すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

カーリングのルールは知っていますか?
結構むずかしそう。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-02-22 07:09:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答いただきまして、有難うございます。
カーリングでは日本はあまりいい成績を残せませんでしたが、
今後も応援はしていきたいです。
独特なスポーツと考えます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

難しそうですよね。

せいぜいわかるのは、
各エンド(回)で、中心に近い位置にストーンを置いたほうにだけ点数が、二重丸?のような中に少しでもストーンのある数分だけ入って、(そのエンド(回)は相手チームには入らない)ということくらい。

何点差が開いた時点で野球のコールドゲームみたいになるのかについはわかりません。

調べたら残りのエンドの数×8+1だとギブアップみたいなんですが、
先日のイギリスの試合は、点差は7点で、ギブアップするまでの点差は開いていませんでした。

ドイツ戦は残念でしたが、ロシア戦は6-0で負けていた状態から逆転したのはすごかったですね。

でも、中の石を守るためにガードはどこにおけとか、
ここからこういうコースで石を持っていって相手の石を外に出せ、
などと、わからないなりにも勝手に外野でプレイに参加した気分になれるので、面白いです。
他の競技はただ滑ったり踊ったりしているのをキレイだ、とかすごいスピードだ!と感動しながら観ているだけなので。

  • 回答者:カーリング面白い (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり分からず、

テレビを見ていました。

分かりにくいです。

  • 回答者:ウォ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トリノ五輪で面白さに気づいて、ルールを調べたので知っていますよ。結構シンプルですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度理解してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の「おはじき」に似たようなものです。
いかに氷の上で、自分の好きなところにストーンを置くかが決め手となります。
結構難しそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールは知っています。
簡単そうにみえてとても集中力のいるスポーツだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
そんなに難しいものではありません。
トリノ五輪のときに応援して以降ちょっと詳しくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
あまり興味がわかないので知ろうと言う気になれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大まかには分かりますが、技の名前とか専門用語まではわからないです。
将棋で相手の戦法を何手も先まで読むような感じと似たスポーツだと思いました。
ビリヤードの要素も少し含まれているかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大まかな所は知ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。





ん。

  • 回答者:おお@- (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどわかりません。

  • 回答者:f (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。テレビでルールを教えて欲しいです。

  • 回答者:NEW LOOK (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

より中心に残ると点が高い事だけは知ってますか、他は分かりません。
難しそうですよね。
1試合が長時間なので、集中力が途切れてしまいそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
よくわからないまま見ています。
複雑そうですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体わかります。
五輪を機会に色々勉強しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールは、むずかしくないですよね。
交互に投げあって、最後に相手の内側に何個石を残せるか。

手前でバリアしたり、ぶつけて弾きとばしたり。

でも、作戦を読むのは難しいですね。
解説が頼りです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで知りませんでしたが、テレビで見ていたらおもしろそうなので
ルールを勉強しました。
奥が深くて難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝敗のルールくらいしか知りません。

ストーンをコントロールするだけでなく、戦略的な駆け引きが必要な
知的なゲームだと思いました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくでしか知らないですね。

でも 見てて楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。

なにが魅力なのか、わかりません・・・

  • 回答者:ルカ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます!
小学生の時に兄が友人から借りて来た漫画『ちょっとヨロシク』で覚えました!
今から20年以上も前の話なので,作者の人は先見の目があったんでしょうね。
その時はこんなにブレイクするとは思っていませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールは、だいたい感じがつかめます。
でも作戦的なことが、まだよくわかりません。
きっと、奥深いものがあるように思います。

  • 回答者:匿郎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい知ってます。
ここ数日で覚えました。 テレビで、よくやってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のカーリングを見て覚えました
ものすごく面白い競技だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおむね知ってます。
ルール自体、さほど難しいことはありません。30分もあれば理解できると思います。

ただ、ゲームを進める上でルール以外の戦略的な考え方が難しいのです。そこがハードルを高めているのかも知れません。

  • 回答者:したり顔 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体は解ります。
ゲームを見て楽しむだけの知識で、細かい作戦までは難しいですね。
”氷上のチェス”と言われ、頭脳と体力を必要とするスポーツだと思います。
それほど難しくはありません。次のサイト(15分でわかるカーリングの基礎知識)に目を通していただければ楽しめます。
http://www.geocities.jp/curling_overage/10min.htm

  • 回答者:徳明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーリングをやった人から、大まかな内容は聞いてはおりますが、詳しいルールは知りません。
聞いた話では、かなり難しいみたいですね。 とくに力加減が分かり難いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大方のことはわかっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然わかりません、、、

ハイライトで解説を聞いて
なんとなくわかったような気でいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールはある程度分かります。
でも、このゲーム(スポーツ?)は戦略が重要ですね。
オセロと一緒で最後の1手で大逆転というのが面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくわかりません。

素人には難しいですよね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の石にあてて円の外に出す・・・ってことぐらい^^;
この程度の知識でもTV観てると熱くなるんですよね~
選手が投げた後の叫び声って必要ないように思うのは私だけ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールはさっぱりわかりません。

でも、見ていて駆け引きなどは面白いです。
チャレンジしてみたいですが、地元にスケートリンクがないので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールはイマイチわかりません・・・ ^^;

見ていて面白いし、チャレンジしたい気持ちになりますが、
あれは結構難しそうですね。
判断力と計算力、コントロールと腕力のいるスポーツかな。。。

  • 回答者:マリリン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんとしたルールはわからないです。
テレビを見ていて、解説を聞いてなんとなくわかるかな
っていう感じです。
カーリングは結構見出したらはまります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりよく分かりません。
中心の丸に入れば得点なのかな・・ってぐらいです。
結構難しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.gorin.jp/guide/CUCU.html
カーリング以外にもルール紹介があります。
http://www.gorin.jp/guide/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回のオリンピックをみているうちに、だんだんわかってきた感じです。はじめはさっぱりでしたが・・・

でも、次のオリンピックには忘れていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
ゴシゴシこすってどんな効果があるのかもわかりません。
何度見ても、お掃除してるようにしか・・・。

  • 回答者:運痴です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルールはさっぱりわかりません。
あの円の真中に近いほうが勝ち?ポイントがもらえるのかなぁと^^;
相手のストーン(この言葉だけは覚えました)にぶつけて
はじき出すのもポイントがもらえるのかしら?
うちの子供は試合を見ながら何やら
ルールについてブツブツ解説していましたが、それが正しいのかどうかも
分かりません。
なんというかいまだ不思議なスポーツという感じです。
でもだんだんメジャーになってきたような気もしますね。
あ、これはオリンピックの時期だけかなぁ?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る