すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

パン焼き機(材料を入れると焼き上がりまで自動でやってくれるタイプの物)を購入するか迷っています。
もし、パン焼き機をお持ちの方がいましたら教えて欲しいのですが、何処のメーカーのものを使ってますか?
また「こんな使い方してます」とか「こんなレシピがありますよ」とか「こんなところが便利です」とか色々教えてください!

  • 質問者:パン大好き
  • 質問日時:2008-01-14 23:09:02
  • 0

はじめまして…
私の家は「エムケー HBD816」があります。
春には 小粒のいちごを安く沢山買ってきてジャムを作ったりしています。
パンはかなりカロリーが高いので全粒粉を使って作ってみたり。
お友達が来たときなど…お土産にナッツ系を入れたものを作ったりしています。
やっぱり、パンは焼きたてのふわふわ・パリパリ感がたまりません!
焼いている間の香りもごちそうですよぉ~♪

  • 回答者:みかぷ~ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

うちは1年ほど前に、ナショナルの当時の最新型を購入しました。
ふたの所にドライイーストと具(レーズンなど)をセットしておけば、自動で投入してくれるタイプで、タイマーももちろん付いています。
焼き色も調整できますし、ソフト食パン・標準・フランスパンなど、その時の気分に合わせて焼き方も変えられます。
また、食パンだけでなく、うどんやパスタの生地を捏ねる事もできますし、ケーキも焼けるし、お餅もつけるので、1台で色々な物が作れて便利です。
うちでは、中華まんの皮の生地をこのホームベーカリーで捏ねて、肉まんなどをよく作っています。

  • 回答者:ぷち (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

通販生活というカタログ通販に載っていたリーガル社製のものを使っています。
食パンは、材料を入れるだけで、中はふかふか、外はカリカリに美味しく焼けますよ。

  • 回答者:かずぴん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

★ホームベーカリーを買った失敗例です。

私は値段に釣られて去年の今頃「ピエリア ホームベーカリー DHB-04」を買いました。取扱説明書に掲載の幾つかのレシピのうち、1番目の食パンの材料をレシピ通りに分量を入れ、まずはテスト焼きなので時々上の窓から中を見て確認していたのですが・・・

①羽が回って攪拌(生地作り)⇒②第一次発酵⇒③膨らんだところでまた羽が回って攪拌⇒④第二次発酵と進み、「よしよし、これで焼き上がればバッチリだな~♪」と思っていたら、な、な、なんと、⑤ここでまた羽が回って攪拌が始まり、せっかく膨らんだ生地がペシャンコ⇒⑥ペシャンコのまま焼きモード開始⇒⑦ペシャンコパンの焼き上がり・・・というもので、焼きあがったパンはガチガチで、食べられたものではありませんでした。

念の為と思い、別なレシピでも、タイマーモードでも焼いてみましたが、工程は同じで、やはり焼きモードに入る直前に羽が回って、せっかくふくらんだ生地をつぶしてから焼くのです。それで、買った東○ハ○ズに電話し、不良状態を伝え、結局、引き取ってもらいました。

★教訓…たまたま不良品だったのかもしれませんが、安いからと飛びつくのは考え物!

以来、結局、パンは手作りに戻りました。でも、作る手間を思うとね、やっぱり、ホームベーカリーが欲しいな~と思うので、次に買うのは信頼出来るメーカーのものを、と思っています。

  • 回答者:こ~ちゃん (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

焼きたてのパンっていい香りですよね~。パン焼き機もいいですが、便利さを考えて「オーブンレンジ」はどうでしょうか。今のレンジが新しいのならお勧めできませんけど。
私はずっと「オーブンレンジ」にパン作り機能が付いたものを使っています(メーカーはSHARP)。食パンなら夜に材料を入れて予約を設定しておくと朝には焼きあがっていますよ。また生地だけでも自動OKですから、時間のあるときは家族の好きな種類のパンにもチャレンジしています。手間の掛かる種類のパンはたくさん作って冷凍しておきます。作り方もレシピ本が付いているのでいろいろと楽しめます。我が家はニンジン食パンやオニオンベーコンロールが好評です。
難点は、その間はレンジが使えないことと、捏ねている時の音がはじめのうちは気になることです。

  • 回答者:きつねこ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私のところは、TWINBIRDというメーカーのホームベーカリーを使っています。
コース選択ができて、材料をいれれば、自動的に焼けたり、
生地作りだけもできます。
頻繁に使っているわけでは、ありませんが、手作りパンが食べたくなったら使っています。
焼きたてのパンは、美味しいですょ。

  • 回答者:marie (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは炊飯器で発酵から焼き上げまでやります!
簡単レシピなどで紹介されてますよ♪
本格的に作りたいのであれば
ホームベーカリー買ったほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:なぁちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

家は3年くらい前からリーガルを使ってます。3日に一回は使ってますよ。もう市販のパンは買わなくなりました。大抵は夜寝る前に材料を入れてタイマーで、朝焼きあがるようにして使ってます。すごくいい香りで幸せ気分になりますよ。
ただ捏ねる音とか結構うるさいけど、家は一軒家だし、家族みんな、うるさくて起きちゃうってことはありません。
家はほとんどシンプルな食パンとフランスパンばかり作ってますね。
焼きたてはほんとに何もつけなくてもおいしいです。
バナナパンや全粒粉パンもおいしく出来ます。パウンドケーキも作れるのですが
これは一回しか作りませんでした・・自分で混ぜなきゃいけないし、出来上がりもいまいちで。。

  • 回答者:ぴのこ (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

餅つき器はOKだけど、パン焼き器はNG
すぐ使わなくなるよ

  • 回答者:あっきくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの実家にもメーカーはわからないのですがパン焼き機があります。
そのままパン焼き機で焼くのもいいのですが、うちの母は1次発酵までをパン焼き機で行って、好きな形に成形したり、具を詰めたりしてオーブンで焼いたりしています☆
事前にタイマーを入れておけば、早朝からおいしい焼き立てのパンが食べれますよ!!

  • 回答者:im66 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは
私はナショナルの初期モデルを使ってます。使って便利だと思ったのは、ドライイーストをフタのところに入れておけば、自動的に投入してくれるところです。ドライイーストは濡れると発酵を始めますので最初にパン釜に入れておくのは、タイマーで作るときには気をつかいます。
普通の食パンと耳の部分が若干柔らかいソフト食パンを焼き分けられるのも最近は他のメーカーでもありますが便利な機能です。
ナショナル以外にもサンヨーや象印、ツインバードもありますが、慣れてきた方はMKを勧められることが多いようです。

作るときには、スライスチーズを一枚放り込んでおくと綺麗に溶けていい香りがするパンになります。強力粉は以前はシルバーヨットも使ってましたが、入手しやすいカメリアに落ち着いてます。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る