すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

最近の子供手当や高校無償化報道で、ふと単純に疑問に思ったのですが。

例えば、私立の中学校に子供が通っている場合はどうなるのでしょうか?
子供手当のみですか?
それとも子供手当+私立の高校に通っている場合に準じて、親の収入に応じてお金が出るのでしょうか?

純粋に知識として知っておきたいので質問しました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-02 11:30:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
子供手当、高校無償化の現行法は他の方の質問の回答内容を眺める限り批判が強い感じですね。

子供手当は、中学校以下の子供が対象なので、私立、公立に関わらず、子供手当しかない。その子供が高校生になったら、子供手当は無くなる。代わりに、公立ならば授業料の全額、私立高校ならば親の収入に応じて、授業料の一部に充てられるだけのお金が高校に支払われる。私立高校の場合、その差額を払えば良い事になる。後、例え公立高校でも、今の所、制服代や修学旅行代は出ません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私立の補助は高校だから中学のお子さんは子供手当のみですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生は子ども手当のみです。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

子ども手当
中学卒業までの子ども一人当たり、月額1万3000円が支給される。
高校生には支給されません。

高校授業料
公立高校の授業料は無料になります。
私立高校は、世帯の所得に応じて年11万8800~23万7600円の就学支援金の助成が貰えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る