すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

旦那のお母さんの実家に放置されていたホームベーカリーを頂きました。
かなり古い商品の為、食パンを焼き上げるのに4時間10分もかかってしまううえに、とっても音も大きいです。

何度焼いても(材料の配合を変えた事もありますが)、耳がすっごく固い食パンが出来上がってしまい、中身も満足いく物が仕上がりません。

オススメの材料の配合がありまりたら教えて下さい。

• 質問者:mickey
  • 質問日時:2009-05-16 11:19:31
  • 0

やわらかくするには
1割ぐらいバターの量を増やしてみてください。

私はいつもレシピの材料よりバターの量を増やしています。

そうするとやわらかいパンができあがりますよ。

• 回答者:いえったー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度作る時に試してみたいと思います♪

並び替え:

薄力粉を入れるといいらしいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼きあがるまでに4時間くらいは普通じゃないですか?うちはナショナルのイースト自動投入のやつを使ってますが、普通の食パンコースは4時間かかりますよ?ソフトパンコースだと約5時間、フランスパンコースだと6時間半です。

音が大きいのは古い機種ゆえに仕方が無い事だと思います。
後は焼きあがる少し前に取り出すか砂糖を転化糖に変えると言うのがやわらかく仕上げられるとは思うので、お試しください。(ナショナルでも焼き上がりを淡にしないと耳が固めのパンになります。焼き上がりを淡に設定し忘れた時は焼き上がり前にパンを取り出してますが、きちんと焼けてますよ)

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼き上がり前に取り出すんですね。
いつもスイッチを入れた後は放置していましたので、今度は時間を見ながら取り出すようにしてみたいと思います♪
転化糖の砂糖がどういうものかが分かりませんので、調べてみて試してみたいと思います。

薄力粉を少し入れると柔らかくなります。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薄力粉とは意外です!!!
試してみます♪

その製品のメーカーに問い合わせした方が良いかも知れません古い製品で性能的にそんなものかどうか4時間も掛かれば電機代もばかに成らないと思います。

• 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電気代の事まで考えていませんでした (ノ゜⊿゜)ノ
本当に電気代がもったいないですね…。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る