は見ないから再回答が欲しいなら再質問で。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まず、転送が遅い問題ですがUSB2.0では遅いのは当たり前です。
IEEE1394だったら転送が速いんですけどね。

他の方も書いていらっしゃいましたが、パソコンのスペックでは自分の機械の実状を書いてください。ここに表現されている物はここまで対応可能ですよという一般論です。
DOS窓から「systeminfo」と打ち込めば一番間違いない状況がよめますけど、おそらくここのメモリー数が数メガバイト程度ではないでしょうか。それでは動作エリアが足りないので動画がカクカクしてもしょうがないでしょうね。

これでもし、使用できる物理メモリー数が十分にあるのにこの状態だとすると大問題。
システムがヤバいか、マルウェアが入って動作を阻害しているか。
そうなったらシステム再インストールしか手はありません。

===補足===
このスペックで動画がカクカクしたら、自分のシステムじゃあ動画が止まったきり動かなくなると思いますね。
ただ、そんなことは無いどころかかなり快適に動きますから、そうしたらシステムを疑うのが当然だと思います。
悪い事は言いませんから、一度システムをリカバリーしてみる手だと思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

)DOS窓から「systeminfo」と打ち込めば
で、やってみました。
-------
物理メモリ 3,062MB
利用できる物理メモリ 1,718MB
-------
とありましたが、これでいいんでしょうか?
メモリ増設すると、6GBになって、32bitのPCでは4GBまでしか認識しないとのことでしたので、6GBにしなかったんですが、やっぱり必要ですかね?

書かれてあるパソコンのスペックなら問題なさそうですけどね。
Core-i7ならかなり高性能ですし。
ただ、動画の再生にはグラフィックカードの性能がかなり左右しますから、その辺ですかね?(書かれてないので分かりませんが・・)
あとは裏で何か処理してるとき(OSのアップデートのダウンロードしてるとかセキュリティのウィルスチェックが始まってるとか)に作業してるから遅く感じるなど。でも擬似8コアだからそんな訳もないと思いますしねぇ・・
それか、撮影したファイルが無圧縮形式とかでファイル容量が膨大になってるとか?
ビデオカメラ使ったことないので想像ですけど・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビデオコントローラー(ビデオカード)の性能が良くないのかもしれません。
高性能なビデオコントローラーを利用してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのスペック不足です。
メモリー不足とCPUの能力不足が疑われます。

メモリですが「3GB以上」とはどういうことでしょう。
「3GB積んでいる」ということでしょうか、それとも「3GBまで増設できる」ということでしょうか。

ビデオが要求しているスペック以上に、出来れば増設できる目いっぱいまで増設してみましょう。
メモリを増設した後、もう一度転送を試みて、短時間で出来、再生がきちんと行けば問題はクリアです。
これでだめですと、CPUの能力不足ということになります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消し忘れてました。
3GBで正解です。

パソコンの性能が追いついていないのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る