すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

熱い日が続いていますが、毎日持参している昼のお弁当のくさらない工夫ってどんなのがありますか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-07-24 11:50:51
  • 0

並び替え:

お弁当用の防腐用シートってのが売ってますよ。
わさび成分のものやからし成分のものがあって便利ですよ。

  • 回答者:保護 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは¥100の保冷バッグにアルミのお弁当箱、小さい保冷剤2つです。
これ以上つめたくすると御飯がかたくなります^^;

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はとうもろこしが好きなので、ゆでて冷凍した物を保冷剤代わりに入れてます。
食べる頃には解凍できてます。

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮物の煮汁をしっかり切る。
卵、プチトマトは避ける。
お弁当箱につめて加熱しない(水滴が危険)。
会社にレンジがあるならば、
冷蔵庫にお弁当箱を入れておき、食べる前にチンが一番安全。
ワサシートを載せたり、保冷剤で冷やしておいてもいいかな。

自分の経験!ここ数年、真夏のお弁当は避けてます。

  • 回答者:りんこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中までしっかり火を通し、しっかり冷ましてから容器に詰めます。
梅干は殺菌効果があるので、お弁当の中央に入れると良いでしょう。
シソの葉も殺菌効果があるので、刻んでご飯に混ぜたら美味しいし、良いと思います。
食器や食品に付いても大丈夫な、アルコールスプレーが有ります。
中身を詰める前に、容器と蓋にスプレーして置くのも良いです。

前日の残ったおかずを、再加熱せずに詰める事は止めましょう。

会社等へ持って行ったら、バックから出して涼しい所に置く事も良いでしょう。
お出かけする時は、車の中等の高温になる所へは置かない事ですね。
日陰で風通しの良い所に置きましょう。

  • 回答者:調理師 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯を炊く時にスプーン一杯の酢を入れる。
常に梅干しを入れる(出来れば一ヶ所でなく散らす方がいい)もしくはゆかり。
おかずは調理済みのものを冷凍し、そのまま弁当箱へ。
食べる頃におかずが解凍状態になるよう考えて、見合った大きさの保冷剤と共に包む。
(防腐剤のわさびシートなんかも市販されていますね)

そんなところでしょうか…

  • 回答者:yam (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る