すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

トルコ料理店というのを日本ではあまり見かけないような気がしますが、世界三大料理にたとえられるくらいおいしいはずなのにあまり店がないのはどうしてですか?
また実際おいしいのでしょうか?

===補足===
ちょっと書き方が誤解を招いてしまったかもしれませんが、店が全然ないという意味ではなく、中華料理店やフランス料理店などと比べるとトルコ料理店は圧倒的に少なく、その少ない理由をお聞きしています。
「店はある」「おいしかった」等ではなく、もう少し突っ込んだ内容のご回答をいただけるとありがたいです。

  • 質問者:トルコ
  • 質問日時:2010-02-22 00:43:18
  • 0

一つには単純に日本での歴史が浅く、人的交流も少ないからでは無いかと思います。
フランス料理は江戸末期に江戸幕府が外国使節の接待に採用したことに始まります。
明治期に入るとイギリス料理とともに日本の洋食文化の礎になりました。
中華は日本が大陸進出したころからですから大正ごろからでしょうか。味噌・醤油は中国伝来で舌になじみやすい味なので浸透したのではないかと。

あとはあんまり「おしゃれ」でないことでしょうか。イタリアンははやってますもんね。
また、おいしいことはおいしいですが、ちょいちょい食べたいほど舌になじまない感じはあります。

  • 回答者:dynoz (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華、フランス料理と違いトルコ料理は日本での歴史が浅いのですね。
どうもありがとうございました。

並び替え:

友人の勤務先近くに友人がハマったトルコ料理のお店があり、一度一緒に行ったことがあります。
世界三大料理と言われていますが、日本人にはあまり馴染まない料理だと感じました。友人は美味しいと頻繁に食べてたようですが、ラム肉やサバの唐揚げを挟んだバーガーとか、好みの差がハッキリする料理だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧州ではトルコからの出稼ぎ労働者が多いため、リーズナブルなトルコ料理店やトルコ料理の屋台が多くあります。欧州人にとっては身近な料理なのだからではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルコに二度ほど旅行で行きましたけど
お世辞にも料理が美味しいとは思いませんでした

一緒に行った仲間も「いまいちだね」と意見が一致
日本で流行らない理由はそんなところに在ると思います

日本人の好みじゃないからでは?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう答えておられる方もいますが、
日本人に羊肉のなじみが薄いからと聞きます。
食卓にラム肉が並ぶ家庭が少ないのがなじみのない要因かと思います。
同じように、スパイスの使い方の関係もあるのかと思います。

ただ、イタリア料理や、南欧の料理の元祖となっている料理も多いので日本人にあう料理も実際には多いのではないでしょうか
国に対してもトルコ人の親日感情に比べ日本人の親しみも薄いです。
マスメディアに対しての露出が少ないのも要因と考えられます。
美味しい料理はトルコ以外にもたくさんありますが、
マスコミでの紹介の少ない国の料理はあまり知られていません。
トルコに限らず、なかなか食べられない国の美味しい料理が多いのも事実ですね。

私はトルコに旅行したことがありますが、どの料理もおいしくいただけました。
美味しい料理本当におおいですよ。

  • 回答者:リリティ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はトルコ料理が好きです。
ただ、中華やフレンチに比べると、遠い存在の国だからとだと思います。
中華やフレンチの方が親近感がありますし、テレビでもトルコ料理は、あまり紹介をされていないと思います。
その影響からだと感じますね。

  • 回答者:もんど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラム肉が多いし独特なお料理なので、まだ馴染みがないから少ないのでしょうね。
多分、シェフもトルコ料理より、イタリアンやフレンチを勉強してる方が多い気がしますし。

好みですけど、私は実際にトルコへ行き、毎日トルコ料理でしたが、合わなかったです。
もちろん、美味しいと思ったものも中にはありましたが、あまり好きな味付けではなかったです。

実際にトルコ人の友人がいますが、彼は昔、東京でトルコ料理店をしていましたが
うまくいかず閉店した、と言っていました。

好き嫌いがわかれる料理だと思うので、あたればいいですが。。。
商売するなら、ある程度集客率がいる訳で、あたれば店がもうかるかも、というような
リスクのある商売は出来ないから、まだトルコ料理が馴染みのない日本では
お店が少ないんだと、思います。

トルコに行く前に日本でも、トルコ料理店へ行きました。
1回目はトルコ美女のベリーダンス付きで良かったんですが
トルコ料理自体馴染みがない為か、2軒とも、お店が空いていて、残念な印象を受けました。
1軒は、もうなくなったみたいですしね。。。

  • 回答者:ぶどうの葉 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にご意見を書いていただきありがとうございます。

うちの周辺にはありますよ。
私はケバブを食べましたが、使われてる香辛料がちょとくせがあり
苦手でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいしかったです。
ケバブはおいしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る