すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

パン焼機を買おうかどうか悩んでいます。
(朝は食パンで8枚切を週一つ購入)

パン焼機で良かった点、悪かった点を教えてください。
食パン以外のものも焼けたらいいなと思っています。

現在のものは材料を入れておくだけで
翌朝には焼けているという話を聞きました。
材料は何を入れておくのでしょうか。

• 質問者:ジャムおじさんの娘
  • 質問日時:2008-11-22 07:34:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ほんとにご親切に色々と教えていただいて
どうもありがとうございました(^ー^)
週の半ばを過ぎると、固めの食パンを食べていますので
みなさんのご意見をお伺いして、買うことに決めました!
どうもどうもありがとうございました。

10年前に買ったナショナル製のものを、今でも週2回ほど使っています。
最近のものはおもちやうどん、パスタも作れるようですが、私のはパンとピザ生地だけです。

良かった点
やはり自分の家で焼いたものは美味しいなと思います。
焼きたてのパンの香りは幸せな気分になります。
厚みを自分の好みで調整できるのも嬉しいです。
友人が来たとき、ピザ生地を作ってピザを作り楽しめます。
最近パンの値段が高いので、自分で作ったほうが割安かと思います。

悪かった点
特に思いつきませんが、保存料が入っていないからあまり保存が利かない点でしょうか。でも、スライスしてすぐ冷凍しています。食べるときに解凍して焼いています。
朝焼けておけるようにタイマーをセットすると、朝方ゴトゴトと音がします。(なのでわたしはタイマーは使っていません)

基本の材料は、強力粉、砂糖、スキムミルク、バター、塩、ドライイースト、水 です。
アレンジでココアを入れてチョコレートパンや、牛乳を入れてミルクパン、
強力粉、塩、水だけのシンプルなフランスパンもできます。

ナショナルのものですと、ホームページにいろいろなレシピも載っていて便利ですよ。
http://panasonic.jp/bakeryclub/arrange/

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナショナル製を使っています。
良かった点は、焼きたてのパンが食べられるところ。
自分でいろいろとアレンジできるところです。
悪かった点はないですが、大きい音が出るので人によっては気になると思います。
あとは気温や粉の種類によって焼き上がりの大きさが変わりますね。
材料は基本が強力粉、バター、砂糖、塩、スキムミルク、水、ドライイーストです。
うちではスキムミルクをいれずに焼くこともあります。

8枚切りで食べるんでしたら、パンカットガイドも一緒に購入された方がいいかもしれませんね。
カットはある程度熱が取れてからのほうが切りやすいですよ。

• 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エムケーのパン焼き機を使っています。
今年の春に買いましたが、食パンはそれ以来買ったことが無いです。
材料を投入するだけで、4時間弱ほどで食パンが焼き上がります。
タイマーも使えるので、前の晩に材料を投入すれば、朝焼きたてのパンの香りで目覚めるぜいたくが出来ますよ。

悪かった点は思い浮かばないですね。
良かった点は、色々なバラエティーの食パンを作れること。
黒糖パン、ぶどうパン、カレー食パン、コーヒーパン、ミルクリッチパン、胚芽パン・・・。
その他色々トライしています。
食パン以外のものでしたら、生地作りモードにすれば、あとは手ごねで色々なパンが作れますよ。

材料は、強力粉、水、マーガリン、砂糖、塩、スキムミルク、ドライイーストで普通の食パンが焼けます。

• 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が持っているのはナショナル(2000年に購入)のものです。
餅つき機能はついてませんが、パンでしたら天然酵母のものも焼けるようになっています。

良い点は、
①やはり焼き立ての美味しさを味わえる事。
②手捏ねの手間が省ける→パン作りの難しさへの概念が少し変わるという事。
③防腐剤等入らないという点で、安心して口に出来る事。
④家族が喜んでいる、という実感が得られる(笑)

悪い点は、
①私のタイプは意外とタイマー時間が短いこと。
仕事に行く前に設定して、帰宅すること焼き上げたいのですが、
10時間が上限・・・私は丸々半日家を空けてしまうので使えません。
結局帰宅して夜中に取り出すことになります。

②焼きあがったらすぐに出さねばならない。
放っておくと余熱で丸こげです。上記のように夜中だとついつい居眠りして・・・とか、
外出中に焼き上げよう、と思ってセットした時など、外出時間が延びると大変・・・とか。

③防腐剤を使ってない分日持ちがしない。

④捏ねている間、少々五月蝿い。
買った当初はこれが気になりましたが、
現在は水槽の下なんかに敷く薄手のマットを使って、防音対策としてます。

===補足===
材料に関して、強力粉、バター、塩、砂糖、スキムミルク、水、そしてドライイースト。
私が基本として使っている材料は上記のものです。
時々強力粉の分量を減らして、上新粉、薄力粉、オートミール、全粒粉などに替えたりします。

• 回答者:schro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ナショナル(現パナソニック)の、持ちつき機能付きのモノを楽天で、買いました。
15,000円台だったので、即購入しました。

良い点は、タイマーでセットしておくと朝、パンの焼ける匂いで目覚められることと、その焼きたてのおいしいパンを食べられること。
悪い点は、カットが難しいこと。均一に薄く切ることができません。それと、切りかすが結構散らかります。

でも、買って良かったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

良かった点・・焼きたてホカホカですごく美味しい!
         生地さえ作ればいろんな種類のパンが作れる(お惣菜パンやバタ
         ーロール、ピザ生地、マフィンなど)
悪かった点・・材料費が結構かかる(強力粉が高い)
         日持ちしない(防腐剤を入れていないので)
         時間がかかる
などです。本当に材料を入れておくだけでタイマーするとその時間にホカホカの食パンが出来てます。材料は強力粉、ドライイースト、スキムミルク、塩、水、バター
などです。図書館にホームベーカリーの本があるし、レシピがついてくるので大丈夫ですよ!私の一押しはチーズ食パンです(基本材料にチーズとベーコンを途中で入れます)

この回答の満足度

ナショナルのホームベーカリーを購入しました。
食パンを作るときの材料は、強力粉、水、塩、ドライイースト、砂糖、バターです。
この材料を入れてタイマーを設置しておけば、次の朝、良い香りとともに焼きあがっています。
簡単ですよ。
食パン以外にも、ピザ生地をこねてくれるので簡単に自宅でピザが作れます。

悪い点は、少しこねる際の音がすることです。
最新のはそうでもないですが、音に慣れるまでうちの愛犬は吠えていました・・・・。
あと、自家製パンは固くなりやすいので1日で食べきったほうが良いですね。

• 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る