すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

公立高校の授業料は月1万円位でしょ?
年間約12万円位。
でも、学校に払う費用は年間40万円位との事。
差額28万円は何の費用なの?
なんだかんだで月3万は覚悟ですか?
公立無償化で授業料月1万円が浮く。
でも差額月2万円は自腹でしょ?
公立と言えども高いですね?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-22 03:38:37
  • 0

4月に教科書代として3万円。
修学旅行の積立に月に15000円。
上靴やジャージ、学用品、資格取得のための費用を支払うと年間40万というのは普通かな、と。部活していたらさらに上乗せでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに公立とは言え、
高いです。

いろいろ、

教材、
備品、
設備などでお金がかかります。

  • 回答者:ウォ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まあ高いといえば高いかもしれませんが、高校で義務教育ではないので致し方ないかなと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年間40万円で十分な高等教育を受けられるのですから
それは安いと思うべきなのではないでしょうか?
ある程度出席して、少々成績が悪くとも卒業出来るのですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初に制服代や教科書代なので10万必要だと言われました。
他はいろんな行事やイベント代かな?って思います。
学校も維持して行くのにお金が必要でしょうね。
けど私立より安いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

授業料の他に
副教材費
模擬試験
修学旅行金
PTA会費

他にも掛かって来ます高いかな?妥当なところだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは進学校でしたから
副読本や参考書にとてもお金がかかりました。

でも別に高いとは思いません
お金がかかって困るなら
高校は義務じゃないので行かなければいいだけの話。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

授業料のほかに副教材費、模擬試験受験料、修学旅行積立金、(卒業準備金)、PTA会費、生徒会費など学校生活に必要な費用があります。でも、私立のように施設費などはかからないわけですから、公立様様です

  • 回答者:太し (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る